最新更新日:2024/08/23
本日:count up24
昨日:87
総数:261675
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

不審者対応避難訓練 No.3

児童の皆さんには、次のようなお話をしました。

みなさん、真剣に取り組めていましたね。
あらゆる災いは、いつも突然やってきます。
だからこそ、いつも、訓練をしておくことが、とても大切です。

23年前の2001年(平成13年)の6月8日に、
大阪府 池田市にある、大阪教育大学付属 池田小学校で、
校内に「不審者」が侵入し、
児童に、危害を加える事件がありました。

このことが、「きっかけ」となり、全国の学校で、安全について、
しっかりと、対策をするようになりました。

その安全対策として、学校は、門を閉めるようになりました。

外部の人が、学校に来たときには、
インターフォンを鳴らして、用件を言ったもらったり、
安全監視員さんに、確認してもらったりして、
学校の中に入ってもらうようになりました。

実は、その他に、私たちが、今すぐできる
「防犯」、「悪い人を近づけないこと」があります。

それは、「あいさつ」です。

「おはようございます」「こんにちは」などと、
しっかり、「あいさつ」をすることは、
悪いことをしようとしている人にとって、
居心地が悪く、「悪いことがしにくい環境」だということです。

みなさんが、朝、元気に「あいさつ」ができたり、
学校の中でも、「あいさつ」をしてくれたりしますよね。

これは、「気持ちのよい環境」であり、
悪いことを防ぐ「防犯」にもなっています。

もう一つ、わたしたちが、すぐにできることで、
「悪いことがしにくい環境」をつくることができます。

それは、「整理整頓された環境」「きれいに片付いていること」です。

テレビで、もと、「どろぼうだった人」のインタビューによると、
ごみが、ちらかっていたり、洗濯物が干しっぱなしだったり、
ものが、だしっぱなしだったりするお家を見ると、
「どろぼうに入りやすい」と感じるそうです。

みんなで、しっかり「あいさつ」をして、
教室や、自分のまわりを、きれいにすると、
きもちよく過ごせて、悪いことを寄せ付けない、
いいことだらけ になりますね。

では最後にまとめを言います。
・今日の訓練を、もう一度、頭の中で イメージして、
覚えておきましょう。
・「あいさつ」と「整理整頓」を、これからもつづけましょう。
「気持ちよく」過ごせて、
「安全・安心」な 樟葉小学校にしていきましょう。
これで校長先生のお話を終わります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300