![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:158 総数:162719 |
ふうりん
2年生の風鈴が完成しました。
先週作った、風鈴のカサの部分に、紐を通して、音が鳴るチャイムを吊るしました。 揺れるとなんとも言えない心地よいきれいな音色が聞こえます。 世界でたった1つの「マイふうりん」の完成です。 お家で、この夏を涼しく過ごしてくださいね。 みんなどこに吊るすのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 留学生
前回の留学生来校に続き、第2弾です。
関西外国語大学に夏休みを利用して来日している留学生が来てくれました。 5年生の外国語の授業に参加し、生の英語に触れました。 子ども達は、英語のやりとりを戸惑いながらも、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史
6年生の社会科では、主に、歴史を学習します。
1学期は、戦国時代までの学習です。 「全国統一」は、歴史史上、最も大きな出来事の1つです。 子ども達は、戦いの絵からわかったことを友だちと共有しながら、戦国時代に思いを馳せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふうりんづくり![]() ![]() 3連休、紙粘土が乾くのを待ちます。 そして、来週、音が鳴るパーツをつけます。 出来上がりが、楽しみです。 ![]() ![]() ふうりんづくり
友だちがつくっているふうりんも見ながら、話しながら、つくっていくのは楽しいですね。
「おじいちゃんに、プレゼントする。」と言いながら、一生懸命作っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふうりんづくり
なかなか思うような色にならなかったり、反対に、意外な色が作れたり。
手に絵の具がつきまくったり、こねるのが気持ちよかったり。 難しいことに挑戦しながら、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふうりんづくり
2年生が、夏の風物詩「ふうりん」を作りました。
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねて、はって、飾りをつけて・・・。 さあ、どんなふうりんができるのか、たのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
遊んだ後は、後片付けです。
泥のついた道具を、水できれいに洗い落とします。 後片付けも、しっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
みんな楽しそうです。
カップを使ってたくさん型抜きしたり、大きな山を友だちと協力してつくったり、一人で黙々と掘り続けたり・・・。 いろいろな遊び方ができるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
雨も上がって、どろんこ遊び日和になりました。
砂場の砂も、いい具合に湿って、水たまりもあって、状況はバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
1年生が砂場で、どろんこ遊びをしました。
スコップやカップなどの道具を使って、砂をすくったり、型をとったり、山をつくったり・・・。 次から次へといろいろなものをつくっていく発想に驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらがながい
1年生の1学期最後の算数の学習は「ながさくらべ」です。
2つのものの長さをくらべる方法を、いろいろなものを使って考えます。 最初は、直接比較で。そして、次に、基準になる物を使って間接比較をしていきます。 こうした経験をして、ものさし等の測定器に発展していくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通級指導教室
本校では、通級指導教室を実施しています。
市内では、11校が設置されています。 これは、学習や生活での困りごとを改善するための力をつける指導(自立活動)を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びタイム
2年生の国語の授業です。
お手伝いについてくわしく思い出す学習です。 したことのあるいろいろなお手伝いをくわしく思い出して、それを伝えます。 授業の中では、学びタイムの時間に、友だちと、先生と、一人で・・・。 タブレットで、プリントで、ノートで・・・。 いろんな人と、いろんな方法で学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝休み
今日は、昨日よりも少し暑さも和らぎました。
それでも、暑いことに変わりはありません。 朝休み、子ども達は、帽子をかぶって、楽しそうに遊んでいます。 ![]() ![]() 熱中症対策![]() ![]() 学校では、子どもの健康に気をつけ、熱中症対策をしながら、教育活動をしています。 その1つに、体育館と管理棟の間にミストを設置しています。 休み時間に稼働させ、少しでも暑さを和らげるようにしています。 ![]() ![]() 熱中症対策
外は猛烈な暑さです。
そのため、熱中症に気をつけるため、外での体育は中止にしています。 また、休み時間は、激しい運動は避け、帽子をかぶるように指導しています。 ![]() ![]() どちらがながい
1年生1学期の算数の最後の学習です。
生活の中で、長さを比べることはよくあることですね。 でも、何を基準に長さ比べをしているかは、あまり意識していません。 授業では、実際に長さを比べながら、大切なことを確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い一日
今日は朝から日差しが照り付け、暑い一日になりました。
休み時間は、激しい運動は避けて、帽子を被り、前後で水分補給をしました。 また、水泳学習は、子ども達の様子を見ながら、時間を短縮したり、途中で休憩したりしながら、熱中症に気をつけて行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支援学級
本校では、個別の支援計画・指導計画に基づいて、支援学級での指導や通常学級での入りこみ指導をしています。
それぞれの子どもの特性に応じて、国語や算数等の教科、自立活動などの指導が中心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |