最新更新日:2024/05/29
本日:count up69
昨日:212
総数:103096
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

6月29日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「葡萄豆」「きびなごの南蛮漬け」「冬瓜汁」「牛乳」でした。きびなごの別名は「ハマイワシ」「ハマゴイ」「キビナ」「スルン」「スルル」いろいろな呼び名で呼ばれています。
画像1 画像1

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「レタスのポン酢風味」「わかめごはん」「焼き魚(ほっけ)」「呉汁」「牛乳」でした。和名はチシャと言います。チシャは乳草のことで、レタスの切り口から出る白い液体の見た目に基づき付けられた名前である。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「黒糖パン」「ゴーヤチャンプル」「パイナップルの缶詰」「沖縄そば」「牛乳」でした。昨日に引き続き沖縄メニューでした。6月23日は沖縄慰霊の日」。数多くの犠牲者を出した沖縄戦が事実上終わった日とされ、亡くなられた方の安らかな眠りと世界平和を願って、この日を慰霊と定めました。今年の平和式典では、小学校2年生の児童が詩を読み上げました。「ずっとポケットに入れておく 絶対落とさないように 無くさないように 忘れないように 怖いを知って 平和がわかった」と綴っています。」

6月23日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「人参シリシリ」「鳥肉の唐揚げ」「もずくの清汁」「牛乳」でした。
6月23日は沖縄慰霊の日ですので、その沖縄にちなんだメニューが今日明日に出てきます。今日は人参シリシリでした。シリシリとは繊切りという意味の沖縄方言です。
画像1 画像1

6月22日 今日の給食

 今日のメニューは「カリカリ黒豆」「ご飯」「春雨とキャベツのさっぱり和え」「そぼろに」「牛乳」でした。春雨の原料は、国によって違うようです。中国では緑豆を使うことが多いようです。一方日本ではじゃがいもやさつまいもといった芋類を原料にしている。今日の春雨は、レモン果汁が使用されており、とてもさっぱりして美味しかったです。

画像1 画像1

6月21日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「肉ボール」「青梗菜のソテー」「インゲン豆のクリームスープ」「牛乳」でした。インゲン豆はアメリカ原産の豆です。アメリカからヨーリッパへ伝わり、中国を経由して日本には17世紀ごろに伝わったそうです。明(中国の王朝)からの帰化僧・隠元和尚が日本にも誓ったと言われています。
画像1 画像1

6月20日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「紫芋チップス」「なすとじゃこの甘辛煮」「麻婆豆腐」「牛乳」でした。豆腐は、腐っていないのになぜこんな漢字を使うのでしょう。それは、豆腐の由来は中国語にあって「腐」とは「液状のものが集まって、固形状のものになった、柔らかいもの」という意味なのだそうです。つまり豆腐とは「豆を原料にした子形状の柔らかいもの」という意味になります。納得しました。

画像1 画像1

6月17日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「カレーコロッケ」「枝豆」「ミネストローネ」「牛乳」でした。
枝豆は大豆を未成熟で緑色のうちに枝ごと収穫し、茹でて食用にするものです。そのため、豆類に分類されず緑黄色野菜に分類されています。
画像1 画像1

6月16日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「ビーフンの炒め物」「味付けのり」「タットリタン」「牛乳」でした。タットリタンは鶏肉と野菜を辛いスープで煮た大韓民国の煮込み・鍋料理です。韓国版肉じゃがといったところでしょうか。
画像1 画像1

6月15日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「冬瓜と豚肉の炒め煮」「シシャモ」「団子じる」「牛乳」でした。冬瓜は,」熱帯アジア・ジャワ島が原産とされています。名前の由来は、冬にとれる瓜という意味ではなく旬の夏にとった分が冬までもつという意味での冬瓜だそうです。
画像1 画像1

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「コッペパン」「キャベツのソテー」「とうもろこしスープ」「ミートビーンズ」「牛乳」でした。とうもろこしを見るとふさふさの毛(ひげ)があります。実はあのヒゲはとうもろこしの実一つ一つと繋がっています。
 写真3段目は明日のミューに出てくる冬瓜です。子供にはまだまだ知られてないようで、「アボガド」「スイカ」「カボチャ」といった答えも。

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「煮浸し」「梅干し」「豚じゃが」「牛乳」でした。肉じゃがに入っているお肉は、西日本では牛、東日本では豚が多いのだそうです。ただし、西日本でも豚にしているのが鹿児島と沖縄だそうです。

6月9日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「ひじきピーマン」「焼き魚」「鶏団子汁」「牛乳」でした。ひじきピーマンはなかなか美味しかったです。ひじきの風味とピーマンのほんのり苦味がよくあってました。
 コロナ禍でストップしていた給食委員会も3年ぶりに活動を再開しました。後片付けを調理場で手継いだってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「壺漬け」「水雲のかき揚げ」「きつねうどん」「牛乳」でした。きつねうどんの名前の由来は、塩説あるようですが、狐が農耕や商売繁盛の神様である稲荷神のつかいで、油揚げが好物であることから、油揚げの乗ったものを「きつね」と呼ぶようになったと言われています。とってもいい出汁で美味しかったです。
画像1 画像1

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「パーカーパン」「スライスチーズ」「ナスのカレーサンド」「スープ煮」「牛乳」でした。ナスのカレーサンドは初メニューでした。パーカーパンにチーズと挟んだらとても美味しかったです。

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「キャベツの胡麻炒め」「味噌汁」「酒のねぎだれ」「牛乳」でした。ご飯に、味噌汁などのお汁、魚などのメインのおかず、野菜のおかずが揃った形を「一汁二菜」といい、和食の基本となる形です。バランスよく栄養が取れる工夫です。

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「食パン」「レタススープ」「じゃがいものカリカリ揚げ」「ツナとにんじんのサラダ」「牛乳」でした。じゃがいものカリカリ揚げは初めてのメニューでした。名前の通り「カリカリ:」して美味しかったです。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「黒米ご飯」「福神漬け」「コーンソテー」「チキンカレー」「牛乳」でした。カレーの語源は諸説ありますが、インド南部の方言であるタミル語の「カリ」がなまったものという説が有力だそうです。ただ「カリ」の意味がソースという意味なんだそうです。での最初は今のように辛いものでは無かったそうです。

6月1日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「枝豆」「しゅうまい」「ホイコウロウ」「牛乳」でした。ホイコウロウは漢字では「回鍋肉」と書きます。中国の四川料理のです。豚バラ肉とキャベツ、長ネギなどを炒めあわせ,」豆板醤や甜麺醤で味をつけたものです。今回のホイコウロウには、枚方で作った味噌が使用されています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573