最新更新日:2024/05/29
本日:count up74
昨日:212
総数:103101
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

6月15日 6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、6年間お世話になったランドセルを描きました。タブレットの写真機能を使って、線の傾きを確認し、描きました。「6年間一緒に大人の階段登ってくれてありがとう」「傷の数は思い出の数」ランドセルとの思い出を書きました。

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯」「枝豆」「回鍋肉」「焼売」「牛乳」でした。回鍋肉は味噌味が具にしみて美味しかったです。

5月31日 5年生 インタビュー

画像1 画像1
国語科の学習の一環で、人に話を聞くインタビューに挑戦しました。今日の1時間目に1組、5時間目に2組のインタビュアーが校長室に来てくれました。なぜ先生になりたかったのですか?校長先生の仕事ってどんなことしていますか?言葉使いに気をつけながら頑張っていうました。インタビューの答えはすぐにタブレットでメモを取っていました。

5月28日 新聞委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞委員会の掲示が始まりました。構内の掲示板に素敵な掲示物が飾られています。これからも楽しい企画を待っています。

5月28日 3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとっては、学校での初めての毛筆授業でした。筆は立てて、肘は浮かしてと鉛筆とは違った書き方に戸惑いながら線を引いていました。

5月27日 今日も大雨

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に続いて、今日も大雨が降りました。洪水警報の発表がなかったために学校はありましたが、通学の時間にも雨は降っていて子どもたちも大変だったと思います。夕方には雨は止みましたが、川などは増水していますので、近づかないように注意しましょう。

5月27日 6年生 全国学力学習調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1〜3時間目は「全国学力・学習状況調査」の時間でした。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に学習についての質問を行いました。集中して取り組んでいたので、きっと疲れたと思います。結果を分析し、今後の学習活動の参考をしていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

5月25日 6年生 プール掃除

画像1 画像1
金曜日に予定していたプール掃除をしました.久しぶりにプールに入った6年生.しっかりと掃除をしてくれました.中には水浸しになる子もいました.プールの時間が楽しみですね.

5月25日 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科でミニトマトを栽培しています.毎朝登校すると一生懸命に水やりをしています.かわいい黄色い花が咲きはじめました.今日は写真に写して、ノートに気が付いたことを書きました.

5月24日 6年生 プール清掃

画像1 画像1
本当なら、今日は6年生のプール清掃の日でした.が、残念ながら昼から雨がパラパラ降り出してきました.今日の掃除は中止になりましたが、また後日手伝ってもらうことになります.よろしくお願いします.

5月21日 臨時休業

画像1 画像1
枚方市に大雨・洪水警報が発表され、10時までに解除されませんでしたので、本日は臨時休業になりました。ご家庭にはみるメールで連絡させていただきました。タブレットのclassroomを活用して月曜日の連絡をしましたので、お忘れないように見てください。よろしくお願いします。

5月20日 5年生 国語?

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが作った漢字(国語の時間に書きました)をクイズ形式で何と読むか考えました。なかなかよく考えている習作揃いでした。左の答えは、「顔」、右は「インタビュー」
だそうです。

5月20日 1年生と6年生 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年生のお部屋に掃除の指導に来てくれています。優しげに1年生に話す6年生を見ていると、ほっとしうれしく感じています。1年生は早く掃除の仕方に慣れて上手に掃除できるようになったらいいのにな。

5月19日 6年生 外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自己紹介を、タブレットで作った資料を使って発表していました。チアで踊っている動画を入れたり、好きなアニメを貼り付けていたり、とても個性的な発表になっていました。もちろん、英語でです。

5月19日 4年生 算数

画像1 画像1
4年生の算数は割り算について学習しています。立式をする前に、図や絵に表し、考えることを学習していました。自分の考えをみんなの前で発表していました。

5月18日 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の一環でミニトマトの苗を植えました。最初置いたところがよくなかったようで、ありが大量発生していましたが、場所を変えると大丈夫になりました。毎朝水やりをしてから教室に入っています。大きく育て!ミニトマト。

5月15日 6年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組では、学級目標を考えていました。いくつかのキーワードをみんなでピックアップして文章をロイロノートで作成し、提出しました。どんな目標になるのかな。楽しみにしています。

5月15日 3年生 学活

画像1 画像1
もしものお休みの時のためにタブレットを活用できるようにしました。ロイロノートを使って先生からの連絡が受け取れるようにできました。

5月15日 土曜授業

予定では、土曜参観で、5年生のキャンプ説明会でしたが、緊急事態宣言が出されたことにより、行事は中止になりました。各クラス、いつもよりリラックスしているように見えました。明後日の17日月曜日はお休みです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日 3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が開脚前転に挑戦しています。開脚前転のコツは足を大きく開き、膝を伸ばすこと、回り切った後に手をしっかりとついてマットを押すことです。何人かはもう既にかっこよく回転できていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573