最新更新日:2024/09/26 | |
本日:67
昨日:229 総数:130127 |
1年 さんすう 3つの数の計算今日は、3つの数の計算を行います。 さあ、どうやってやればいいのかな。 算数もどんどん難しい問題にチャレンジしていきます。 がんばれ!1年生! 1年 図工 おこのみやきをつくろう。みんな、とっても美味しそうなおこのみやきが出来上がりました。 1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま(図工の教科書にも載っています。) すきまちゃんは、すきまが大好きで、いろいろなすきまにあらわれる。そんなすきまをさがして、すきまちゃんを撮影していました。 とても面白い教材ですね。 1年 校長先生のお話校長先生(私)は、始業式でお話した「校長先生が怒るとき」のスライドを使って、会話を入れた方が、1年生にとってわかりやすいと考え、マペット(ライオンのガオー君とウシのモー君)を使って、説明しました。 1年生のみんなは、しっかりとお話を聞いてくれました。 以下、その概要です。 今日は、1年生の皆さんに、校長先生から、始業式でお話したことをもっとわかりやすく知ってもらうために、お友だちを連れてきました。 ライオンのガオー君(以下、「ガ」)とウシのモー君(以下、「モ」)です。二人は、いつも仲良しですが、今日はけんかする役をしてもらいます。では、始めます。 キンコーンカンコン ガ「あ、休み時間だ!急ごう。」 モ「痛い!」(モー君がガオー君を殴る。) ガ「何するねん?」(ガオー君がモー君を殴る。) さて、どちらが正しいでしょうか。(子どもたちに挙手) そう、どっちも悪い。みんなには、言葉があるから、モー君が「痛い。」と言った後、ガオー君に「今、当たったよ。痛かったよ。」とガオー君に知らせたらよかった。ガオー君も殴られて、すぐに殴り返すんじゃなくて「モー君、なんで殴るん?ボク何もしてないのに。」というべきだった。もし言えなかったら、先生に言おうね。 (続いて、言葉の暴力についても、行った。) これは、体を叩く、蹴るも、嫌な言葉を言われて、心が傷つけられるのも同じこと。もし、嫌なことを言われて、先生に言えずに、お家に帰った場合、次の日に確認したら、もう、忘れてしまったり、覚えていなかったりするから、できる限り、その日の内に、嫌なことは、お家に持って帰らないで、先生に言ってくださいね。というお話をしました。 1年生の皆さん、毎日、学校に、楽しく来てほしいので、何でも先生にお話してください。 1年 プライベートゾーンの話「プライベートゾーン」とは、男女が水着に隠れている部分を言います。 やわらかくて傷つきやすいところであり、将来赤ちゃんが生まれるのに関係のある部分なので、特に大切にしなければならないことです。 自分の体を大切にするためには、人に見せてもいけないし、人に触らせてもいけません。 自分の体と同じように友だちの体も大切にするべきで、見せろと言ったり、たたいたり、けったりしてもいけないことを、担任の先生から、イラストを使って、わかりやすく説明してくれていました。 1年生の時から、自分の体を大切にしようね。 1年 せいかつか 虫さがし私(校長)が、「何か見つけた?」と聞くと、「バッタ」「コオロギ」そして「カエル」と教えてくれました。 私が見た限りでは、虫がこわいっていう子は一人もいなくて、ふつうに虫を触ったりして観察していました。 虫の鳴き声も聞こえてきます。 もうすっかり秋ですね。 1年 ミート(Meet)でリモートに備えこれから、コロナになったり、学級閉鎖の延長で、学校に来れなくなった場合に、1年生も使えるようにするためです。 子どもたちだけでもしっかり操作できるように、練習しました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |