最新更新日:2024/07/12
本日:count up62
昨日:169
総数:162178
7月13日(土)から15日(月)まで、夏休み前の3連休です。雨や暑さに気をつけて過ごしましょう。

ふうりんづくり

画像1 画像1
今日はここまで。
3連休、紙粘土が乾くのを待ちます。
そして、来週、音が鳴るパーツをつけます。
出来上がりが、楽しみです。
画像2 画像2

ふうりんづくり

友だちがつくっているふうりんも見ながら、話しながら、つくっていくのは楽しいですね。
「おじいちゃんに、プレゼントする。」と言いながら、一生懸命作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりんづくり

なかなか思うような色にならなかったり、反対に、意外な色が作れたり。
手に絵の具がつきまくったり、こねるのが気持ちよかったり。
難しいことに挑戦しながら、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうりんづくり

2年生が、夏の風物詩「ふうりん」を作りました。
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねて、はって、飾りをつけて・・・。
さあ、どんなふうりんができるのか、たのしみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

遊んだ後は、後片付けです。
泥のついた道具を、水できれいに洗い落とします。
後片付けも、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

みんな楽しそうです。
カップを使ってたくさん型抜きしたり、大きな山を友だちと協力してつくったり、一人で黙々と掘り続けたり・・・。
いろいろな遊び方ができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

雨も上がって、どろんこ遊び日和になりました。
砂場の砂も、いい具合に湿って、水たまりもあって、状況はバッチリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び

1年生が砂場で、どろんこ遊びをしました。
スコップやカップなどの道具を使って、砂をすくったり、型をとったり、山をつくったり・・・。
次から次へといろいろなものをつくっていく発想に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがながい

1年生の1学期最後の算数の学習は「ながさくらべ」です。
2つのものの長さをくらべる方法を、いろいろなものを使って考えます。
最初は、直接比較で。そして、次に、基準になる物を使って間接比較をしていきます。
こうした経験をして、ものさし等の測定器に発展していくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通級指導教室

本校では、通級指導教室を実施しています。
市内では、11校が設置されています。
これは、学習や生活での困りごとを改善するための力をつける指導(自立活動)を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びタイム

2年生の国語の授業です。
お手伝いについてくわしく思い出す学習です。
したことのあるいろいろなお手伝いをくわしく思い出して、それを伝えます。
授業の中では、学びタイムの時間に、友だちと、先生と、一人で・・・。
タブレットで、プリントで、ノートで・・・。
いろんな人と、いろんな方法で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休み

今日は、昨日よりも少し暑さも和らぎました。
それでも、暑いことに変わりはありません。
朝休み、子ども達は、帽子をかぶって、楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1

熱中症対策

画像1 画像1
まだ梅雨は明けていませんが、今日も朝から真夏のような暑さです。
学校では、子どもの健康に気をつけ、熱中症対策をしながら、教育活動をしています。
その1つに、体育館と管理棟の間にミストを設置しています。
休み時間に稼働させ、少しでも暑さを和らげるようにしています。
画像2 画像2

熱中症対策

外は猛烈な暑さです。
そのため、熱中症に気をつけるため、外での体育は中止にしています。
また、休み時間は、激しい運動は避け、帽子をかぶるように指導しています。
画像1 画像1

どちらがながい

1年生1学期の算数の最後の学習です。
生活の中で、長さを比べることはよくあることですね。
でも、何を基準に長さ比べをしているかは、あまり意識していません。
授業では、実際に長さを比べながら、大切なことを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日

今日は朝から日差しが照り付け、暑い一日になりました。
休み時間は、激しい運動は避けて、帽子を被り、前後で水分補給をしました。
また、水泳学習は、子ども達の様子を見ながら、時間を短縮したり、途中で休憩したりしながら、熱中症に気をつけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級

本校では、個別の支援計画・指導計画に基づいて、支援学級での指導や通常学級での入りこみ指導をしています。
それぞれの子どもの特性に応じて、国語や算数等の教科、自立活動などの指導が中心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の引き算

4年生の1学期最後の算数の学習です。
これまで学習してきたことを使って、小数の引き算の筆算を計算します。
問題を読んで、見通しを立て、自力で考えて、友だちと交流し、解決していく学習方法で授業をしています。
子ども達は、ノートに書いたり、ペア学習をしたり、タブレットで共有したり、いろいろな方法で、意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風とゴムの力のはたらき

3年生の理科の学習です。
前回は、風の力を使って物を動かす実験でしたが、今回は、ゴムです。
伸び縮みするゴムの働きを活かして、その力を利用して物を動かす実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール2

2年生になって、大プールにも慣れました。
大きなプールは、子ども達にとって広い広い水の世界です。
そんなプールの水を、全員で流れるプールにしました。
その勢いは大きく、子ども達のエネルギーにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173