![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:76 総数:101202 |
2年生算数科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、算数科の授業です。 単元名 たし算とひき算「図をつかって考えよう」 学校では、タブレットを活用した授業づくりも 大切にしながら、自らのノートに学習した足跡を きちんと残す「わかりやすいノートづくり」にも 力を入れています。 また、学習のまとめや振り返りを「書く」ことも 大切にしているところです。 2年生の子どもたち、45分間集中して学習することが できました。 国語科6年生「いにしえの言葉に学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いにしえの言葉に学ぶ」 めあては、 「いにしえの言葉について、自分の考えをまとめよう」 タブレット ロイロノートを活用して、 思考ツール「イメージマップ」で考えを広め、 「ボーン図」で考えたことを整理していきます。 金曜タブレット(家庭学習)
休日前の金曜日に出される家庭学習への課題を、
金曜タブレット(金タブ)とし、全学年で、タブレットドリルや ロイロノートを活用しての調べ学習とすることにしました。 22日金曜日、2年生の教室では、自分でタブレットドリルを 進められるように、練習しました。 時間を決めて、自ら進んで学習に取り組む姿勢を身につけて ほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、タブレット授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字表を片手に、自分の好きな色のノートを 選択し、「名前」「生年月日」「好きなこと」 「将来の夢」などを、入力していきます。 ローマ字で文字を打つことに少しずつ慣れてくると、 絵をかいたり、色を自分の好みの色に変えたりと、 次から次にできることが増えてくる様子です。 体力アップに励んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() 励んでいます。 銘打って「GO TO SUGAVEL!」 「ゴー トゥー スガベル!」 運動場 トラック一周を140m。 トラック外周を180m。 として、 朝休み、朝学習の時間、中休み、昼休みの時間を 活用しながら、自分のペースに応じて走ります。 一人一人が走った距離を合算し、日本一周を走り抜こう! というのが目標です。 子どもたちが主体的に「走ろう!」という気持ちを 育んでいきたいと思います。 避難訓練(地震)![]() ![]() 避難訓練を行いました。 2時間目の授業を終え、子どもたちはいつも通り 運動場に出て遊んでいます。 10時35分、非常ベルがなり、 放送で「ただ今、地震がありました。大きな揺れに備えてください。」 運動場で遊んでいたいた子どもたちは、放送を聞いて 運動場中央に集まり、姿勢を低く自身の身を守る行動をとります。 今回は、「休み時間に地震が発生したらどうするか。」 という想定での訓練です。 子どもたちは、自分で考えて、命を守る行動をとらなければなりません。 訓練には、真剣に取り組みました。 見守りの教師が目にした子どもの姿に、 高学年の子どもが、低学年の子どもたちに 身を守るポーズを示しながら、避難の在り方を教えてあげる姿がありました。 全員が、運動場に避難した後での話を聞く姿勢も、 「人の話をきく。」という、本校のめざす子ども像をみることができました。 もしもの時に、どのように行動したらよいか、今後も考えていきたいものです。 体力アップに取り組もう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会、児童会、体育委員会所属の子どもたちからの話や 演技を披露してくれました。 保健委員会からは、「風邪を予防しよう!!」 児童会からは、 「体力アップ月間について、一日、3周以上は、運動場を走ろう!!」 体育委員会からは、 「一人跳び、二人跳び、大繩八の字跳び」を披露してくれました。 一人ひとりの子どもたちが、自分のリズムで、自分のペースを つかんで、運動する心地よい感覚を体感してほしいと思います。 みんなが取り組むことで効果倍増です。 タブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() 次の3点を学習しました。 1.文字の入力方法 2.写真の入れ方 3.提出の仕方 導入で、先生からのアンケート調査に回答します。 好きな食べ物のことや今日の気分、算数の学習のことなど、 子どもたちは、選択肢から該当するものを選んで、 回答が済めば、先生へ提出します。 すると、すぐにクラス全員の回答結果がグラフに表示され、 子どもたちは「はやい!」「スゴイ」と驚きの声。 次は、どんなことができるのか・・・・・ 楽しみながら、ロイロノートの活用の仕方について 楽しく学習をすることができました。 保護者の皆様から子どもたちへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画してくださいました。 コロナ禍の中、毎年秋に実施していたPTA主催の「菅原祭り」も 開催できず、今年度中になんとか、感染対策をとりながら、PTAより 何かできることはないだろうかと、いろいろ考えてくださり、 1月13日(水)5時間目に1.2.3年生。6時間目に4,5,6年生が、 教室では、ビンゴゲーム大会を運動場では、2年生が「逃走中」、 ミッション「フラッシュかけ算」を各クラス力を合わせて取り組み ました。 活動の後には、「お家に帰ってからあけましょうね。」と一人ひとりに プレゼントも用意していただきました。 とびっきりの子どもたちの笑顔があふれ、楽しいひと時を保護者の皆様と 過ごすことができました。ありがとうございました!! 都道府県を調べて新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() というように、図書室で、学校図書館司書の先生から、 4年生が総合的な学習の時間で取り組む テーマ「都道府県を調べて新聞を作ろう」の新聞の作り方の 基本を教えていただきました。 導入で昔話「いっすんぼうし」を大阪弁で読み聞かせ。 いっすんぼうしが、大阪住吉大社から枚方市、京都へ向けて 淀川を遡っていくことから、「私は、大阪を調べることにしました。 そして、『淀川今昔新聞』を作りました。」と。 今後、子どもたちは、タブレットを活用して、調べ学習をすすめ 「取材活動」に入っていきます。 1取材 2企画 3割付 4執筆 5校正 6発行 7ふりかえり 7つの段階を踏んで、学習が進んでいきます。 どんな新聞ができあがるか・・・・・ お楽しみに! 運動場は雪景色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校してきた子どもたちの元気な 「おはようございます。」の声で、 今日も一日頑張っていこうと思います。 三学期が始まり、保健室では、学年・クラスごとに、身長と体重を測る 二測定と保健指導を順次おこなっています。 今日は、4年生の測定と保健指導の日です。 保健指導では、「アルコールの影響について」学習しました。 自分自身のことや家族の健康を意識することは、とても大事なことと 思います。学校で学んだことを、お家の方々と話し合う機会を ぜひとっていただきたいと思います。 健康第一で、過ごしていきたいものです。 1月9日 土曜授業の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時、体育館では6年生がバスケットボール運動の授業。 チームに分かれて整列し、先生からの説明を聞きます。 一つ、均等に置かれた5本のコーンをドリブルで往復。 目標タイムは、13秒。 一つ、シュートを決めよう。 目標は、30秒で8本。 一つ、チームでミニゲーム。 目標は、チーム力を高めよう。 一人ひとりが、熱心に取り組んでいました。さすが、6年生! 休み時間は、マラソンに取り組む姿がありました。 自分のペースで走りきる。ことを心がけています。 体力向上で、自己免疫力をアップさせています。 三学期がスタートしました。
1月6日(水)令和2年度3学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染予防のため、始業式は、放送で行いました。 三学期は、一、二学期に積み上げてきた学びを、まとめ上げる学期です。 「決してあきらめない。」「途中でなげださない。」で、自分自身がやるべきことを 着実に実践に結び付けて、その努力が「達成感」「充実感」として実感できる学期に していきたいと思います。 添付画像のように、子どもたちは、元気いっぱいです。 やはり子どもたちの笑顔に勝るものはないと思いました。 健康には十分留意し、がんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年タブレット配布しました![]() ![]() ![]() ![]() タブレットをケースにはめ、動作確認まで行いました。 ケースにはめたり、動作を確認するために 6年生がお手伝いに来てくれて、スムーズに作業が進みました。 とても頼もしいです。 タブレットは端末は貸与されたものですので、 大切に扱い、学習活動にご活用ください。 なお、学校での活用は3学期になってからですが、 Wi-Fiが使えるご家庭は、ぜひタブレットドリル等に取り組んでみてください。 冬休みの間にClassroomへのログインもよろしくお願いいたします。 1,2年タブレット配布しました![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は体育館で利用のルールを確認した後、 教室に戻ってタブレットを受け取りました。 6年生がお手伝いに来てくれて、 全員、無事、タブレットをケースにはめ込み、 動作確認ができました。 6年生は慣れた手つきで、優しく 1、2年生の児童に操作の仕方など教えてくれていました。 LTE通信は1月から利用可能となりますが、 ご家庭でWi-Fiがつながっていたら利用できます。 ぜひ冬休みの間にGoogle Classroomにログインしていただきますよう、 よろしくお願いいたします。 地区別児童会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区を20地区57班に分けて、日々の集団登校を実施しています。 会議では、集合場所、時刻の確認や交通ルールを守ること、 日々の集団登校で困っていることや嬉しかったこと等、 それぞれの児童が振り返りを行いました。 安全・安心して登校できることがみんなの願いです。 お世話になっている「見守り隊」の地域の皆様、保護者の 皆様に対しても感謝の気持ちを持って、元気な挨拶を心が けていきたいものです。 会が終わったら、順にルールを守りながら集団下校をしました。 保健室の掲示板
保健室前の掲示板には、
子どもたちが、明るく、元気に日々の生活を送るためのヒントが表現されています。 一人ひとりが自身の健康維持に気をつけていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「一刀彫り・オルゴール」![]() ![]() 卒業制作として、2学期に入って、彫る練習をし、 デザインして、作成に入っています。 3学期に仕上げるため、製作途中ですが、 子どもたちが工夫を凝らして製作中の作品をぜひご覧ください。 5年生「メッセージボード」![]() ![]() 初めて使う糸のこぎりと電動のこぎりにドキドキしながら、 木の板を自分がデザインした通りに切り落としました。 一人一人の個性が輝いている作品です。 4年生「八十二人一首」![]() ![]() 初めての彫刻刀で版画に挑戦しました。 細かいデザインに工夫しながらも丁寧に彫り進め、 素晴らしい版画に仕上がった一版多色版画をお楽しみください。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |