最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:212
総数:103114
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

11月30日 3年生 道徳

 今日の道徳のテーマは「進んでみんなのために働く」。自分の考えを持ち,意見を交流し,最後には自分に振り返るという授業でした。楽しく働けていますか?
 タブレットで,賛成意見・反対意見を分かりやすく色分けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が校外学習の思い出を作文にしていました。すごく楽しかったようで,話を聞くと止まりません。その分たくさん描きて欲しいです。

11月29日 作品展

 今年度も作品展を開催しました。子どもたちの心のこもった作品を是非ご覧ください。本日より12月3日までの個人懇談期間中の14時から17時まで体育館で開催しています。なお,本日は大変寒いので温かし服装でお越しください。
(上の段)体育館入り口
(中の段)1年生「リース」 2年生「くしゃ くしゃ ぎゅ 〜ゆかいななかまたち」 3年生「恐竜の世界」
(下の段)4年生「ハッピーバード」 5年生「和凧」 6年生「未来の自分」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 6年生 非行防止教室

画像1 画像1
 6年生を対象に、枚方警察署が「非行防止教室」を実施いただきました。これから成長していくにつれ、悪い様々な誘惑があるかもしれませんが、そのようにならないようにということを教えていただきました。オンラインで各教室をつないで実施しました。

11月26日 3年生 校外学習

 2時間近く遊びました。意外と空いていて、十分遊べました。お弁当を食べて満足した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 3年生 校外学習

 3年生は時間通りにビッグバンに到着しました。早速グループで遊びに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 3年生 校外学習

画像1 画像1
 待ちに待った3年生の校外学習です。時間通りに出発しました。

11月25日 2年生 校外学習

 キッズプラザ大阪に到着し、楽しく遊べました。お弁当は外の公園で食べました。全員楽しく過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 6年生 家庭科

 待ちに待った調理実習です。コロナ禍ではできなかった授業ですが,今年度初めて取り組めました。メニューはジャーマンポテトです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 2年生 校外学習

 朝からいい天気になりました。2年生はキッズプラザ大阪に校外学習に出かけました。予定時間通りバスで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では,単位量あたりの大きさ,速さの学習が終わりました。教室に行くとちょうど振り返りをタブレットにまとめているところでした。「日常生活にも使いたい」とか「最初はわかりにくかったけど,先生のおかげでわかるようになった」とか「実際に自分の歩く速さを計算したい」等の振り返りがありました。

11月24日 5年生 体育

 5年生の体育館体育では跳び箱を学習しています。今日は「抱え込みとび」に挑戦しました。両手の突き放しが成功のポイントです。自信のない人はYOUTUBEでも参考になる動画がたくさんありますので,みてみるのも学習に繋がりますね。
画像1 画像1

11月22日 1年生 ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰る前のひと時です。1年生の部屋から楽しげな声がしてきました。「100%勇気」の音楽に乗せて,ダンスしました。ノリノリのリズムではねていました。

11月22日 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもなら外で思いっきり体を動かす時間の昼休み。でも今日は雨で運動場に出ることができません。図書室で本を読んでいる人,先生とお話ししている人,カードゲームを楽しんでいる人,タイピングの練習をしている人とそれぞれに楽しんでいました。廊下を走るのは危ないですね。気をつけましょう。

11月22日 4年生 ありがとうプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が「ありがとうプロジェクト」をしています。小さな些細なことでも「ありがとう」と伝えましょうということで始まりました。みんなのために行動できる人も増えてきたそうですので嬉しいですね。
 ありがとうの成果はホワイトボードに「ありがとう」と言ってもらった人の名札が貼り付けられます。全員制覇を狙って欲しいですね。

11月19日 修学旅行写真展

 先日行ってきました「修学旅行」の写真展を職員室前に展示しています。
画像1 画像1

11月19日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,国語で和菓子のことを読んできました。それを元に「和」について調べ、まとめる学習をしています。グループに分かれてテーマを決めています。「温泉」「祭り」「お節料理」等なかなか難しいテーマに挑戦しています。

11月19日 3年生 自転車交通安全教室

 3年生対象に「自転車交通安全教室」を開催しました。枚方ドライビングスクールの方に教えていただきました。自転車に乗る前の点検,大切なのは「ブタはしゃべる」でしたね(ブレーキ タイヤ はんしゃき しゃたい ベル)。後は実際に自転車に乗ってみて,横断歩道や踏切を通過するときにどんなことに注意したらいいのかを,確かめました。
 先日も避難訓練でお話ししましたが,自転車は便利なものだけど,使い方を間違うと凶器になることをわせないでほしいです。自転車を貸していただけた保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生 非行防止教室

 3時間目に,体育館で,5年生対象に「非行防止教室」を実施しました。守口サポートセンターから講師の先生に来ていただきペープサートなどで非行防止についてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 4年生 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAのご協力で,4年生対象に「スマホ教室」を実施しました。「インターネットの安心安全な使い方」というテーマで,スマホでできるネットは便利であるけれども,使い方を間違うと危険なものになってしまうという講演をしていただきました。お話とともにDVDを見せていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 令和3年度修了式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573