最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:212
総数:103114
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

6月30日 今日の給食

 今日のメニューは「夏野菜のキーマカレー」「食パン」「コーンソテー」「フルーツポンチ」「牛乳」でした。最近では野菜で四季を感じることは少なくなりましたが、今日のキーマカレーの具材の「夏野菜」とは、ズッキーニ、パプリカ、トマトになります。旬の野菜はやはり美味しいですね。
画像1 画像1

6月29日 6年生 算数科

6年生の算数は、少人数指導を実施しています。2クラスを3分割して授業をしています。今日は少数と分数が混在している計算について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年生 英語科

 今日の授業は、曜日と時間割でした。木曜日の時間割は?「What do You have on Monday?」「I have science on Monday」フリートークの場面では、多くの友達と聞き合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年生 お話会

本校では、くずはお話を語る会の皆さんにきていただき、読み聞かせ会をしています。今日は4年生でした。子どもたちは集中してお話を聴いていました。
画像1 画像1

6月28日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数は2クラスを3分割して授業をしています。今日は合同の授業でした。今年度本校の教科指導では用語を使えるようにと考えています。今日の授業では「対応する」「重なる」がポイントでした。

6月28日 3年生 体育

画像1 画像1
体育ではマット運動をしています。3年生の目標は、開脚前転・後転です。開脚系の種目はゆっくり回ることが大切です。足を伸ばす時間をしっかり取れるからね。

6月28日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科で朝顔を育てています。毎日ぐんぐん大きくなっています。最近はつるが隣にまで絡んでいます。観察すると、たくさん蕾ができていました。花が咲くのが楽しみです。

6月27日 2・4・6年生 参観日

 参観・懇談にご参加ありがとうございました。今年初めての参観でしたが、子供達を褒めてあげてくださいね。
(上)2年生
(中)6年生
(下)4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生 生活科

 今日は樋上保育所の年長さんが来校してくれました。1年2組のお兄さん、お年さんと遊具で遊びました。蒸し暑い中、遠くから来てくれました。楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳の時間。伝わったことで良かったと思えたことを考えていました。きっと今まで生きてきた中にはいくつもの話があると思うのですが、悩みながら書いていました。

6月26日 2年生 生活科

 2年生は、生活科の町の学習で「楠葉図書館」を訪れました。図書館で働いておられる方から、お仕事についてのことを聞いたりしました。また、図書館の見えないところには、たくさん入る書庫があることも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年生 生活科

 今日は学校に樟葉幼稚園の年長さんがきてくれました。これは、幼保こ小連携事業「架け橋プロジェクト」の一つとして実施しました。教室での歓迎会の後に、運動場の遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 校外学習

 お弁当はドルフィンスタジアムでいただきました。今京都市内を走行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 校外学習

 京都水族館ではいろいろな生き物と出会えました。
上、オオサンショウウオ
中、アカクラゲ
下、チンアナゴ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 校外学習

画像1 画像1
 2年生が京都水族館に行きます。予定通り出発できました。

6月22日 6年生 外国語

 今日の外国語は、好きなスポーツをテーマに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年生 書写

画像1 画像1
 3年生から始まった書写の授業。今日は「日」を書きました。

6月22日 4年生 校外学習3

 見学が進み,昼食を食べてから城陽市のプラネタリウムに行きました。雨も止んだ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 校外学習2

画像1 画像1
 東部清掃工場に到着しました。詳しい説明を聞きながら見学しています。特にゴミピットは迫力十分です。

6月22日 4年生 校外学習

画像1 画像1
 雨の中ですが、4年生がバスで東部清掃工場に向けて出発しました。昼には雨の勢いも小さくなるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 心の居室 安全点検 5年生認知症VR体験授業
3/5 諸費振替 6年生を送る会
3/6 特 地区児童会・集団下校
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573