玄関にお花が(3年生・委員会)
玄関にはきれいな花や草木がたくさんあります。3年生が理科の授業で育てたマリーゴールドもきれいです。
【3年生】 2023-10-16 14:40 up! *
石の正体を確かめよう!(子どもブログ記者:山本智也さん)
3年生の男の子たちが、学校の中庭で変わった石を発見しました!普通の石にしては重かったので、隕石か鉄かなと思って調べてみることにしました。
理科室の小林先生にも協力してもらい、実験を開始!まずは磁石を近づけてみると、なんと引っ付きました。次にサンポールをかけてみると、少し溶けました。電気が通るか実験してみると、電気は通りませんでした。表面が錆びているのかもしれません。割れるか試してみましたが、硬くて割れませんでした。
今のところこの石の正体はわかっていませんが、引き続き実験を続けて、正体を突き止めたいと思います。
【3年生】 2023-10-13 14:41 up!
マット運動(3年生)
体育の時間にマットや跳び箱を出して色々な運動をしていました。音楽に合わせて体を動かしたり、二人組になって人力車のような動きをしたり、ちょっと難しい動きが成功すると嬉しいようで、みんな頑張っていました。体育館でもiPadを活用して授業をしていました!
【3年生】 2023-10-13 11:27 up!
めあてを書こう(3年生)
国語の時間にめあてを書いていました。iPadで黒板の写真を撮っている子など、それぞれが工夫しながら授業を受けています。
【3年生】 2023-10-04 11:02 up!
朝学習で思考ツールをマスターする!(3年生)
朝学習といえば、新しい漢字の練習をしたり、読書タイムだったりすることが多いのですが、今日は「思考ツール(シンキングルール)」を実際に使って自分の考えを整理する練習をしました。思考ツールを使うと自分の考えをどんどん出したり(ブラッシュアップ)、整理してまとめたりすることができるので、自分で使うことができると、どんな教科でも活用することができます。実際に高学年ではさまざまな教科で活用しています。
今回はベン図を使って、「大人」と「子ども」、「自転車」と「自動車」などの共通点や相違点を考え、まとめてみました。
【3年生】 2023-09-29 08:39 up!
登場人物の気持ちを考えて(3年生)
「サーカスのライオン」ではライオンのじんざや男の子、お客さんなど、場面ごとにさまざまな登場人物が出てきて、また、場面によって気持ちが揺れ動いていくお話です。子どもたちは登場人物の気持ちを考えるときに、ロイロノートのシンキングツールを使って、自分の考えを整理していきます。そうすることで、友達同士の共有や発表がしやすくなります。
【3年生】 2023-09-22 15:09 up!
NHK for Schoolの動画(3年生)
社会科のスーパーなどの商店について学習する単元では、スーパーに直接行くことが難しいので、NHKの動画なども活用しながら学習をしています。5〜10分ほどで、とてもわかりやすく編集されていて、子ども達にも好評です。
【3年生】 2023-09-22 15:05 up!
応援用のうちわ作り(3年生)
運動会の応援用のうちわを作っていました!みなさん真剣に作成しています!
【3年生】 2023-09-21 14:51 up!
フリースペースを活用!(3年生)
授業中にフリースペースや廊下で活動をしている子ども達に出会いました。活動の内容によっては、自分たちが一番やりやすい場所を選んで取り組むこともあります。子ども達が選択できる機会がたくさんあることは素晴らしいことですね!
【3年生】 2023-09-20 14:55 up!
Do you like apple?(3年生)
外国語活動でDo you like ex?の表現を練習していました。みんな自由に立ち歩き、好きな食べ物にをインタビュー!モモが好きな子を探すゲームでは、Do you like peach?と聞きながら、探し当てていて、とても楽しそうに英会話にチャレンジしていました!この日は教育委員会の縄本指導主事が参観され、子どもの元気な様子を見ていただきました。
【3年生】 2023-09-20 14:51 up!
ダンスの練習(3年生)
3年生も運動会のダンスの練習が始まっています。まずは失敗してもいいから思いっきり踊ってみよう!先生の動きを真似ながら練習していました。
【3年生】 2023-09-15 15:43 up!
サーカスのライオン(3年生)
3年生の国語は、昨日から「サーカスのライオン」の学習が始まっています。サーカスのライオン「じんざ」と男の子の心温まる物語です。じんざの気持ちの変化を読み解きながら物語に迫ったいきます!ノートにまとめる子もiPadにまとめる子もいます。また、黒板の写真をとって記録している子もいます。自分達で最良の方法を考えたり、使うツールを選んだりすることで「自己調整の力」が育ってきています!
【3年生】 2023-09-15 11:12 up!
Do you like?(3年生)
外国語活動の時間に「Do you like?」の学習をしていました。子どもたちが木村先生の好きなものあてクイズで「Do you like?」と色々な質問をしながらクイズにチャレンジしていました。みんな楽しみながら英語にふれていました★
【3年生】 2023-09-13 12:07 up! *
気持ちを考える(3年生)
道徳の時間には教材を読んで気持ちを考えたり、自分ならどうしたか?など、登場人物と自分を重ねて考えたりします。それを友達と交流することでいろんな意見や考えがあることを知り、さらに道徳的な理解が深まります。
【3年生】 2023-09-12 12:18 up!
朝の時間に(3年生)
朝学校に来て準備を済ませた子達を見ていると、iPadを使って色々なことをしています。タイピングゲームをしていたり、キャラクターを調べて絵を描いたり、もちろん、iPadを使わずに写し絵などをしちる子もいます。それぞれが、楽しく活動していました。
【3年生】 2023-09-08 09:54 up!
今日は「木」(3年生)
今回の書写の字は「木」です。「とめ」や「はらい」を意識しながら上手に書けるかな?
【3年生】 2023-09-08 09:51 up!
運動会の練習を頑張るための合言葉(3年生)
国語の時間に「運動会の練習で頑張れるためのグループの合言葉を考えよう」というテーマで話し合いをしていました。iPadで前時に学習した話し合いのコツなどを確認しながら、それぞれが出した案(紙のカード)を見ながら話し合いを進めていました。子ども達は、自分が選んだ理由なども入れて意見を発表したり、うなずきながら相手の話を聞いたり、話し合いがとても上手になってきています。
【3年生】 2023-09-07 10:53 up!
計ドの答えわせ(3年生)
宿題でしょうか?みんなで答え合わせをしていました。間違ったところも、みんなの解き方を聞きながらやり直すとわかりやすいですね!
【3年生】 2023-09-07 10:49 up!
iPadを活用して(3年生)
算数の時間に教科書やワークシートをロイロノートに送り、iPadで問題を解いているクラスがありました。教科書についているQRコードを読むと、デジタル教材も開きます。子ども達はデジタル教材を使って、解き方を考えることで、よりわかりやすくなっているようでした。
また、隣のクラスでは、国語の学習をしていましたが、前回の黒板を写真に撮っていて、それを見ながら振り返り、今日の学習につなげていました。
タブレット端末は工夫次第で色々なる書い方があることがわかります。
【3年生】 2023-09-01 13:10 up!
ICTの活用(3年生)
3年生の教室を覗いてみると、iPadを出している子もいれば、ノートに書き込んでいる子もいます。子どもたちは、自分で使う道具を選びながら使っていて感心しました。まさに、iPadを定規やコンパスと同じように文房具の一つと捉えて活用していると思います。
【3年生】 2023-08-30 16:16 up!