最新更新日:2024/05/29
本日:count up86
昨日:212
総数:103113
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

5月31日 2年生 図工

 2年生は、初めての絵の具です。水をしっかりとつけて、パステル調に塗るのが水彩画のいいところ。今日はそんな練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 6年生 図工

 6年生が最近画板を持って廊下に座っています。遠近法を使った風景画に挑戦しています。遠近法のコツは、算数の図形、直角と並行ですね。
画像1 画像1

5月31日 教育委員会学校訪問

画像1 画像1
 枚方市教育委員会の指導主治の先生が学校訪問されました。各教室を訪問し、子どもたちの様子を見ていただきました。どのクラスも熱心に学習していると感想をいただきました。
 写真は2年生の体育です。タブレットで技の撮影をしていました。
画像2 画像2

5月30日 1年生 校外学習

画像1 画像1
 1年生初めての校外学習です。この時期の1年生の校外学習は3年ぶりです。ちゃんと並べるのか、迷子にならないかと心配しながらでしたが、大丈夫でした。天気も大変良い中での校外学習でした。SLの汽笛にびっくりしていました
画像2 画像2

5月27日 6年生 家庭科

 6年生の調理実習でした。コロナ禍でできなかった実習ですが、できました!三食野菜炒めとスクランブルエッグでした。一つの班に入って試食しました。美味しかったですよ!ありがとう。みんな協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 3年生 校外学習

 3年ぶりの春の校外学習,第2弾は3年生。堺市にあるビッグバンに行ってきました。室内のコンテンツを時間いっぱい十分楽しめたようです。お弁当もおいしかった!と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動がスタートです。4年生から6年生までお気に入りのクラブに集まりました。
(上から、ダンスクラブ、パソコンクラブ、ドッジボールクラブ、バレーボールクラブ、レクレーションクラブ、図工クラブの写真です)

5月25日 5年生 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本全国の5年生がスポーツテストを行います。今日の種目は、「ソフトボール投げ」「反復横跳び」でした。ソフトボール投げのフォームがとても綺麗でした。

5月24日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育でした。後ろ回りを必死に練習していました。

5月24日 6年生 家庭科

 6年生が家庭科の調理実習の準備の話し合いをしていました。三食野菜炒めとスクランブルエッグを作るようです。初めての調理実習楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 4年生 校外学習

 3年ぶりの春の校外学習の最初の学年は4年生になりました。行き先は「ニフレル」です。時間通り出発できました。
画像1 画像1

5月23日 1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生が学校の春の花をタブレットで撮影し、名前を書きました。
画像2 画像2

5月23日 3年生 社会

 学校の北には何があるのかな?を家で調べて写真にしました。学校の北にあるものは、タワーシティや楠葉野保育所です。西側は、センチュリータウンとゴルフ場ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 4年生 国語

 4年生がタブレットを使って、好きな動物について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 1.2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が生活科の学校探検で校長室を訪れました。2年生は1年生のエスコート役です。

5月20日 1年生 朝顔

画像1 画像1
 種をまいた朝顔の芽がたくさん出てきました。一生懸命に水やりができているからですね。

5月19日 図書室に来てね

 委員会活動が始まりましたので、図書室もオープンしました。図書委員会の皆さん、よろしくお願いします。たくさん本を読みに来てほしいな。
画像1 画像1

5月19日 1年生 道徳

 1年生の初めての道徳の時間。道徳って何をする時間かを先生がわかりやすくお話ししていました。どんな勉強をするのか楽しみですね。
画像1 画像1

5月18日 委員会活動

 今年度初の委員会活動を実施しました。各教室に分かれて、まず委員長を決めました。残りの時間は子どもたちの提案などで活動をしていました。
(1 掲示新聞委員会)
(2 栽培委員会)
(3 保健委員会)
(4 環境委員会)
(5 体育委員会)
(6 図書委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年生 図書

 1年生にとって初めての図書室でした。中学校区の学校司書先生から読書の良さや本の借り方のお話を聞きました。たくさんの本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 心の教室 AM 卒業式前日準備
3/17 第49回 卒業式
3/20 大掃除
3/21 春分の日
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573