![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:73 総数:105103 |
6年生国語科 自分の考えを広め深める授業に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、6年生国語科の授業。 国語教科書、P210〜225. 「さまざまな生き方について考えよう」 子どもたちは、三人のプロフェッショナルの生き方について 学び、ノートにその時、その場面等で考えたことを、自分の 言葉で記述してきています。 いよいよ学習のまとめから発展していく段階です。 「自分自身が考えるプロフェッショナルとは・・・」 様々な意見交流をしたことが、板書されていきます。 今まで学び考えてきたことを、自分事として、さらに考え、 イメージマップに図を書き進め、次回は、タブレットの ロイロノートを使って発表していくことになります。 自分が考えるプロフェッショナルとは、 自分自身の将来に希望や夢を持って、考えを深めていって ほしいと思います。 さすが、6年生!学習の進め方に成長を感じることができました。 頼もしい!! 応援していきたいと思います。 オンライン参観が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)は、3年生・4年生。 19日(金)は、1年生・6年生。が、 5時間目・6時間目に体育館での発表の様子を ご家庭では、保護者の皆様が、お子様のタブレット から、その様子を観ていただくことにしました。 5時間目、2年生は、体育館全面を活用しながら、 合奏、なわとび、九九、マット運動、百人一首、跳び箱運動と 子どもたちは、自分自身の得意とすることに果敢に取り組んでいました。 自分たちで進行しながらてきぱきと行動・表現する姿に、 大きな成長を感じることができました。 6時間目、5年生は、合奏「威風堂々」「生命のいぶき」 合唱「さくら」、そして、ジョンレノンさんの「イマジン」のBGMに 合わせて、全員で「朗読」をしました。 コロナ禍の中、様々な学習活動に制限がかかる中、「今できる力」 5年生の集団の力を、まざまざと魅せてくれたと思いました。 自信を持って、菅原小6年生に向かって進んでほしいと思います。 5年生少人数算数科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多角形と円をくわしく調べよう」 めあては、 「正多角形の性質を使って、 正多角形を かくことができる」 です。 子どもたちのノートには、今まで積み上げてきた 学習内容が丁寧に記録されています。 また、自身の考え方を、前に出て指示棒を使いながら 自分の言葉で発表します。 聞いている子どもたちの真剣にうなずく姿が印象的でした。 4年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進められていました。 単元名は、「This is my favorite place.」 「お気に入りの場所をしょうかいしよう」 第1時間目の授業です。 デジタル教材を視聴したりしながら、テキストに 線を引いたり、気付いたことや先生の質問に、 Yes、Noで答えたりします。 最後は、タブレットを活用し、校内で自分の 好きな場所に印(色を塗ったりする)をつけ クラス全員で校内のどの場所がお気に入りか クラスみんなで共有しました。 子どもたちが英語に親しむ楽しい雰囲気がありました。 3年生 国語科 外国のことをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は「外国のことをしょうかいしよう」です。 タブレットのロイロノートを活用して 1.計画を立てて調べる。 2.調べたことを整理する。 3.組み立てを考えて、ノートをつくる。 4.説明の練習をする。 5.みんなの前で発表する。 そして、振り返る。 このような学習の流れです。 ロイロノートを本格的に使い始めて一週間でしたが、 一人ひとりが熱心に学習を進めていました。 授業が終わったら、先生から 「はい。タブレットはランドセルにしまいましょう!」 と声がかかりました。 食について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で児童朝会が行われました。 保健委員会から、 「食について考えよう」と 呼びかけがありました。 元気な体作りには、毎日の「食事」は 欠かせません。 コロナ禍の中、自身の健康に食の面からも 考えて「バランスの良い食習慣」を身につけて いってほしいと願っています。 また、教室棟の階段踊り場の掲示板には、 やる気を感じる「習字」が掲示されています。 文字通りに、前向きに進んでいきたいと思います。 週の始まりは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校後の子どもたち。 運動場では、いつもの姿が見られます。 GO TO SUGAVEL!で走る子。 ジャンピングボードで縄跳びをする子。 友だちとボール当て。を楽しむ子。 朝から、運動場を駆け回る子どもたちの姿に 元気が湧いてきます。 2時間目は、体育館で1年生がスイミーオペレッタの練習です。 感染対策に気を付けながら、今できることを、みんなで 協力しながら進めています。 一生懸命取り組む姿に思わず笑みがこぼれます。素敵です。 5年生 社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらしと産業を変える情報通信技術(ICT)」 について学習が始まりました。 「ICTってどういうこと?」 「自分たちの身近にたくさんつかわれているよね。」 「タブレット」「電子マネー」「ネットショッピング」 「キャッシュレス」「ICカード」などなど 今日の学習のめあては、 「お店ではどのようにICTを使っているのだろう。」 実際の場面をイメージしながら、学習が進んでいきました。 便利さのかげに、自分たちの情報が洩れているのでは? と「心配」「不安」な声も出て、 「このような、感覚は、大事にして、上手くICTを活用 していきたいものですね。」と、先生から。 これからも考え続けなければならないことと思います。 GO TO SUGAVEL!で日本一周![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GO TO SUGAVEL!日本一周地図が掲示されています。 毎週末に、それぞれのクラスから上がってきた マラソン距離を合算して、地図に色を付けていって います。 子どもたち自らが「走ろう!」という気持ちを大切に 菅原小みんなで距離を伸ばしていきたいと思います。 休み時間は、子どもたちにとって唯一のストレス発散の場。 思い思いの遊び「鬼ごっこ」「遊具遊び」「探検」「ボール当て」 「バスケットボール」「バレーボール」「縄跳び」 「ドッジボール」そして「GO TO SUGAVEL!」などなど しっかり体を動かして、メリハリのある学校生活を送って ほしいと思います。 節分給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食献立は、節分の日にちなんだ献立です。 ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし 白菜の昆布和え・炒り大豆。 給食を取りに来た、各クラスの給食当番の子どもたちに 給食のことや栄養のことを指導してくださる先生から、 タブレットの画像をつかって、粕汁に「鬼のかまぼこ」が たくさん入っていることや、たくさんの「イワシ」をオーブンに いれて、おいしく焼きあがっていることを話聞かせて もらいました。 元気な声で「いただきます!」 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |