最新更新日:2024/05/29
本日:count up76
昨日:212
総数:103103
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

8月31日 オンライン授業

 8月27日(金)に引き続き、今日も臨時休業となりました。全員対象のオンライン授業になりました。各クラス、工夫をしながら授業をしていました。時々、校長先生も参加させていただいています。
(上の写真)黒板に大きめの資料を掲示してタブレットでも見易くしています。
(中の写真)オンライン理科実験です。実際に実験の道具にさわれませんが、実験の面白さが伝わるといいですね。
(下の写真)大型テレビジョンに繋ぐと、子どもたちの顔がはっきりとして、授業がしやすいという感想がありました。

 明日については、今の時点で教育委員会と折衝中ですが、必ず本日中に明日から学校を再開するのか、まだ休校なのか、についての連絡をみるメールで送付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 オンライン土曜授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の皆さん、頑張っています!

8月28日 オンライン土曜授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本来ならば、3時間の土曜授業と引き渡し訓練を実施予定でしたが、臨時休校となったため「リモート土曜授業」という形になりました。3年生はストレッチをしていました。4年生は算数の授業、課題を配信し、ロイロノートで解答をします。各学年、各クラス、工夫を凝らして授業しています。子どもたちの真剣な表情も伝わります。子どもたちからの音声は基本オフにしてもらっていますので、分かった時にはうなづくなど体や表情を使っての伝え方が大切だと思いました。分かったら大きくうなづいてみましょう。

8月26日 ハイブリッド型授業を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 枚方市の新型コロナウイルス感染症予防対策の一つである「ハイブリッド型授業」を開始しました。各クラスの様子をタブレットを介して、お休みの児童に届けました。私もタブレットで教室に入りましたが、学校の児童も家の児童もいい顔で学習していました。時には黒板を、また話し合いの時には友達の顔がわかるように撮影用タブレットを動かして様子が家にも伝わるように工夫している学級もありました。お家の方には画像や音声が伝わりましたか?

8月25日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。校門では久しぶりに「おはようございます」の挨拶の声が飛び交いました。
 始業式では、次のようなお話をしました。

 今日から2学期が始まりました。昨年と違って、今年はたっぷりと夏休みがありました。ですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出るなど、なかなかお出かけも難しかったと思います。
 そんな中で、56年ぶりの日本での夏季オリンピック 東京2020が開催されました。日本人の獲得金メダル数はこれまでの最高の数になったということはニュースなどで聞いたと思います。先生も毎日必死でテレビにかじりついていました。その中でも、感動した場面を少しお話します。
阿部兄妹の金メダル、妹の大きな喜び。喜びを分かち合った走り高跳びの金メダル。スケートボード・サーフィンの喜び合い。仲間のすばらしさを感じることができました。
昨日からはパラリンピックが始まりました。楽しみです。
 玄関にウォータークーラーが設置されました。これは、樟葉西小学校創立50周年を記念してのPTAからのプレゼントです。50周年にはまだ2年ありますが、熱中症等の予防に効果があるということで、早めにいただきました。
 2学期には、多くの行事が予定されています。運動会、修学旅行、授業参観などです。楽しみな行事です。しかし、新型コロナ禍ですので、昨年同様、いつもとは違う形でのやり方になります。また、状況によっては残念ながら延期や中止もあるかもしれません。そうならないためにも、新型コロナウイルス感染症に対する予防をしっかりとしなければなりません。また、今の季節は熱中症の怖さもあります。一人一人本当に健康に気をつけながら過ごしましょう。
 そしてもう一つ心配なことがあります。それは、風評被害や差別ということです。新型コロナウイルス感染症にかかってしまった人に対する攻撃です。誰一人として、感染したい、感染させたいという人はいません。こんな時こそ、優しい気持ち、自分の周りにいる人への思いやりの気持ちが大切になると思います。そんな強い心の力をみんなで持ってくれることを期待します。そして、いい2学期にしていきましょう。

8月15日 終戦記念日

 76年前の今日、日本においての第2次世界大戦が終わりました。この戦争では日本で310万人もの方が亡くなったとされています。戦争は多くの犠牲を伴います。このようなことを2度と繰り返さないためにも、戦争のこと、平和のことをしっかり学んでほしいと思います。今日の12時にも枚方市の平和の鐘「ヒラリオン」の鐘の音が聞こえました。
画像1 画像1

8月9日 長崎原爆の日

 日本の長崎で原爆が落とされた日です。平和であってほしいという思いで一日を過ごしました。各新聞のトップの見出しです。
「長崎原爆76年 核なき世界を」「平和の祈り 不変」「核なき平和 長崎は訴える」「非核の傘 導く日本に」「長崎を最後の被爆地に」
画像1 画像1

8月6日 広島原爆の日

 76年前の今日8月6日午前8時15分、全世界で初めて「原子爆弾」という兵器が使われ、14万人の命が犠牲になりました。8時15分には、追悼の放送が流れていましたので、聞いた人もいると思います。
 現在の日本は、戦いのない平和な国ですが、他の国では戦闘が続いているところがいくつもあります。
 平和な世の中を今後も続けていけるように、願います。
 6年生は、この秋に修学旅行で広島を訪れます。平和についてしっかりと学習してほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会  委員会活動最終回 心の教室
3/4 放課後自習教室
3/7 コミュニティスクール運営委員会

学校からのお知らせ

枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573