最新更新日:2024/07/12
本日:count up24
昨日:79
総数:72568

今日の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目にまわりました。
 1枚目の写真は5年生の家庭科の授業の様子です。
 家庭科専科の先生がiPadから黒板に資料を映したり、子どもたちもiPadを活用して縫い方について学習してから実技に取り掛かったりしていました。
 2枚目の写真は6年2組の教室です。
 算数の授業中でしたが、ある子が自分の考えを発表した後、「ごめん、今のよく聞いてへんかったからもう一回言ってや。」とべつの子が言うと、発表した子は「いやや、一回で聞ききや。」と返す。それに対して「ごめんやけどもう一回言ってや」と分からなかった子がさらに言うと、発表者の子は「しゃーないなー。・・・」。教えに行くかと思いきや動かない発表者に担任の先生が「教えへんのかい!」とつっこむとみんな大笑いという一コマでした。そのあと、発表の子はきちんと教えに行っていました。みんな和気あいあいと楽しく授業に臨んでおり、それでいて学習規律はきっちり守られていました。
 3枚目の写真は3年生の外国語の授業の様子です。
 専科の先生の授業で数の学習をしていました。
 1から順番に数えていくのですが、〇〇teenに入ると、こどもたちは手を横に大きく振って発音し始めました。元気な3年生の子どもたちは体全体を使って楽しみながら学習していました。このノリの良さはこの子達の強みだなと感じました。

 3つのクラスの授業の様子を紹介しましたが、それぞれの授業でそれぞれのクラスの良さが出ていました。いい雰囲気で学習を進めていくことが学習効果を高めていくには重要です。担任以外の教員も協力しながらこれからもより良い授業を子どもたちに提供できるように頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 代休日(6月5日土曜授業)
6/8 放課後自習教室
6/9 【延期】歯科検診(1〜4年生) 検尿(未済者)2回目 クラブ
6/10 諸費引落2
6/11 【延期】6年校外学習
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800