最新更新日:2024/09/26 | |
本日:67
昨日:229 総数:130127 |
5年 書写 「ふるさと」実は、毛筆では、漢字よりもひらがなの方が、難しい。しかも、4文字も! 昔の人は、中国から入ってきた漢字を日本人がくずして、ひらがなを発明し、ひらがなの発明で、多くの日本人が、文字を読んだり、書いたりできるようになりました。 ひらがなの一文字一文字を丁寧に、そして滑らかに筆を動かしていました。 5年 理科 もっとたくさんの量を溶かすには?前回、ものが水に溶ける量には、限りがあることがわかったので、じゃあ水の量を増やすと、もっと多くの量を溶かせるのではないかと、食塩とミョウバンとで、それぞれ実験をします。 水の量を50mlから100mlにして、電子てんびんで量を計り、溶けるまでかき混ぜます。 さぁ、どうかな。班で、どれくらいの量が溶けたのかを結果に表しました。 5年 理科 水にとけたものの重さ使うのは、0.1gまで計測できる電子てんびんです。 班で、溶かす前と溶かした後で、重さを計ります。 さぁ、このことから、どんなことがわかるでしょう。 みんな、自分たちの結果だけではなく、班全部の結果を見て、考えました。 5年 図工 うさぎカレンダー出来上がると、とても可愛いです。 今年の干支であるうさぎのカレンダー。 上手に作ってくださいね。 5年 スノードーム作り容器の中にでキラキラときらめく、おしゃれなスノードーム。 お家から持ってきたキャラクターを容器に入れて、水のり+水とラメを入れるだけ。 透明になるまで、よくかき混ぜると、素敵なスノードームの完成です。 5年 MEXCBTで期末テスト慣れない状況の中、子どもたちは、がんばって問題に取り組んでいました。 枚方市では、5,6年生においては、この2学期の期末テストをMEXCBTを活用し、タブレットから受けることとなりました。 MEXCBTとは、文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)といい、GIGAスクール構想により、児童生徒1人1台端末環境が整備されたことを踏まえ、児童生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるものです。 将来にわたり、いろいろな活用方法が期待されています。 5年 国語 椋鳩十作品を読んで
5年生のある教室の後ろの掲示に、国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」(椋鳩十作)を学習した後、他の椋鳩十作品を読んだ「おすすめポイント」を出し合ったものが掲示されていました。
みんな、しっかり書けているなぁと思いました。 5年 国語 伝えたい、心に残る言葉話しの構成や表現を工夫して話す練習をしてきました。今日は本番です。 この時間、リモートでも参加している児童もいました。 原稿を見ないで、堂々と話すのは、緊張もするので、難しいと思いますが、みんながんばって話していました。 5年 体育館でシャトルラン昨日は4年生でした。 5年生もたくさん集まって、みんながんばって走っていました。 明日は6年生の予定です。 5年 英語 ヒアリングテスト流れてくる英語を聞き取れるかどうか。 ひと昔前、小学校に英語が導入される前だったら、考えられなかったことです。 みんな、真剣に流れてくる英語を聞いて、書いていました。 すごいなぁ〜 5年 体育 1000m走自分のペースで、全員、最後まで走り切りました。 みんな、がんばりました。 走り終わった後の水分補給もしっかりとります。 5年 国語 リーフレットを作って交流「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。 5年 家庭科 みそ汁づくり美味しくできたかな。 5年 国語 大造じいさんとがん(研究授業)校内の先生が、教室の後ろや横から、授業を見学されて、子どもたちも緊張した様子でしたが、すぐに普段通りの様子にもどり、ペア学習や発表に取り組んでいました。 5年生 自主学習ノートみんなの見本にと、教室の後ろに掲示してありました。 とてもよく書けていて、どれもすばらしかったです。 5年 家庭科 ごはんを炊く
11月24日(木)1時間目、5年生のあるクラスでは。家庭科室で、ごはんを炊く調理を行っていました。
私(校長)が見に行ったときは、もうご飯が出来ていて、みんなに配膳するところでした。 とっても美味しそう!!! おかずもなかったのですが、子どもたちは、美味しい!と言って食べていました。 自分たちで作ったら、美味しいですよね。 5年 朝の読書活動今日は、5年生のお話ドリームさんによる読み聞かせ。 どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。 5年 国語 大造じいさんとがん最後のクライマックス、仲間を助けて、ハヤブサに立ち向かっていく残雪。 登場人物の性格や人物の相互関係、表現をとらえながら、考えを発表し合います。 最後に、自分のイチオシ場面(お気に入りの場所)を選んで、その理由をまとめました。 この授業は、来週の月曜日、本校の研究授業で行います。 今日のその事前授業でした。 5年 土曜授業のようす2時間目 道徳「流行おくれ」 流行に遅れたくない。新しいジャケットをどうしても着たい。振り返って、節度ある生活を考えました。 3時間目 算数「平均」 自分の歩幅を実際に歩いてみて、考えます。さあ、一歩はどれくらいになるでしょうか。 5年 図工 アポリジニアアート完成間近!
11月16日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、図工の「アポリジニアート」の完成を目指してがんばっていました。
とてもきれいな色使いにびっくりしました。 今度の土曜参観の時に、教室の後ろに掲示されるようです。 楽しみにしていてください。 「アボリジニアート」(第1時)は、こちら⇒5年 図工 アボリジニアート |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |