最新更新日:2024/06/10
本日:count up19
昨日:269
総数:105091
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

10月12日 6年生 コミュニケーション授業

 今日は朝から4時間、コミュニケーション授業でした。ゲストティーチャーに枚方市の文化芸術アドバイザー、平田オリザさんに来校いただき授業をしていただきました。
 6.7人のグループで、台本を作り、演劇を創ることが最終目的ですが、目標は、メンバーのやりたいことを出し合って「折り合う」ことということです。基本の台本がありながらですが、話し合いでアレンジし、全てのグループが違った劇を作ることができました。芸人が揃っている6年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 運動会3

運動会写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 運動会2

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 第50回運動会 1

 天候の心配がつきませんでしたが、10月8日日曜日に本校第50階目の運動会を開催しました。雨が降るのは昼からと天気予報を信じ進めることになりましたが、終わってみると、暑くなく心地の良い1日になったと思います。子どもたちは、「かっこよく」「可愛く」「素敵な」姿を見せてくれました。みなさん、良かったよ!
 保護者の皆様、多くの参観をありがとうございました。また、後片付けも手伝っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 運動会前日準備

 今日の5時間目は、運動会の前日準備で、5・6年生が各係に分かれて準備作業をしました。最後に全員集合し校長よりお話をしました。ダンスをお互い見合っていい時間だったこと、しっかりと準備をしてくれたこと、5・6年生もいて学校行事ができることを伝えました。明後日も頑張ると思います。
 心配なのは天候です。10月10日当日の7時15分ごろに連絡をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年生6年生 運動会練習

 今日で練習は終わりです。各学年朝から順番に練習に励んでいました。4時間目には5年生と6年生が登場。お互いに見合いしました。お互いに大きな拍手が起こりました。高学年の力が合わさった時間、いい時間になりました。日曜日は最高の演技を期待推しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「ご飯」「ミニフィッシュ」「豚じゃが」「煮浸し」「牛乳」でした。

10月4日 5年生 運動会の準備

 運動会準備も残り3日間。5年生のダンスのラストのショットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 2年生 タネの植え付け

 2年生が生活の時間にタネをポッドに蒔きました。小さな小さな種です。どんな芽が出てくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 3年生4年生 運動会練習

 3年生、4年生は本番に使うものを持って練習しました。力を入れすぎないように、散らばらないように気にしながらの練習になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 運動会全体練習

 今日は2回目の全体練習でした。今日のメニューは児童会種目「大玉転がし」と応援練習でした。今日は2戦して1勝づつ分け合いましたが、本番ほどうなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会準備 5年生

 5年生のダンスはとてもリズミカルでかっこいいダンスです。自分たちで考え、構成した動きも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 運動会準備 6年生

 今日はよさこいソーランの半被を初めて着ての練習でした。お気に入りの漢字を背中に背負って豪快に踊ってほしいと思っています。掛け声も出てき多様に思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会準備 1年生

 小学校初めての運動会まで1週間。徒競走の練習です。まっすぐ走るのって意外と難しいようですが、真っ直ぐにゴールを見て走るといいと思います。横の人の顔を見ても早く走れないよ。初めてのダンスもとても可愛い振り付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 運動会練習 2年生

 運動会まで残すところ1週間。ラストスパートの1週間です。2年生は徒競走の練習とダンスの練習をしていました。かっこいいダンスに大注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573