朝のお仕事(校内環境委員会)
登校してすぐに、菊の水やりをしてくれています。校内環境委員会で育てている小菊で、秋に花が咲いたら、公民館や氷室保育園に飾ってもらう予定です。それまで、責任を持って育てて欲しいと思います。
【5年生】 2024-07-17 11:32 up!
地震に負けないタワーを作ろう(5年生)
図工の時間に3つのグループに分かれて新聞紙でタワーと作ってその出来を競いました。先生たちで、高さ、耐久力、魅力、プレゼンなど項目ごとに審査をしました。どの班もそれぞれの魅力があって、素晴らしいタワーでした。
【5年生】 2024-07-16 12:31 up!
5年生と6年生が同じ教室で(5・6年生年生)
5年生の子ども達(3グループ)が探究ルームで算数の学習をしていると、後から6年生のグループもやってきました。6年生は国語の時間で「提案文」を作成しているようで、そのうちの人グループが活動場所に探究ルームを選んで来たそうです。異学年が同じ教室で学習できることも、刺激を受けたり、教えてもらったりできるので、良い活動になっています。
【5年生】 2024-07-09 10:42 up!
YouTubeも活用(5年生)
社会科の時間にアイヌ民族について学習していました。YouTubeには学習でも活用できる動画もたくさんあります。今回は動画を見ながら、学習を進めていました。
【5年生】 2024-07-08 12:02 up!
新聞の取材(5年生)
火曜日に続いて、今日は5年生児童の2人が小学生新聞の取材を受けました。初めての体験に緊張気味でしたが、大学生のインタビューにしっかりと受け答えしていました。どんな記事になるのか楽しみですね。
【5年生】 2024-07-05 11:32 up!
自由進度学習を振り返って(5年生)
前回の算数の学習で実施した自由進度学習について、うまくいったこと、いかなかったこと、次はどのようにすれば良いかなど、学習後の振り返りアンケートなどを使いながら、先生と一緒に振り返っていました。この振り返りが、次の学習をさらに深化させるものになっています。
【5年生】 2024-07-04 11:19 up!
絵本作家のそうたくん(5年生)
学校の代休を利用して、「だっこがしたい足くん」の作者のそうたくんが氷室小学校に遊びにきました。そうたくんは5年生の絵本作家です。3年生の時に描いた絵本を4年生の時に出版し、いろいろなイベントに参加して、読み聞かせ会を開いています。今日は、20分休みに探究ルームで氷室小学校のお友達と一緒に遊んだり、5年2組のみんなに絵本の読み聞かせをしてもらいました。同じ5年生が絵本を出版していることに、みんな驚いていましたが、やりたいことを考えて、声に出すことで、周りの人からも理解や援助が得られて実現に向かっていくことを感じてもらえたのではと思います。
【5年生】 2024-07-01 12:28 up!
まいかたちゃいます、ひらかたです
先日の漫才ワークショップの様子が枚方市のSNSでも紹介されていました!
【5年生】 2024-06-28 20:48 up!
算数で自由進度学習(5年生)
「小数の倍」の単元で自由進度学習が始まりました。子ども達は、学習するペース、場所、相手などを自分で選びながら学習を進めます。ツールも教科書だけでなく、iPadのAIドリル(Navima)なども活用することができます。教室で先生と学習する児童、1人で次々と問題を解いていく児童、友達と教え合いながら問題にチャレンジする児童と、様々なスタイルで学習を進めていました。また、教室だけでなく、フリースペースや探求ルームも使うことができます。分からなけらば、友達や巡回している先生に聞きながら進めていました。まだ始まったばかりなので、うまくいかなかった児童もいますが、先生がしっかりと見取りながら、それぞれのペース、やり方で単元のゴールに向かって学習を進めていきます。
【5年生】 2024-06-25 10:53 up!
自由進度学習に挑戦(5年生)
先日、石川県加賀市に行って、自由進度学習について視察をしました。5年生が算数の時間に早速チャレンジしてみるとのことで、担任の先生がそのやり方を説明していました。
子どもが、誰と、どこで、何を使って学習するかを計画を立てながら進めていきます。個人でどんどん進めることも、先生と一緒に学習することもできます。子どもが主体性を持って、自分のペースで学習できる方法です。先生の見とる力やファシリテーション力も必要になってきます。どのような学習になるか、楽しみです。
【5年生】 2024-06-24 12:26 up!
田植え(5年生)
前回、土に蒔いた種(もみ)が発芽し、立派に育ってきたので、今日は田植えをしました。田んぼに、裸足で入ると、ひんやりしていたり、泥の感触が新鮮で、みんな自然と声が出ていました。みんなで協力して一列に並び、苗を植えることができました。1粒の米から1000粒の米ができるそうです。そして、お茶碗一杯が4000粒だそうです。
【5年生】 2024-06-20 15:17 up! *
誕生日言えるかな?(5年生)
英語で自分の誕生日を言えるかな?枚方市の学生が考案したという、月の覚え歌で覚えます♪
【5年生】 2024-06-17 20:39 up!
研究授業(5年生)
今日は西川先生のクラスで研究授業がありました。西川先生と子ども達が算数に取り組んでいる様子を他の先生が観察し、放課後に授業について協議をします。先生達が議論しながら、それぞれの授業に生かしていくために研究授業を行なっています。
【5年生】 2024-06-13 12:24 up!
プール日和(5年生)
今日は絶好の日プール日和です。子ども達の元気な声が校長室にも届いています。
【5年生】 2024-06-12 11:13 up!
小数の割り算(5年生)
算数で小数の割り算を学習しています。以前に習ったことを思い出しながら、新しい問題にも挑戦しています。
【5年生】 2024-06-07 10:42 up!
吉本興業の芸人さんと漫才WS(5年生)
吉本興業の構成作家・大工富明さんと、お笑い芸人のらいおんうどんのお二人、相乗効果のお二人に来ていただいて、漫才のワークショップをしてもらいました。5年生の子どもたちは、事前にコンビを決め、漫才の台本を作って参加し、当日は、漫才の練習をしながら、芸人さんにレクチャーをしてもらったり、アドバイスをいただいて、漫才を完成させました。3、4時間目には全てのコンビが漫才を披露したのですが、どのコンビもとっても上手で、笑いが溢れていました。サプライズで担任の先生の漫才、お笑い芸人の2組の漫才も!!お笑い芸人の漫才は、さすがプロ!という漫才で、子ども達も大爆笑でした⭐︎
【5年生】 2024-06-03 18:08 up!
リコーダーのテスト(5年生)
2人組でリコーダーの演奏をiPadで撮影し、先生に提出しています.昔は1人ずつ先生が聞いていましたが、タブレットで提出できることによって、先生はじっくりとチェックできたり、子ども達は何度も撮り直しができたり、メリットがたくさんあります.
【5年生】 2024-05-29 12:36 up!
漫才の練習(5年生)
6月に吉本興業の漫才師や作家さんが来て漫才のワークショップをしてもらいます.それに向けて、コンビを結成し、漫才の練習に励んでいました.
【5年生】 2024-05-29 12:32 up!
聴力検査(5年生)
今日は5年生の聴力検査がありました。保健室で加来先生が検査をしてくれています。
【5年生】 2024-05-28 13:07 up!