最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:104
総数:108961
7月になりました。今週は、学期末の個人懇談です。よろしくお願いいたします。

7月11日 月曜日 1年生

1年生は、暑中見舞いのハガキ作りをしました。自分の思いをはっきりと文字に書いて、表現できるようになってきています。すごい進歩ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 金曜日

本日も大変蒸し暑い日となりました。

先週からの、学級懇談会には、大変暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

廊下の掲示板に飾ってある、各学年の図工の作品、ご覧ください。
画像1 画像1

7月7日 木曜日 2年生

2年生は、図工の作品の仕上げ作業を行いました。

デザインを考え、色を塗って、思い思いの作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 木曜日 3年生

3年生は、理科の学習で、ゴムで動く車の実験を行いました。

ゴムを動力にして、何メートル動いたかを計測していました。

教室に戻ってから、実験のまとめをして学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕

今日は、七夕です。

1年生は、笹竹に願いを書いた短冊を飾りました。

願いが天に届くといいですね。
画像1 画像1

7月6日 水曜日

先週の酷暑から、週末の大雨、そして、暑い夏空がまた戻ってきました。

コロナ&熱中症の両方の対策につきまして、引き続きご理解ご協力のほどお願いいたします。

画像1 画像1

7月6日 水曜日 1年生

学期末になりましたが、1年生は漢字の学習も頑張っています。

今は、数字を漢字で書けるようになってきています。

また、育てた朝顔は、個人懇談で、お家で持って帰っていただいています。
本当に綺麗な朝顔が咲きました。

笹竹は、七夕飾りで使います。

綺麗な飾り付けはまた紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 火曜日 5年生

5年生は、家庭科で、針を使って、いろいろな縫い方の練習を頑張りました。(昨日の授業の様子です)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 火曜日 6年生

家庭科の学習で、ミシンを使って、手提げ袋の製作を行いました。

ミシンを上手に操作して、まち針で固定した部分を縫い付けていきました。
よく集中していて、とっても素晴らしい作品に出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 月曜日 2年生

2年生は、実際にいろいろな道具を使って、「かさ」の学習を進めています。

かさの単位で「デシリットル」を使った計算問題にも取り組んでいました。

教室の廊下に、「体験コーナー」が設置されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 月曜日

先週の猛暑がうって変わって、梅雨空になりました。
運動場も結構雨が降りました。

日差しがなくても、かなり蒸し蒸しした1週間のスタートとなりました。
画像1 画像1

7月1日 金曜日 3年生

3年生は、わり算の文章問題に取り組んでいました。

立式はできても、その意味を言葉で説明するのは、なかなか難しいですね。

いろいろと考え、ノートにきちんと書いて、頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 金曜日 2年生

2年生は、算数で、かさ(dl)の学習をしました。

実際に計ってみると、見た目との感覚の違いに驚きました。

また、タブレットを使って、音楽の練習を行ったり、書写の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立山之上小学校
〒573-0047
住所:大阪府枚方市山之上1-32-1
TEL:050-7102-9068
FAX:072-841-0369