最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:212
総数:103114
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

7月20日 また8月に会いましょう

 1学期の全てが終わりました。忘れ物は無かったかな?夏休みの間に、調理場が変わります。お楽しみにしてくださいね(完成は来年ですが)暑さに気をつけて楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1

7月20日 あゆみ

 担任の先生から、子どもたちにあゆみを渡しました。クラスによって色々なスタイルでしたが、頑張りを誉めてもらいながら、もらったようです。2学期の始業式には、ハンコを押して学校に持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

 1学期が終わりました。終業式の様子です。校長先生のお話は、夏休みに向けてのお話を、ウシくんと一緒にしました。その後は生活指導の先生より注意点を3つ。
1)交通事故に気をつけましょう。
2)お金の貸し借りはしません。
3)アイパッドは遊び道具ではなく、学習に使う物です。

夏休みを充実した時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 お楽しみ会

画像1 画像1
 1学期の学習も終わり、今日は多くのクラスで「お楽しみ会」が開催されていました。運動場や体育館で遊ぶクラス、お誕生日会と一緒に行っているクラス、6年生は2クラス合同で、自分たちで「夏祭(と思います)」を開催していました(先生たちは2時間欲しいと言われただけで内容は今日まで知らなかったようです。子どもたちの発想に驚きました。)
画像2 画像2

7月18日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の教室の汚れをみんなで綺麗にしました。

7月18日 4年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がローマ字を学習しています。意外と身近にあるローマ字です。書けるようになりましたか。

7月14日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、洗濯の授業をしました。今ではほぼ洗濯機でしますが、今日は手洗いです。靴下、綺麗になりましたか?

7月13日 5年生 いのちの授業

 6年生が、PUSH いのちの授業を受けました。もし目の前で友達が転倒して命の危険があったら。。。
まさかのときにできる命を救う技、心肺蘇生法を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 最後のプール

 スイミングで教えてもらう今年度の水泳指導も今日で終わりです。上手に泳げるようになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨です。場所により、かなり強い雨が降ることもあります。中には命に関わるほどの雨になることもありますので、夏休みなどにお出かけするときには、天気予報に注意しましょう。

7月11日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まった家庭科。今日は裁縫です。なみぬいに挑戦しました。

7月10日 熱中症

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い1日になりました(午前中)。学校では暑さ指数(WBGT)が31を超えたら、基本的に外出禁止にしています。今日も20分休憩は無理かなと思っていましたが、30少しの数値でしたので、外遊びをOKにしました。
 登下校時も熱中症対策が大変だと思います。1学期の終わりに向けて持ち帰るものもあると思いますが、計画的に持ち帰るようにしましょう。また、暑さを凌げる工夫もしましょう(帽子、日傘、濡れタオルなど)。

7月7日 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生の教室前に七夕飾りが揺れていました。可愛い夢が書いてありました。
「クラスみんな仲良しになれますように」「みんなのねがいがかないますように」
「でぃずにぃらんどにいけますように」「かぞくがしあわせになりますように」
「ぱてぃしえになれますようにい」「あいどるのおしのこみたいになれますように」

7月7日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、折り紙で朝顔作りをしていました。児童の1人が作り方の動画を作ってくれました。動画を見ながら作りました。
 2組は、体育館体育でボール投げをしました。片手、上投げは難しいですね。練習あるのみ!

7月7日 1年生 朝顔

画像1 画像1
 1年生の生活科の学習の一環で朝顔を育てています。朝から頑張ってお水をあげています。最近では可愛い花を咲かせています。懇談後に持って帰っていただいていますが、夏休み中のお世話をよろしくお願いします。

7月4日 1年生 交通安全歩行教室

 1年生対象の歩行者交通安全教室を実施しました。本来は運動場で行うつもりだったのが、あまりの暑さで体育館での実施に変わりました。歩く時の交通ルールを教えてもらい、映画を見てから、体育館の中に作ったコースを2人1組で歩きました。途中には、見通しの悪い曲がり道、横断歩道、踏切がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が裁縫に挑戦です。玉留めに苦労していました。

7月3日 委員会来校

 枚方市教育委員会の指導主事先生が来校されました。学校サポートということで、支援学級を含む各クラスの様子を見ていただきました。子ども達はすごく落ち着いている、先生方が一生懸命に授業をされているといった評価をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行練習
3/13 枚方市公立中学校卒業式
3/14 大掃除
3/15 心の教室 卒業式 卒業式前日準備
心の教室 卒業式 卒業式前日準備
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573