最新更新日:2024/07/12
本日:count up19
昨日:31
総数:108352
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

8月25日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。校門では久しぶりに「おはようございます」の挨拶の声が飛び交いました。
 始業式では、次のようなお話をしました。

 今日から2学期が始まりました。昨年と違って、今年はたっぷりと夏休みがありました。ですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出るなど、なかなかお出かけも難しかったと思います。
 そんな中で、56年ぶりの日本での夏季オリンピック 東京2020が開催されました。日本人の獲得金メダル数はこれまでの最高の数になったということはニュースなどで聞いたと思います。先生も毎日必死でテレビにかじりついていました。その中でも、感動した場面を少しお話します。
阿部兄妹の金メダル、妹の大きな喜び。喜びを分かち合った走り高跳びの金メダル。スケートボード・サーフィンの喜び合い。仲間のすばらしさを感じることができました。
昨日からはパラリンピックが始まりました。楽しみです。
 玄関にウォータークーラーが設置されました。これは、樟葉西小学校創立50周年を記念してのPTAからのプレゼントです。50周年にはまだ2年ありますが、熱中症等の予防に効果があるということで、早めにいただきました。
 2学期には、多くの行事が予定されています。運動会、修学旅行、授業参観などです。楽しみな行事です。しかし、新型コロナ禍ですので、昨年同様、いつもとは違う形でのやり方になります。また、状況によっては残念ながら延期や中止もあるかもしれません。そうならないためにも、新型コロナウイルス感染症に対する予防をしっかりとしなければなりません。また、今の季節は熱中症の怖さもあります。一人一人本当に健康に気をつけながら過ごしましょう。
 そしてもう一つ心配なことがあります。それは、風評被害や差別ということです。新型コロナウイルス感染症にかかってしまった人に対する攻撃です。誰一人として、感染したい、感染させたいという人はいません。こんな時こそ、優しい気持ち、自分の周りにいる人への思いやりの気持ちが大切になると思います。そんな強い心の力をみんなで持ってくれることを期待します。そして、いい2学期にしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 第2学期始業式 特 13時10分下校
8/26 給食開始 4時間授業 13:10下校 
8/27 臨時休校
8/28 土曜授業 (オンライン授業) (引き渡し訓練は中止になりました)
8/30 代休
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573