最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:102
総数:103356
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

5月15日 6年生 算数

 6年生の算数は少人数での学習をしています。今日は分数の掛け算。計算ではなく、考え方を探る授業でした。今日の課題を知り、自分で考え、考えをグループで話し合い、答えを導き出し、それをみんなに伝える。と言う授業に6年生は熱心に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3年生 理科

 3年生は理科の時間に花の種を蒔きました。連休の間に双葉が出ていました。小さく可愛い双葉ですが、しっかりと水をやって下さいね。まだの人は諦めないでね。スピードの違いがあるからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1・2年生 学校探検

 今日は1・2年生の学校探検の日です。1年生2人、2年生2人でチームを組んで、学校を探検しました。校長室も探検のポイントの一つで「校長先生と一緒に写真を撮る」ことがコマンドになっていました。2年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 クラブ活動

 今年最初のクラブ活動がありました。4年生は初めてのクラブになります。異学年の子どもたちが楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年生 書き方 毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
 林 と言う文字を書きました。木が2つですが、右と左とでは少々違う形をしていることを意識して書きました。

5月11日 2年生 算数

 2年生の算数は2桁の引き算の繰り下がりです。計算方法だけでなく、どうしたら計算ができるようになるのか、今までに習ったことを基に考えることが大切です。答えは一つではなく、いろいろあります。その中で1番わかりやすい方法を自分なりに選ぶことがこれからの算数です。
 自主学習のノートが教室に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 支援学級 合科授業

 今回の合科はトマトとピーマンの植え付けでした。苗を植え付けた後、たっぷりの水をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 掃除

 1年生の掃除がスタートです。長ーい箒で床を履きます。雑巾で机や床を拭きます。自分の教室。綺麗にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 20分休憩の図書室

 図書室の開放が始まりました。今日は運動場が使えなくてもあって、図書館は一杯でした。今年は、くずにしバンク発行の読書通帳をいっぱいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 3年生 自転車安全教室

 3年生を対象にした交通安全教室でした。今日は自転車の安全な乗り方を教えていただきました。この辺は駅が近くて、車の通行量も多いから、自転車に乗ることは十分注意が要りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けの1日です。1年生は数字の学習。8は1と7でできている、という足し算につながる学習をしました。
 ゴールデンウィーク中には石川県で地震が起こったり、日本全体で大雨になったりしました。いざという時に、家族でどうしないといけないか、お家でお話しください。

5月2日 3年生 スポーツテスト

画像1 画像1
 今年度は3・4・5年生でスポーツテストを実施することになりました。今日は4年生のシャトルラン。シャトルランは持久力を見るテストです。初めての4年生はとまっどっているようでした。

5月2日 自動集会

 今年度初めての児童集会です。体育館に集まりました。校長先生のお話は、鯉のぼりについてのお話をしました。児童会役員の自己紹介、図書委員会からの連絡がありました。役員の自己紹介は、堂々とお話しできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 4年生 体育

画像1 画像1
 4年生が体育でマット運動に挑戦しています。グループに分かれての活動をしていました。前転の動画を同じグループの友達にとってもらっていました。自分のマットの姿って自分で見えないので、ビデオを見て振り返ることは上達のきっかけになりますね。

5月1日 5月のスタートです

 今日から5月です。春らしい陽気になりました。子どもたちは、朝から元気に挨拶ができました。ゴールデンウイークの楽しみをお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 4時間授業
3/21 4時間授業
3/22 修了式 机椅子移動(5・6年生
3/23 春季休業(〜4/7)
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573