最新更新日:2024/07/22
本日:count up126
昨日:114
総数:257930
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

パトロールありがとうございます!

1学期最後の日の下校に

青少年育成指導員の皆さんを中心に、地域の皆さま、

教職員で、見守りのパトロールを行いました。

とても暑い中、ありがとうございました。

落とし物も、帰る時にチェックをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の様子

1学期、最後の締めくくりの日です。

クラスごとに思い思いに過ごします。

子どもたちから。

「もっと学校に行きたい。」「さみしい」との言葉が。

ジーンとしました。

2学期元気に会いましょう!待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のあゆみ

各学級で、あゆみを渡しました。

子どもたちへ、あゆみとともに、がんばっていたこと、

成長したこと、2学期期待すること、などを

一人一人に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン終業式 No.3

生徒指導主事の先生からは、

「ま・た・ね」の言葉から

「ま」まあいいかちゃんが、心の中に入り込まないように
「た」大切に その命
「ね」ねらいをもって

というお話でした。

2学期の始業式は、8月26日(月)です。

元気に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

オンライン終業式 No.2

校長先生からは、先日、学校全体で取り組んだ、

交通安全のお話から始めました。

夏休みに向けては、

・あゆみについて
・「何かのこることを一つ」取り組むこと
・熱中症・水の事故・交通事故に気をつけること

などをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン終業式 No.1

例年より梅雨入りが遅く、昨年度は、7月19日に梅雨明けをしていましたが、

令和6年度は、まだ宣言されていません。

しかし、今朝は、蝉の声や太陽の日差しなどから、もう初夏の陽気です。

熱中症対策から、本日の終業式を対面型ではなく、オンラインとしました。

教頭先生の、終業式開式の言葉から始まります。

・枚方市歌
・児童会の歌
・樟葉小学校校歌

を、起立して声を合わせて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにおける子どもの交通事故防止対策について

大阪府下における過去5年間の子どもに関する交通事故は、

とりわけ7月、8月にかけて増加するとのことです。

夏休みにおける子どもの交通事故防止対策として、ご家庭においても、

今一度、交通安全についてお話し合うなど、ご対応を

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

クビアカツヤカミキリに対する注意喚起について

クビアカツヤカミキリは、街路樹や公園、学校、農地、森林等のサクラ、ウメ、モモなどの樹木を加害し、樹木の枯死、落枝、倒木等による人的被害等や生態系への悪影響を引き起こすことが懸念されます。本虫については、2024 年4月末の時点で13 都府県において発生が確認され、大阪府においても被害が確認されています。
つきましては、下記のURLにてご確認の上、ご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

【参考】
・大阪府HP:特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」に関するお知らせ
http://www.pref.osaka.lg.jp/midori/seibututayou...

「パリ2024オリンピック バレーボール男子 パブリックビューイング」について

枚方市で生まれ、枚方市の小中学校を卒業した

大塚選手が、オリンピックに出場いたします。

応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1学期最後の大掃除 No.4

教壇や、給食台、廊下の汚れなど、

気持ちを込めて、掃除をしてくれています。

いつもは、見落としがちで、気がついても、

なかなかじっくり掃除ができない場所を

今日は、しっかり掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の大掃除 No.3

いつもじっくり取り組めない、

水回りの汚れも、自分たちで率先して、掃除をしてくれています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の大掃除 No.2

いつもより、丁寧にほうきではきます。

机を廊下に出して、部屋中のゴミを集めるクラスもありました。

1学期間、みんなで使った教室を、きれいにするのは気持ちがすっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の大掃除 No.1

今日は、掃除時間をいつもより長くとって

みんなで大掃除です。

1年生も、1学期過ごした学校をきれいにします。

よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水でっぽう大会

6年生が、この暑さを吹っ飛ばそうと、

水てっぽう大会です。

先生も一緒に、水をかけ合いました。

「少しかけてあげる」と、ちゃんと足元をねらって水をかけてくれました。

1学期最後の楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マングローブの苗 沖縄の海へ

5年生が、SDGsの取り組みの一環として、関西大学北陽高校と連携をして

「海洋教育パイオニアスクール」に取り組んでいます.

先日の高校生の出前授業を受けて、「マングローブ」の苗を

各クラスで育てます。

夏休み中は、希望してくれる児童のご家庭で、育ててもらい、

2学期にまた、みんなで育てていきます。

沖縄の海に返せるよう取り組みます。
画像1 画像1

1年生 初めてのフルーツバスケット

各学級で、1学期の締めくくりとともに、

お楽しみ会などに取り組んでいます。

1年生の教室では、「フルーツバスケット」をしようとしています。

自分がどのフルーツなのかを確認をして、夢中になりすぎて、

ケガのないように、先生からお話を聞いて、始めます。

みんな、笑顔いっぱいで、初めてのフルーツバスケットを

楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作文ができたよ

1学期もあと1日で終わります。

1年生が作文に取り組んでいました。

1学期を振り返って、こんなに文章が書けるようになったんですね。

お友だちの発表を聞いて、みんなで拍手をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の朝の時間

明日は、終業式です。

給食も今日で最後です。

5年生の朝の様子です.

レクレーションゲームで、「ちょっと」の種類を当てます。

誰がどの「ちょっと」を表現しているのかを、当てます。

楽しみながら、同じ「ちょっと」でも、

言い方、ニュアンスで、表現や伝わり方が、全然変わることも学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海水浴シーズンにおける事故防止の指導親に夏休み期間における河川等の水難事故防止について

夏休み期間における河川等水難事故防止について資料をご確認ください。

夏休みを事故なく安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の非行・被害を防ごう!

今月のスローガンは『大切な 未来のために もつ勇気』です。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300