最新更新日:2024/05/29
本日:count up70
昨日:212
総数:103097
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

3月7日 便座除菌クリーナー

 枚方市教育委員会より「便座除菌クリーナー用ディスペンサー」が届きました。早速校務員さんが各トイレに設置しました。衛生管理に力を発揮してくれますので,大切に使ってくださいね。
画像1 画像1

3月3日 樋之上保育園の皆さん

 校区の樋之上保育園の年長さんが来校しました。30数名のうち,6名ほどが本校に入学します。学校を1周する間に,1年生の体育(サッカー)や6年生の卒業式の練習(体育館)を見,観察池を覗き込んだりしていました。また,懐かしい保育園の先生に挨拶をしに来た子どももいました。来年度の入学式で待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 北京オリンピック

 北京オリンピックが終わりました。日本選手の活躍も素晴らしかったですが,それ以上に挑戦することの素晴らしさ,仲間を信じて大切にすることの素晴らしさ,兄弟姉妹の絆等感動することがたくさんあった大会でした。毎日の新聞を「今日のニュース」で伝えていますが,オリンピック関係の記事は職員室前の掲示板に貼り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 学校支援チーム

上:3年生。体育。ポートボールのゲームをしています。
下:5年生。図書。読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 学校支援チーム

上:6年生 道徳
中:6年生 家庭科 裁縫をしています
下:4年生 面積の問題
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 学校支援チーム来校

 枚方市教育委員会の教育アドバイザーの先生に学校訪問していただきました。学校の様子を観察し,助言を頂ける機会になっています。各教室を見ていただいた後,校長室でお話しさせていただきました。学力向上についてなど助言いただきました。「この学校は,下足室の靴の直し方がとてもきれいだ」「授業中,とても静かだ」と褒めていただけました。
 各クラスの様子です。
上:廊下から教室内を見ていただいています。
中:1年生。調べたことをクイズにして,みんなに聞いています。
下:1年生。プログラミング学習。海の生き物を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 校区コミュニティ 幹事会

 月に1回,校区コミュニティの定例会が本校図書室で開催されます。今回は,コロナ禍ですので,人数を減らすために幹事会になりました。
 日頃の各分担の報告や予定について話し合いが行われました。会長をはじめ,役員の皆様,本当にお世話になっています。ありがとうございます。

2月4日 今日のニュースコーナー

 校長室前の掲示板には,朝刊の記事をピックアップして掲示しています。今日は,一昨日から競技が始まった北京オリンピックと節分の鬼の記事を選びました。今日はオリンピックの会開会式がありますね
画像1 画像1

2月2日 小中一貫教育推進授業

 本当なら,今日は樟葉西中学校で,3校合同の授業研究会が行われるはずでした。残念ながら,コロナの影響で,先生が集まる機会を取ることができませんので,校長が代表して授業を見に行きました。西中生徒の授業に真剣に向かう姿が見ることができて嬉しかったです。今の6年生も,1年経ったら,こんな感じになるのかなと思っていました。
画像1 画像1

1月14日 寒波

 寒波が日本列島を襲っています。京都の市内でも積雪があり道路が白くなっていました。また,新型コロナウイルス感染症も驚くほどの速さで陽性者が増えています。ここ樟葉近辺でも増えているようです。
 学校では,今まで通り,3密回避,マスク着用,換気,手指洗いを徹底して感染防止に努めます。
 子どもたちが少しでも調子が悪そうであれば,無理をさせないでください。
 これからも感染拡大があるかもしれませんが,何卒ご協力をお願いします。

12月13日 新登り棒設置

 土日の間に,登り棒の解体,設置がありました。登り棒は,筋力・持久力・リズム感・瞬発力・器用さが身につくと共に諦めずに上ることで集中力や根気も養える遊具です。しばらくは使えませんが,お楽しみにしていてください。
画像1 画像1

12月9日 ブロック校長会

 1ヶ月に1回,樟葉西中学校,樟葉南小学校,樟葉西小学校の校長が集まり,会議を持っています。各校の行事等の交流や合同研修会の相談等を行なっています。今日は,環境学習についてや卒業式のお話をしました。

12月6日 1年生 朝顔の芽

画像1 画像1
 朝の門での挨拶を済ませ,校長室に戻ろうとすると,1年生が「芽が出てる!」と教えてくれました。4月には見事にチューリップの可愛らしい花が咲くことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573