最新更新日:2024/07/12
本日:count up19
昨日:31
総数:108352
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

10月17日 5年生 理科

画像1 画像1
 流れる水の働きを5年生は理科で学習しています。今日は,ジオラマ?を使って,川の流れを再現し。土の削れ方や溜まり方を観察しました。タブレットで地形の変化を撮影しました。
画像2 画像2

10月14日 5年生 校外学習

 秋のシーズンの校外学習のトップは5年生でした。行き先は,枚方市のコマツの工場見学と,池田市のカップヌードルミュージアムでした。コマツでは,巨大な建設機械にびっくりし,カップヌードルミュージアムでは,自分のカップヌードルを作り,お土産で持って帰りました。美味しいヌードルになりましたか?
(上)大阪をモチーフにしたバスに乗って出発!
(中)油圧シャベルカーの大きなシャベルに入りました。
(下)美味しいカップヌードルになぁれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 水泳

 今日から,木曜日に1.3.5年生はプールに入ります。今日は5年生の水泳授業を見ました。グループに分けてのレッスンを12・13人程度のグループで泳ぎます。きっと3年ぶりに泳ぐ児童もいたと思いますが,楽しそうに水に浸かっている子が多かった様に思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 キャリアパスポート

運動会が終わりました。大きな行事の後には「キャリアパスポート」を作成します。キャリアパスポートは,小学校から中学校まで,自分自身の歴史を刻んでおくものです。今日は,1年生と3年生が記入しているところに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 第49回運動会

 運動会の各学年のダンスを紹介します。
(1)5年生 挑戦〜シャルウィダンス?〜
(2)2年生 1.2.3⭐️君に決めた!
(3)1年生 てとて つないで
(4)3年生 みんなが主役 ダンスホール
(5)4年生 新時代 〜Do My Best〜
(6)6年生 All With You
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 運動会

 運動会を無事に終えることができました。閉会式でも言いましたが、本当に子どもたちがよくがんばったいい運動会になりました。今日は思い切り褒めて、抱きしめてあげてくださいね。
 ブログや校長室前の掲示板に本日の様子を掲載しますのでお楽しみにしていてください。
 本日は、何かとご協力ありがとうございました。

10月7日 運動会前日準備

(上)決勝係(自分の出番のシュミレーション)
(中)得点係(得点板の飾り付け)
(下)運動会を楽しむため(保健室前伝言版)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会前日準備

 本来なら運動場に出て,最後の練習や打ち合わせをするところですが,残念ながら今日はできません。各教室でシュミレーションをしていました。
(上)放送係(放送機器の操作練習)
(中)準備係(教室でシュミレーション)
(下)統括係(ラジオ体操の練習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6年生の外国語は、町にある施設、建物でした。ビンゴゲームで盛り上がりました。

10月6日 5年生 国語

画像1 画像1
 文章を読んで工夫しているところを探し、理由を考えました。班の中でいい意見が出ていました。

10月6日 保健委員会

画像1 画像1
昨日の委員会活動で作った学校の安全マップです。保健室前に掲示されています。

10月6日 1・2年生 運動会練習

 明日が雨っぽいので、今日が運動場での最後の練習になりそうです。1・2年生はお互いにダンスを見せ合いました。見終わった後は、それぞれ感想を言い合いました。2年生から1年生には「かわいい」逆には「かっこいい」という意見が多かったです。あと2日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 委員会活動

 月1回の委員会活動の日です。各委員会熱心に取り組んでいました。
(上)図書委員会:図書室の使い方のポスター作り
(中)保健委員会」危険な箇所のピックアップと呼びかけポスター作り
(下)終わった委員会から、運動場の石拾いを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 3・4年生 合同体育

 3年生と4年生がお互いの運動会のダンスを見せ合いました。いつもの練習より気合が入っていました。お互いに見合いをしている姿は微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 2年生 手作りおもちゃ

画像1 画像1
 2年生が、おもちゃコーナーを作っています。いろいろな工夫があって楽しそうです。1年生に楽しんでもらおうと一生懸命です。
画像2 画像2

10月4日 運動会ポスター

 運動会まで後5日。学校の周りには運動会のポスターが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 算数

 およその面積を計算するという学習事項で、子どもたちは下田公園の広さを知りたいとのこと。メジャー片手に計測に行きました。公園全体の面積、円形の砂場の面積、中には滑り台の滑るところの面積を測っているチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 PTA決算総会
3/16 心の教室 AM 卒業式前日準備
3/17 第49回 卒業式
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573