![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:169 総数:162186 |
ふうりんづくり![]() ![]() 3連休、紙粘土が乾くのを待ちます。 そして、来週、音が鳴るパーツをつけます。 出来上がりが、楽しみです。 ![]() ![]() ふうりんづくり
友だちがつくっているふうりんも見ながら、話しながら、つくっていくのは楽しいですね。
「おじいちゃんに、プレゼントする。」と言いながら、一生懸命作っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふうりんづくり
なかなか思うような色にならなかったり、反対に、意外な色が作れたり。
手に絵の具がつきまくったり、こねるのが気持ちよかったり。 難しいことに挑戦しながら、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふうりんづくり
2年生が、夏の風物詩「ふうりん」を作りました。
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねて、はって、飾りをつけて・・・。 さあ、どんなふうりんができるのか、たのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
遊んだ後は、後片付けです。
泥のついた道具を、水できれいに洗い落とします。 後片付けも、しっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
みんな楽しそうです。
カップを使ってたくさん型抜きしたり、大きな山を友だちと協力してつくったり、一人で黙々と掘り続けたり・・・。 いろいろな遊び方ができるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
雨も上がって、どろんこ遊び日和になりました。
砂場の砂も、いい具合に湿って、水たまりもあって、状況はバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊び
1年生が砂場で、どろんこ遊びをしました。
スコップやカップなどの道具を使って、砂をすくったり、型をとったり、山をつくったり・・・。 次から次へといろいろなものをつくっていく発想に驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらがながい
1年生の1学期最後の算数の学習は「ながさくらべ」です。
2つのものの長さをくらべる方法を、いろいろなものを使って考えます。 最初は、直接比較で。そして、次に、基準になる物を使って間接比較をしていきます。 こうした経験をして、ものさし等の測定器に発展していくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通級指導教室
本校では、通級指導教室を実施しています。
市内では、11校が設置されています。 これは、学習や生活での困りごとを改善するための力をつける指導(自立活動)を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びタイム
2年生の国語の授業です。
お手伝いについてくわしく思い出す学習です。 したことのあるいろいろなお手伝いをくわしく思い出して、それを伝えます。 授業の中では、学びタイムの時間に、友だちと、先生と、一人で・・・。 タブレットで、プリントで、ノートで・・・。 いろんな人と、いろんな方法で学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝休み
今日は、昨日よりも少し暑さも和らぎました。
それでも、暑いことに変わりはありません。 朝休み、子ども達は、帽子をかぶって、楽しそうに遊んでいます。 ![]() ![]() 熱中症対策![]() ![]() 学校では、子どもの健康に気をつけ、熱中症対策をしながら、教育活動をしています。 その1つに、体育館と管理棟の間にミストを設置しています。 休み時間に稼働させ、少しでも暑さを和らげるようにしています。 ![]() ![]() 熱中症対策
外は猛烈な暑さです。
そのため、熱中症に気をつけるため、外での体育は中止にしています。 また、休み時間は、激しい運動は避け、帽子をかぶるように指導しています。 ![]() ![]() どちらがながい
1年生1学期の算数の最後の学習です。
生活の中で、長さを比べることはよくあることですね。 でも、何を基準に長さ比べをしているかは、あまり意識していません。 授業では、実際に長さを比べながら、大切なことを確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い一日
今日は朝から日差しが照り付け、暑い一日になりました。
休み時間は、激しい運動は避けて、帽子を被り、前後で水分補給をしました。 また、水泳学習は、子ども達の様子を見ながら、時間を短縮したり、途中で休憩したりしながら、熱中症に気をつけて行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支援学級
本校では、個別の支援計画・指導計画に基づいて、支援学級での指導や通常学級での入りこみ指導をしています。
それぞれの子どもの特性に応じて、国語や算数等の教科、自立活動などの指導が中心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の引き算
4年生の1学期最後の算数の学習です。
これまで学習してきたことを使って、小数の引き算の筆算を計算します。 問題を読んで、見通しを立て、自力で考えて、友だちと交流し、解決していく学習方法で授業をしています。 子ども達は、ノートに書いたり、ペア学習をしたり、タブレットで共有したり、いろいろな方法で、意欲的に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風とゴムの力のはたらき
3年生の理科の学習です。
前回は、風の力を使って物を動かす実験でしたが、今回は、ゴムです。 伸び縮みするゴムの働きを活かして、その力を利用して物を動かす実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのプール2
2年生になって、大プールにも慣れました。
大きなプールは、子ども達にとって広い広い水の世界です。 そんなプールの水を、全員で流れるプールにしました。 その勢いは大きく、子ども達のエネルギーにびっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |