最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:124
総数:92419
7月5日(金)からの個人懇談お世話になります。
TOP

7月3日 卒業アルバム写真撮影

少し早いですが、6年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。授業風景やグループ写真、個人写真、そしてクラス・学年写真です。卒業の時期にはきっとまた大人っぽい顔になっていることと思います。今年はまだ幼さの残るこの時期に撮影しました。南小の思い出、いつまでも覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 地区児童会

1学期まとめの地区児童会を行いました。班長さんが1年生、副班長さんが2年生を教室まで迎えに行きます。通学路や集合時間、場所、危険箇所などの確認をし、子どもたちからの困り事などがあれば集約し、対応していきます。みんなが安全に来れるようお世話してくれてる班長さん、副班長さん、いつもありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様も見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 七夕そうめん

今日の給食は、7月7日の七夕にちなんだ「七夕そうめん・夏野菜のかき揚げ・高野豆腐の含め煮・かやくご飯・牛乳」でした。調理員さんたちは、毎日暑い中(昨日は調理上の湿度が90度あったそうです)子どもたちのために、おいしい給食を作ってくださっています。味わっていただきたいと思います。

そうめんが食べられるようになった由来は、古代中国の時代に7月7日に熱病で亡くなった子どもが、霊鬼神となって熱病を流行らせ生前にその子の好物だった「索餅(さくべい)」をお供えしたところ、その熱病がおさまったという伝説からきています。

中国伝来の縄のように編み上げたお菓子「索餅」が、時代と共に形を変え、日本に伝わると、同じ小麦粉で作られた「そうめん」が食べられるようになったそうです。「7月7日に索餅(そうめん)を食べると1年間無病息災で過ごせる」という言い伝えになり、広まったそうです。
画像1 画像1

7月3日1年生 あさがお

1年生が生活で育てている「あさがお」が大きな花を咲かせています。毎日水やりをがんばっています。きれいに咲いたあさがおを押し花にするそうです。どんな押し花になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 あいさつ運動

今日から3日間、生活委員さんが「あいさつ運動」を行います。いつもより沢山「おはようございます」という元気な声が聞けて嬉しく思いました。生活委員さんも、最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、笑顔で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問5,6年生

5年生は理科の授業で「Kahoot!」というアプリを使って、単元のまとめクイズを行い、自分でも問題を作る授業でした。6年生は算数の授業です。だんだん難しくなってきますが、友だちと学びを深め合いながら頑張って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問4,5年生

4年生は社会の授業と、読み聞かせの授業を、5年生は外国語の授業を見てたいだきました。NETの先生は明日までとなり、5年生とは今日が最後の授業です。今日も楽しく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問3年生

3年生は理科で「風とゴムの力のはたらき」を学習してます。今日はその中で「ゴムの力のはたらき」の学習でゴムで車を動かしました。「ゴムをのばす長さと車が動くきょり」を調べる実験で、わゴムをのばす長さを5cm、10cm、15cmと変えて調べます。最後はわゴムをのばす長さを調節して、自分が目標とする場所に車を停める「駐車場ゲーム」で楽しみながらゴムの長さと動く距離を学びました。市教委の方々も、子どもたちが生き生きと学ぶ姿に感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 学校訪問1,2年生

今日は枚方市教育委員会から学校訪問に来られました。全クラスの授業参観を行い、今年度の学校運営についてお話をしました。授業に向かう姿勢など、子どもたちが頑張っている様子を褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

図書委員会は夏休みに向けた図書活動の紹介や壊れた本の修繕などを行ってくれました。体育委員会は昨年度PTAから運動会の記念品でいただいた「モルック」の使い方動画の撮影を行っていました。これからのクラスレクレーションの時期に重宝しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 委員会活動1

昨日の委員会活動の一部をご紹介します。掲示委員会は7月の行事予定を作ってくれました。夏が来た〜という感じがします。保健委員会は手洗い石鹸や教室の救急箱の詰替えなどを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語2

班で交流した後、最後はクラス全体で言葉集めクイズを行いました。次の時間、どんな詩ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 3年生 国語1

3年生は国語で「心が動いたことを詩で表そう」を学習しています。今日は「ことばを集めよう」をめあてに、次の時間行う、詩に書きたいことの「音・におい・色・気持ち・動き・形」などを言葉を集めました。集めた後はクイズ形式で班の友だちに言葉を伝え、何を書きたいかを当ててもらいました。子どもたちは生き生きと活動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 掲示物

早いもので今日から7月です。まだ梅雨が続き、6月の掲示物に季節感を感じます。6年生の「防災の授業のまとめ」、1年生の図工で作った「カタツムリ」、ひまわり学級で作った「しずくのカーランド」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 5年生 算数

5年生は算数で「合同な図形」を学習しています。今日は「合同な三角形の書き方を考える」をめあてに、班ごとに合同な三角形の書き方を説明しました。説明するにあたって、作図している動画を撮ったり、図に描いたり、どうやったらわかりやすく伝わるか工夫していました。最後は学んだ3パターンの書き方を使って、合同な三角形を書き、まとめ・振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 1年生 国語

1年生は国語で「どうやって みを まもるのかな」を学習しています。今日は「自分で選んだ動物を発表しよう」をめあてに、これまで作ってきた動物カードを使って、自分が知らえた動物がどうやって見を守っているのかを発表しました。音読は両手で教科書を持ってスラスラ読めていました。班ごとに練習し、グループを変え、違う動物を選んだお友達に、自分で選んだ動物について上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年生 体育2

授業のめあてを確認し、ウォーミングアップからめあてである「手・頭を意識して、後ろ周りをしよう」の練習に入りました。友達同士、タブレットで動画を取り、その動画を見て自分で振り返りながら、後ろ周りを練習しました。自分の姿を見て気づいたことを活かして、その後の練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年生 体育1

2年生は体育でマット運動を行っています。体操係さんが前に出でて体操し、全体での準備運動から始まりました。体育館の換気、マットの準備など、みんなで手際よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年生 国語

3年生は国語で「心が動いたことを詩で表そう」を学習しています。今日は自分が書いた詩をクラスで発表しました。

子どもたちの詩には「様子を表す言葉」や「比喩表現」を入れたり、繰り返しや、文字を工夫したりして、自分の心が動いたことを詩に表しています。詩は文字の大きさや色も工夫して書かれ、詩に合った絵も描かれたものがテレビ画面に映し出され、子どもたちは友達が工夫した作品を見ながら鑑賞しました。

感想の中でいいところもたくさん見つけてもらい、発表した子もみんな嬉しそうでした。子どもたちの表現力、とてもすてきだな、と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年生 音楽

6年生は音楽で「おぼろ月夜」を学習しています。「曲のひみつを見つけて歌い方を考えよう」をめあてに、曲を聴く前に、歌詞から曲をイメージしました。自分が考えたことを班で交流したり、ゲームやクイズ形式で歌の特徴などを学んでいきます。最後に「どんな風に歌いたいか」振り返り、自分たちで曲に合う歌い方などに気づいたようでした。どんな合唱に仕上がっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175