最新更新日:2024/09/13
本日:count up177
昨日:193
総数:265782
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6年生 個別最適な学びと協働的な学び 社会 No.1

樟葉小学校の学校教育目標は

「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 
自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成」

です。

6年生の社会の授業です。

戦国時代の武将について、教科書や副教材で学んだことから、

もっと知りたいこと、もっと学びたいと思ったことを、

一人一人の方法で、調べていきます。

先生に教えてもらうこと以外に、自分で調べると

「楽しかった」「教科書以外のことを知ることができてよかった」

といった感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近にともない「令和6年度 樟葉小学校 非常変災時における措置について」をご確認ください。

台風10号の近畿地方への接近にともない、

「令和6年度 樟葉小学校 非常変災時の措置について」を

改めてご確認ください。

ブログ右側「配布文書」「非常変災時における措置について」
にも掲載しております。

下記のURLからもご確認いただけます。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 カタカナ

1年生はカタカナの勉強が始まりました。
ひらがなが始まったかと思えば、
もうカタカナの学習なのですね。早いです。
子ども達は意欲的にカタカナを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 係決め

たくさんのクラスで2学期の係決めをしていました。
一人一役のクラスもあれば、グループで協力するクラスもあります。
どのクラスもクラスのみんなのために!ということで、
係の仕事を考え、自分が何をするかを決めていました。
クラスをよくするため、みなさん進んで動いていってもらえたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 最初の給食

2学期の最初の給食です。

・ご飯(今はお米がなかなか手にはいらないことも・・・)
・牛乳
・だんごじる
・豚肉の生姜炒め
・炒めたくわん

です。
しっかり食べて、暑さに負けないようにしましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の下校時のパトロール

本日、始業式を終えて、11時過ぎに子どもたちは下校をしました。

先生たちは、青少年育成委員さんと共に、

下校ルートのパトロールを行いました。


画像1 画像1

2学期の学級開き

2学期の最初の授業です。

先生たちは、子どもたちが安全・安心に過ごせるように

教室の環境を整えたり、

子どもたちは、それぞれの目標を立てたり、

気持ちを新たにスタートを切ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期最初の掃除

始業式の後は、みんなで掃除をしました。

これからまた使う学校を、みんなできれいにします。

ていねいに掃除をしてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式 No.2

校長からは、始業式のお話の前に、絵本

「ねこいる!」をKeynoteで読み聞かせをしました。

その後、
・オリンピックのスケートボード堀米雄斗選手のあきらめない気持ちのこと

・夏休みに「何か一つのこるもの」
・「2学期に向けてがんばること」
のお話

続ける秘訣は
・好きなことを一生懸命すること
・一生懸命していることを好きになること
・あきらめないこと

をお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式 No.1

本日8月26日(月)2学期が始まりました。

始業式は、体育館の外壁工事と熱中症対策のため、

オンラインで行いました。

教頭先生の開式の挨拶から始まります。

教室でも、枚方市歌、校歌、児童会の歌を、その場で立って歌います。

生徒指導主事の住友先生からは、エレベーター工事で封鎖されていた

中庭が、通れるようになったので、中庭での遊び方などルールについて

お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭が現れました

工事の資材等が撤去され、中庭が現れています。

教職員で、安全確認を行い、中庭の使用についてのルールを

始業式にお伝えします。

まだ、継続して、体育館や校舎の外壁工事は行っています。

しばらくご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樟葉小学校 教職員 実践報告会

来週の8月26日(月)は、2学期の始業式です。

樟葉小学校では、先生たちが、2学期に向けて準備をしています。

「実践報告会」では、3人の先生が、学級経営や授業での取り組みや考え方を報告しました。

それを受けて、先生たちで共有をし、2学期からの学級・授業づくりに活かします。

子どもたちにとって、安全・安心な学校づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同夏季研修会

今日は、午前中、楠葉中学校の体育館にて、

楠葉中学校区、楠葉中学校、樟葉北小学校、樟葉小学校合同で

夏季研修会を行いました。

研修内容は、

・「探究」によって「生きる力」を育む・・・Well-Beingの実現に向けて・・・
・「いじめ未然防止について」

についてです。

講師の先生を招聘して、2学期のスタートに向けて、学びました。

新たに学ぶことや、改めて確認できたことなどがあり、学校として体制づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教員スタートアッププログラム」のお知らせ

「教員免許状はあるけれど、教員についたことがない・・・」
「教職から長く離れていたけれど、もう一度、教育現場で働きたい!」

そう思っている方は、ぜひご確認ください!
画像1 画像1

「こどもの人権人権相談窓口」及び「全国一斉『こども人権相談』強化週間」について

教育ICT端末を活用した「こどもの人権相談窓口」及び「全国一斉『こどもの人権相談』強化週間」のお知らせです。

令和6年8月21日(水)から8月27日(火)までの7日間は、平日の受付時間を延長し、
土日も相談に応じます。

一人で悩まずに、相談しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクエア

オープンスクエアのお昼ご飯の様子です。

美味しそうなお弁当を見せてくれました。

事前に登録を行い、配達されるお弁当を注文している子もいます。

「この時間が一番好き!」と言って笑顔で食べています。

みんな美味しそうに食べていました。

※オープンスクエアの靴箱を設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも残り5日となりました

夏休みも残すところ、あと5日となりました。

とても暑い夏ですが、みなさま、元気にお過ごしでしょうか。

小学校は、エレベーター工事が終盤を迎え、中庭が現れています。

教室棟の廊下も綺麗に張り替えられました。

2学期に入っても続く工事もありますが、

新しい環境や、危険な場所に対して、

安全に過ごせるよう、気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】休暇促進期間と学校閉庁期間のお知らせ

枚方市では、学校教育を担う教職員の健康管理の観点から、平成30年度より、夏季休業期間中に休暇促進期間と学校閉庁日を設定しています。ご理解の程、よろしくお願いします。

休暇促進期間:8月3日(土)から8月18日(日)
学校閉庁期間:8月10日(土)から8月15日(木)

※学校閉庁期間は、施設管理人による電話応対、来客対応となります。
※転校等の手続きは、学校閉庁期間以外の日でお願いします。
※非常変災時には、避難所を開設します。

【参考】休暇促進期間と学校閉庁日のお知らせ(枚方市教育委員会)
画像1 画像1

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されています

8月8日16時43分に日向灘を震源とする

マグニチュード7.1(速報値6.9)の地震が発生したことに伴い

気象庁は南海トラフ臨時情報(巨大地震注意)を発表しました。

引き続き、地震に関する情報に注視していただきますよう

よろしくお願いいたします。

以下の内容については、下記のURLよりご確認いただけます。

枚方市危機管理対策推進課 南海トラフ地震臨時情報
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050621.html

枚方市危機管理対策推進課 防災ガイド(ハザードマップ)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000017941.html

画像1 画像1

79年前の8月9日に長崎で起きたこと

79年前の1945年8月9日、午前11時2分、広島に続いて

長崎に、プラトニウム原子爆弾が投下されました。

その年の12月末までに、74,909人が亡くなりました。

世界では、ロシアによるウクライナへ軍事侵攻や、

中東での武力紛争が続いています。

未来を担う子どもたちのためにも、

戦争や核兵器がなくなることを、心より願います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 視力検査(5年)
9/25 4時限授業(1〜3年・13時15分頃下校)視力検査(4年)委員会活動(4〜6年:5時限授業 14時15分頃下校) 心の教室相談(13:30〜16:20)
9/26 視力検査(3年)
9/27 視力検査(2年)
9/30 児童アルバム写真(6年 9:00〜) 視力検査(1年)

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300