最新更新日:2024/09/26 | |
本日:67
昨日:229 総数:130127 |
3年 理科 日なたと日かげの地面
9月29日(金)3年生のあるクラスでは、日なたと日かげのちがいについて、朝と昼では、温度がどう変化しているのかを比べる実験を行いました。
写真は、6時間目(午後2時半ごろ)の日なたで、砂場のところで温度を測っているところです。 朝の1時間目と比べて、どうでしょう? 日かげの場所とくらべてどうでしょう? この実験で、わかったこと、思ったこと、気づいたことをノートに書きました。 3年 図工 空き容器のへんしん!
9月28日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、図工の時間、空き容器と紙粘土を使って、物入れを作っていました。
空き容器という一見、もう使わなくなったものをリサイクルして、物入れに変身させるのは、とても環境にいいですよね。 とても素敵な物入れができそうです。 3年 体育 ダンスの練習(合同体育)
9月27日(水)2時間目、3年生が、体育館で、曲に合わせながら、運動会で披露するダンスの練習を行っていました。
今日は、グループごとに、隊形の移動を練習しました。 一つひとつの動きを確認しながら、みんな、がんばっていました。 3年 総合 プレゼンテーションの仕方
9月25日(月)3時間目、3年生のあるクラスでは、総合で、タブレットを使って、プレゼンテーションの仕方を勉強しました。
プレゼンテーションソフトを開いて、そこから、検索サイトに移動します。 調べたいものを選んで、それをプレゼンテーションとして、配置していきます。 これからの時代、必要なスキルになってきますね。 先生の指示に、みんなで教え合いながら、授業が進んでいました。 素敵ですね。 3年 国語 委員会の方が視察に来られました。
9月21日(木)1時間目、3年生のあるクラスに、教育委員会の方が、授業を視察に来られました。
子どもたちは、授業開始から終わりまで、しっかり先生のお話を聞きながら、オリジナルの物語のあらすじを考えました。 最後に、隣同士で、自分の書いたあらすじを交流しました。 とても、いい授業だと評価いただきました。 3年 図工「小さな自分」のお気に入り3年 国語 想ぞうを広げて物語を書こう
9月19日(火)1時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「想ぞうを広げて物語を書こう」の第4次、教科書の絵を見て、段落や語句に気を付けながら、物語を書いているところでした。
最終目標は、オリジナルの物語を書いていきます。 読んでみたいですね。 3年 書写 筆の片付け方
9月15日(金)2時間目、3年生のあるクラスでの習字の時間。右払いと左払いを勉強し、「木」という字を書いた後、筆を洗って、片付けます。
まず、不要な半紙で墨を落とした後、水の入ったペットボトルに筆を差し込んで洗います。節水ができて、さらに水飲み場の掃除も楽になりますね。 3年 理科 かげと太陽
9月14日(木)3年生のあるクラスでは、今日1日の太陽の動きと影の向きの変化を調べました。
太陽は、1日の間で、どのように動いているのか、遮光板を使って、毎時間ずつ調べに外に出ていました。 3年 図工 小さな自分のお気に入り
9月14日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、図工の造形遊びの活動で「小さな自分」をお気に入りの場所に置き、タブレットを使って撮影していました。
木の上に自分を置いたり、草むらがジャングルみたいになったり、同じ場所でも違う世界に来たみたい。 想像力を働かせて、いろいろな場所に小さな自分を置いて、撮影していました。 3年 昼休み 運動会の・・・おそらく運動会用のダンスなのかなぁと思って見ていました。 きっと、最初にダンスを習って、ダンスリーダーとしてみんなを引っ張ってくれるんじゃないかなぁと思います。 リーダーの皆さん、いいお手本となれるよう、がんばってね! 3年 理科 植物の種
9月8日(金)6時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、中庭に飢えてあったひまわりの種を観察しました。
夏の間、ピーンと伸びたひまわりも、頭を下げて、種をつけていました。 先生から、種をもらって、校長先生に見せてくれました。 3年 書写 筆の力の入れ方先生が、「1の力で書いてごらん。」とどんどん力を入れて書くように指示していきます。 子どもたちは、だんだんと力を入れていき、力強い線が書けるようになっていきました。 力の加減を知ると、筆1本だけで、いろいろな太さ、濃さの字が書けるのですね。 3年 体育 台風の目 練習
9月6日(水)2時間目、体育館では、3年生のあるクラスが、運動会で行う「台風の目」の練習を行っているところでした。
前に見た時よりも、上手くなっていました。 3年 音楽 あの雲のように
9月5日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、「あの雲のように」をリコーダーで練習をしていました。
全員で奏でるリコーダーの音色は、聴いていて、とても素敵でした。 3年 書写 ローマ字ローマ字の「b」と「d」は、とてもややこしいですね。 先生と一緒に空書きをして、書き順を確認しました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |