最新更新日:2024/07/12
本日:count up120
昨日:169
総数:162236
7月13日(土)から15日(月)まで、夏休み前の3連休です。雨や暑さに気をつけて過ごしましょう。

学校訪問

教育委員会の学校運営アドバイザーの方が学校に来られ、授業を参観していただきました。
1年生と3年生と6年生でしたが、どの学年も学習規律が守られ、タブレットを有効活用し、ペア学習を取り入れた授業だったと感想をいただきました。
すべての子どもが学びに向かうためには、いかに興味や関心を持って、課題に取り組むか。
本校の研究に関わるお話もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール給水

明日から、水泳学習が始まります。
そのために、学校のプールを教職員で清掃し、水を入れました。
学校には、25メートルの大プールと低学年用の小プールの2つがあります。
いよいよ夏の行事や学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

2001年6月8日大阪教育大学附属池田小学校で、刃物を持った人物が侵入し、児童・教員を殺傷した事件から23年が経ちました。
この時期に合わせ、本日、不審者対応避難訓練をしました。
刃物を持った人物が、正門から安全監視員を振り切り、校内に侵入したと想定し、児童の安全確保を最優先し、教職員の対応と児童の避難をしました。
枚方警察の方にも来ていただき、ご協力いただきました。
子ども達が、安全で安心して学校で生活できるように、そして、命を守れるように、危機意識を持って、みんなで協力していきましょうと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

2001年6月8日、大阪教育大学附属小学校で不審者による殺傷事件がありました。
児童の尊い命が失われました。あれから23年です。
学校では、毎年、この時期に、不審者対応避難訓練をしています。
そのために、校内で、教職員による対応訓練を行いました。
枚方警察署から講師として来ていただき、来週の避難訓練のシミュレーションをし、細かいことや気づきにくいことを教わりました。
また、防犯具であるサスマタを使って、実地訓練も行いました。
子どもの命を守ることを最優先に、教職員全員が想定訓練に真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

暑くても白くまさんは元気いっぱい!
みんな大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

午後はペンギンさんから見ています。

水の中から見ると空を飛んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

楽しいお弁当タイム
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

天王寺動物園には100種類以上の動物がいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

天王寺動物園を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

いいお天気になりました。
2年生が天王寺動物園に校外学習に出発しました。
どんな動物に出会えるか楽しみですね。
行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

卒業はまだ先ですが、6年生の卒業アルバム用写真の撮影が始まりました。
今日は、個人写真の撮影です。
セッティングされたスタジオで、一人ひとりカメラの前に座って、はにかみながらもポーズをとって、カメラマンさんとお話ししながら、和やかに撮影をしました。
アルバム用の写真撮影は、卒業式まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メヌエット

「メヌエット」は、リコーダー演奏では定番の曲です。
6年生が音楽の時間に、演奏をしました。
この曲は、高い音階を練習するにも、うってつけの曲です。
きれいな音が出せると、吹いて、聞いて、心地良くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導

1年生と3年生でブラッシング指導を行いました。
これは、児童自身の歯の健康管理及びう歯、その他の歯、歯周の疾患予防に関する意識の向上に資するため、公益社団法人 大阪府歯科衛生士会から推薦を受けた歯科衛生士によるものです。
歯の働きやむし歯についてお話を聞いた後、歯垢について教えてもらい、歯垢染色剤を使って、実際に、口の中の歯垢を観察しました。
子ども達は、戸惑いながらも、教えていただいた通りに一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵

6年生が、図工で、切り絵に取り組んでいます。
紙にデザインした図柄を小型カッターナイフで切っていきます。
紙が薄く、小さくて。絵が細かいため、慎重に切り進めていきます。
集中力とカッターナイフを巧みに扱う技術力の両方が必要になってきます。
作業中は、みんな真剣に、静かに、紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED

AEDとは「自動体外式除細動器」の略で、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
平成16年(2004年)7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。
AEDは、操作方法を音声ガイドしてくれるため、 簡単に使用することができます。
小倉小学校では、職員室前の廊下を挟んだ壁に1台設置しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習

今週末から、水泳学習が始まります。
毎年、水泳学習を前にして、校内では、教職員の救命救急講習会を開催しています。
応急手当普及員である本校の養護教諭が講師となり、AEDを使った、心肺蘇生法の実地訓練をしました。
水難事故や食物による窒息、その他の緊急事態に備えて、命を守るために、助けるために、真剣にとり組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

5年1組で、今年度最初の研究授業を実施しました。
子ども達が、自分の目標に向かって、主体的に学べるよう、全教員が授業を考えています。
今年度の研究テーマは、 「すべての子どもが、自分の目標に向かって、友だちとつながり合いながら学び、自分の成長を実感できる姿をめざす」です。
授業の中で、「自己選択」「自己決定」できる場面をつくり、一人で、友だちと、先生と、ノートで、プリントで、タブレットで、いろいろな人と、いろいろな方法で学びを進めていく研究をしています。すべての子どもが、友だちとつながり合って、一生懸命に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチ

1年生が、デジタルとアナログの両方を駆使して、スクラッチアートに挑戦しました。
タブレットでスクラッチの仕組みがわかると、次は、画用紙にクレパスで塗ったり、描いたりしていきます。
タブレットとは全く違った感触に、驚きと楽しみと意外性があって、面白そうに取り組んでいました。
タブレットとクレパス、それぞれの良さを活かした作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな天気

今日も朝から、爽やかな天気となりました。
青空が広がり、空気もひんやりしていて、気持ちよかったですね。
運動場では、子ども達が体育で、鉄棒に取り組んでいました。
2年生は、コウモリ振りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆上がり

5年生は、鉄棒で逆上がりに挑戦です。
逆上がりは、鉄棒の技の中でも、大きなポイントになる技です。
足を振り上げることで、体と鉄棒に距離ができるのと、
後ろ向きに回るため、どうしても恐怖心が出てきてしまいます。
これらの課題を克服して、何度も挑戦している姿は、応援したくなります。
そして、できた時は、思わず一緒に「やったーっつ!」で喜びたくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173