最新更新日:2024/05/29
本日:count up70
昨日:212
総数:103097
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

3月18日 第48回卒業証書授与式

 本校の第48回卒業証書授与式が無事に終えることができました。91人の卒業生は立派に飛び立って行きました。参列していただけた保護者の皆様,寒く,足元の悪い中ありがとうございました。また,地域の皆様,本当にお世話になりありがとうございました。そして91人の卒業生の皆さん,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 5年生 卒業式前日準備

 明日18日の卒業式準備を5年生がしてくれました。みんな必死に会場や玄関,廊下をピカピカにしてくれました。白い雑巾が真っ黒になるくらいの拭き掃除,バケツいっぱいになった枯葉を誇らしげにしていました。ありがとう5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年生 最後のご馳走様

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がクラス全員で調理場にやってきました。みんなで調理員に感謝の挨拶をするためです。調印さんも感激されてました。

3月17日 6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間慣れ親しんだ給食も今日が最後です。

3月17日 6年生 最後のドッジボール

 1年間,朝の休み時間の6年生のドッジボールも今日が最終回。みんな楽しそうです。
画像1 画像1

3月17日 6年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が最後の卒業式の練習を終えました。後は本番あるのみ。いい卒業式にしましょうね。

3月16日 3年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の教材の電気と磁石を使っておもちゃ作りをしました。

3月16日 6年生 大掃除

 卒業を前に6年生が教室や靴箱を大掃除してくれました。1年間親しんできた教室。テレビや損金かけや靴箱,傘立てもピカピカにしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生ありがとう会

 本来は,在校生代表として卒業式に出席するはずだった5年生。残念ながらその機会は無くなりました。その代わりに,5年生が行う「6年生ありがとう会」を開催しました。5年生の演奏による「威風堂々」で6年生が入場。5年生のお祝いの言葉と歌。6年生のお礼の言葉と歌。最後は退場曲「虹」の演奏で会は終わりました。心のこもった会でした。5年生ありがとう。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 地区児童会 優秀賞

画像1 画像1
 地区児童会登校班の3学期の優秀班が廊下に張り出されています。おめでとう!!

3月14日 6年生 最後の1週間

画像1 画像1
 体育館で6年生が卒業式の練習をしていました。もう今週の金曜日には卒業するみなさん,歌声が予行よりもパワーアップしているのは,気持ちがどんどん入っているためでしょうか。力強い歌声でした。

3月11日 最後の給食当番

 給食当番は1週間交代なので,今週当番の最終週になりました。6年間当たり前のようにしていた給食当番でしたね。ご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 東日本大震災

 11年前の今日,東日本大震災が起きました。5年生からオファーがあり,地震のことを話しに行きました。起きた時の大阪の様子や津波のことを知った時の気持ちをお話ししました。また,阪神淡路大震災での経験談もしました。命の大切さ,大切な人の命について,「もし起こったら」どうするかを家でお話しすることを宿題にしました。
画像1 画像1

3月10日 6年生 卒業式予行

 今日の9時から,卒業式の予行を行いました。卒業式練習も大詰めです。卒業の言葉や歌を初めて聞きましたが,緊張しながらもしっかりと声が出ていました。
画像1 画像1

3月9日 掲示委員会

 学校の掲示板が卒業式モードになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 地区児童会

 5時間目に今年度最後の地区児童会が行なわれました。登校班ごとに各教室に分かれ,今年度の反省と来年度の班長・副班長の決定,新1年生へのお手紙作りをしました。帰りは新班長の元,集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 図工

 この時期になると,図工の作品を持ち帰るために,各クラスで作品袋の制作が始まります。1年生は黄色い袋にマジックでデザインをしていました。1年間の素敵な作品をもうすぐ持って帰ります。作っている時の楽しい思い出を聞きながら作品を見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 5年生 卒業式の練習

 5年生には,本来であれば3月18日の卒業式に在校生代表として参加してもらうのですが,一昨年度からのコロナの影響で,今回も出席できなくなりました。録音した音源を流して入退場します。
 3時間目に体育館での練習風景を見ました。緊張気味での演奏でした。練習もあと少しです。素敵な演奏を聞かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 給食委員会 動画配信

 給食委員会が食育についての動画を作成しました。「手を洗おう」「おかずを配っているときは座って待っていよう」「飲み残しにテープを貼ろう」「残さず食べよう」「こぼさないように」というラインアップです。給食委員さんが日頃から思っている課題に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年生 国語

5年生が国語の「伝記を読んで考えを深める」を学習していました。教科書には手塚治虫さんについての文章が掲載されています。そして教室の後ろには伝記の本が並べられています。イチローさん,スティーブ・ジョブズさん,オードリーヘップバーンさん等,新しい方の本もたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 令和3年度修了式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573