最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:140
総数:103741

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その11

学校へ向かっているバスは、トイレ休憩場所の「道の駅 妹子の郷」を13時35分頃に出発しました。
(昨年度の帰りは、交通渋滞なくスムーズに進み、「道の駅 妹子の郷」から学校まで約1時間で到着しました。)

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その10

飯盒炊飯場近くで代表の子どもたちの進行のもと、退村式を行いました。お世話になった宿の方へのお礼の言葉を子どもたち皆んなで伝え、宿の代表の方からも挨拶をいただきました。その後、3台のバスに分乗し、12時30分に学校へ向けてマキノ高原を出発しました。
画像1 画像1

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その9

子どもたちは、薪の火でじっくり煮込んだカレーと炊き上がったご飯でカレーライスが出来上がりました。「めっちゃ美味しい。」とたくさんの子どもたちがおかわりして、どんどん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その8

薪が燃えるときの煙で眼に痛みを感じながらも、米やカレーに良い感じで火が入るように、教えてもらった通りに上手に薪を燃やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その7

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その6

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その5

カレー作りに取り組んでいます。子どもたちは、宿舎の方から米の炊き方、野菜の切り方等、カレー作りの色々な説明を聴き、その後、米を洗い、野菜を切り、大きな鍋に入れ、薪の火にかけて煮込んでいます。
3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その4

その後も子どもたちみんなで協力しながら、レクレーションを楽しみました。この後、飯後炊飯場に移動し、カレーを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その3

その後もレクレーションが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その2

今日の午前中に予定していたオリエンテーリングは、昨晩のキャンドルファイヤーを行った場所でレクレーションを行うことに変更しました。今、子どもたちは、先生たちと一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その1

今日は、予報通り、朝から雨が降っています。
子どもたちは、起床後、歯磨きや布団を畳んだりし、そして朝食を済ませました。その後、宿舎を出るまでの時間にカードゲーム等をして、のんびりと楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その15

最後には、みんなの気持ちが一つになって『にじ』を合唱しました。終了後、肝試しをしながら、宿舎に戻りました。出発前もこちらに来てからも天気のことをずっと心配しながら、進めてきましたが、係の子どもたちは、しっかりと役割を果たし、予定していた全ての活動を思いっきり楽しみ、子どもたちからも「楽しかった。」の声がたくさん聞けた1日でした。
今は、子どもたちは消灯・就寝で、ぐっすり眠っているようです。
画像1 画像1

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その14

その後、宿舎へ移動し、夕食をとりました。それから、雨が降る心配もあったので、キャンドルファイヤーに変更し、みんなで思いっきり楽しみました。代表の子どもたちの司会のもと、子どもたちが演じる火の神様が登場し、「友情の火」「思いやりの火」そして「協力の火」を点火しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その13

その後、温水プールに入り、楽しく過ごし、さらに温泉で一日の疲れと共に、汗を流し、冷えた身体も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その12

子どもたちが捕まえた川魚を焼いてもらい、子どもたちは「美味しい、めっちゃ美味しいで。」と言いながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その11

山の麓の草原の場所から移動し、川遊びや魚つかみをして楽しみました。子どもたちが捕まえた川魚を焼いてもらい、子どもたちは「美味しい、めっちゃ美味しい。」と言いながら食べていました。
川遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その10

山の麓の草原の場所から移動し、魚つかみや川遊びをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「中華豆腐・チャーハンの具・ご飯・さつまいもスティック・牛乳」です。
今日の調理の工夫は、「筍の食感を楽しんでもらうために、大きめに切りました。ご飯に混ぜるので少し味をしっかりつけました。」とのことでした。今日は、残菜がほぼなく、調理員さんたちもとても喜んでいました。今日もとても美味しくいただきました。
画像1 画像1

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その9

3つ目のレクレーション、大縄跳びを学級ごとで何回跳べるかにトライして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その8

2つ目のレクレーションのドッジボールを行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053