最新更新日:2024/05/29
本日:count up89
昨日:212
総数:103116
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

3月11日 1年生 チューリップ

 今日はびっくりするくらいの高天気でした。1年生がうえたチューリップはぐんぐん大きくなってきています。春が近くになってきました。
画像1 画像1

3月7日 菜の花

画像1 画像1
 監視ボックス横には地域の栽培委員さんに季節の花を育てていただいています。先日から黄色い花が咲きそうになっていましたが,今日やっと咲きました。菜の花です。3月5日は啓蟄の日でした。春に一歩ずつ近寄っています。

3月2日 朝

 土曜日から少し暖かい日が続いています。今日は朝早くから周りが白くなってました。気温が上がってきた証拠ですね。でも,まだ寒波は来そうですね。(霧がかっていましたが,写真にするとわかりずらくなりました)
画像1 画像1

2月21日 赤い実はどこへ?

 2月18日にムクドリがクロガネモチの赤い実を食べにきていることを掲載しましたが,今日学校に来ると赤い実はほぼなくなっていました。ムクドリの食欲にびっくりです。
画像1 画像1

2月18日 クロガネモチの実

 正門近くにあるクロガネモチが2,3日前からガサガサしています。何かと思ってみてみたらムクドリの群れがみを食べにきているようです。きっと樟葉モールに巣食っているムクドリの群れの一部がお腹を空かせてきたようです。ちなみにムクドリがクロガネモチのみを食べるのは,他の実がなくなってからだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 河津桜

 地域の方が河津桜を持ってきてくださいました。なんと,もうピンク色のかわいい花が咲いています。河津桜は,寒緋桜と大島桜が自然交配し生まれてきたという話です。他の桜よりも一足早く1月下旬には花を咲かす,気の早い桜です。
画像1 画像1

感嘆符 1月21日 寒い朝

画像1 画像1
 寒い日が続きます。今日は1時間目の途中から雪が降ってきました。週末にかけて厳しい寒さだと聞きました。
 寒さ対策とコロナ対策が必要です。教室では,換気が必要ですので,窓は開けています。その代わりに教室内でも上着の着用を認めています。また,マラソンでは,マスクを外すことを基本としますが,マスクを撮ることが不安な児童は,マスクをつけて歩くことにしています(朝のマラソンは中止しました。登校時に,寒さのためにポケットに手を入れて歩いている児童がたくさんいます。手袋で手を温めましょう。

11月22日 銀杏が見頃です

画像1 画像1
 本校の校舎の北側に生えているイチョウの葉が最高に綺麗です。

11月22日 久しぶりの雨

画像1 画像1
 今日は朝から雨が続いています。今年の近畿地方は10月以降雨が非常に少なく,琵琶湖の推移が60cmほど下がっているということです。雨が降るのは困りますが,降らないで渇水になることはもっと困ることです。

11月19日 部分月食

 学校から部分月食を見ることができました。18時前に外に出ると月蝕が進んでいていました。職員室に残っていた先生方としばらくの間,月食を楽しみました。このような広い部分が欠ける部分月食は140年ぶりだそうです。次の機会は65年後の2086年らしいです。
画像1 画像1

11月9日 明日の天気が気になります

画像1 画像1
昨日の夜はずっと雨が降っていました。今朝も雨がまだ残っていました。でも明日の天気は大丈夫のようです。良かったね、6年生!
 写真は色づいてきた樟葉西小の秋の木です。

11月8日 運動場の様子

画像1 画像1
 秋の深まりを感じる毎日です。本校の木々もきれいに色づいてきています。とともに、落ち葉をきれいに掃除していただいていることに感謝です。

11月4日 金木犀

画像1 画像1
学校の金木犀の花が咲き出し、とてもいい香りを楽しませてくれています。夏期は9月から10月ということですが、今年は例年と比べると時期が遅く感じます。秋を感じますね。

10月12日 菊が咲き始めてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 春からずっと見ていただいている菊。小さな花がついてきました。これからこの花がどんどん大きくなっていきます。楽しみです。

9月6日 少し秋の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
 週が明けました。9月ともなれば少しは涼しくなることを期待するのですが、朝夕はずいぶん涼しくなってきましたが、お昼間はまだまだ30度を超える気温になるようです。この後、現在の予定としましては運動会もありますが、熱中症の予防に努めたいと思います。
 今日は、秋晴れです。運動場には赤とんぼも飛び交っています。

8月28日 学級園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマやおもちゃカボチャ、さつまいもがグングン育っています。

8月17日 雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から強めの雨が降り続いています。天気予報によると、今週中は続くようですね。学校のグラウンドも水溜りが増してきました。ニュースでは川の増水や道路の冠水の様子も映し出されています。警報の発表もあるかもしれませんので、充分お気をつけください。

8月16日 大雨の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月12日から15日の午前中まで、枚方市は大雨になりました。避難所が設立されたところもありました。
 本校では、学級園のひょうたんの棚が強風で倒れてしまったようですが、先生が直してくれました。おかげさまで、ひょうたんもおもちゃかぼちゃもしっかりと育っています。
 18日の水曜日まで、まだ雨は続くようですので、川の近くや溝の近くを通るときは十分注意してくださいね。
 また、九州や中国地方では、大雨による被害がたくさん出ています。心配です。ご無事を祈ります。

8月11日 猛暑

 今日もどんどん気温は上がると報道がありました。熱中症には十分お気を付けください。学校では、暑い時間帯はセミも鳴き声を止めてしまうほどです。
画像1 画像1

8月5日 今日も猛暑

 暑い日が続きます。今日の予報では、大阪府の最高気温は38度となっていました。熱中症には十分注意しましょう。
 6月に枝を切ってもらった木が早くも葉をたくさんつけて育っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生ありがとうの会
3/16 心の教室
3/18 卒業式

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573