最新更新日:2024/07/08
本日:count up1
昨日:72
総数:72308

6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操服を着て、プールに入りました。入ってすぐに、「重たい!」と声が出ていました。服を着たままだと、どんなに動きにくくなるのかを体験した後、どんなふうにしたら浮きやすいのか、ペットボトルがどれだけ役に立つのかなど、「ういてまて」の状態を体験しました。

5年生の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の掲示板には、6月29、30日のキャンプの新聞が貼ってありました。教室にも掲示されています。どの新聞も文字や絵でしっかりうまっています。それだけで、はじめての宿泊学習がどんなに楽しかったかがよくわかります。その横には、「その一言」という詩が書かれていました。自分の発する一言は大きな影響があることを改めて意識し、自分を振り返ることができるいい詩です。思わず立ち止まって、じっくりと読んでしまいました。

熱中症パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から個人懇談会が始まっています。
 子どもたちは4時間授業で下校しています。
 昨日は雨が降っていたので放課後、外で遊ぶ子どもはほとんどいなかったと思いますが、今日は晴天です。子どもたちは元気いっぱい外に遊びに出ています。
 湿度も高く、熱中症になる危険も高いので、学校でも何度も注意喚起していますが、少し心配なので14時ごろに校区のパトロールをしました。
 いや、暑い暑い。
 自転車で回りましたがムシムシしていて汗が吹き出してきます。
 出会う子どもたちは「こんにちはー」と元気にあいさつできていました。
 みんなしっかり水筒を持っていました。ただ既にカラになった子どももいたので補給するように伝えました。
 これからますます暑くなってきます。
 熱中症には気をつけて楽しく過ごしましょう!
 

七夕の笹飾り

1、2年生の教室や廊下には、七夕の笹飾りがあります。「サッカーが上手くなりますように」「さかあがりができますように」などのお願い事がありました。明日は、星を眺められるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

4年生の教室では、一人ひとり教材に真剣に向き合っていました。中には、教え合っている子どももいました。モーターの回り方を速くするには電池のつなぎ方をどうしたらいいかに取り組んでいました。検流計をうまく使って実験していました。結果はうまく出たのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室の憩いの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の一角にテーブルクロスをかけた机があります。そこには、いろいろな絵本が置いてありました。今日は、明日の七夕に関する本もありました。5分間の休み時間は、運動場に出て行けないので、子どもたちはこのスペースに来て絵本を見ていました。折り紙の作品もありました。絵本を読むだけでなく、ちょっと椅子に座って友だちと何かできるスペースになっているようです。

今日の給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食時間に1、2年生の教室を見にいきました。
 1年生は給食の準備もずいぶん早くなってきましたね。
 一人ひとりが飛沫防止ガードをしっかりと設置して、新型コロナウイル感染防止対策に取り組んでいました。
 2年生はちょうど配膳の時間でした。
 みんな食欲旺盛で、配膳が終わったあと、ご飯や大おかずを増やして欲しい人を先生が尋ねるとたくさんの子どもが手をあげていました。
 2年生も飛沫防止ガードをしっかり活用し、静かに喫食していました。

6年生 学校薬剤師さんの出前授業

1時間目に、薬剤師の方から薬について話をしてもらいました。はじめに、薬の働き、効き方、種類と形などについて説明がありました。その後、薬をコーラやお茶などで飲むのはなぜいけないのか、自分でもらった薬以外はなぜ飲んだらいけないのかなど、うっかりやってしまいそうなことから、副作用やアルコールやタバコ、危険な薬物のことまで、わかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習6

平城宮跡資料館の見学を終えました。学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習5

昼休憩。バスの中は、音楽がかかり、子どもたちはノリノリです。今から、平城宮跡でのオリエンテーリングです。朱雀門、第一次大極殿、平城宮跡資料館とまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習4

バスの中でお弁当を食べました。水筒のお茶を補給!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習3

東大寺で。東大寺の中は、風があってホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習2

東大寺前に到着!涼んでいます。
画像1 画像1

6年生 校外学習1

6年生になって初めての校外学習!奈良に向けて出発です。バスの中では、クイズをして楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ10(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよランチの準備です。
 それぞれの班に分かれてカレー作りです。
 みんな手際よくできていました。
 はんごうのご飯が炊けるのを待ってカレーの完成です。
 とっても美味しくできました。

6年生 調理実習

6年生が、三色野菜炒めに取り組みました。「これでいいんかなあ」と、野菜をどう切ればいいのか、大きさはどうなのかなど、悩みながら野菜を切っていました。フライパンに野菜を入れて、炒めて・・・美味しそうな野菜炒めが出来ました。後片付けも、野菜を炒めている時から、グループで協力し合ってテキパキ動いていました。さすが、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ9(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼き板作りが終わったらカレー作りの具材集めのポイントラリーです。
 途中のチェックポイントでクイズに正解しないと食材をゲットできません。
 班で力を合わせて取り組みました。

キャンプ8(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中最初の活動は焼き板作りです。
 好きな形の杉の板を焼いてこすります。
 ピカピカの思い出が出来上がりました。

キャンプ7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 散歩から戻ったあとは朝食です。
 ご飯のおかわりが足りなくなるほどみんな食欲旺盛です。
 しっかり食べて今日も楽しい1日にしましょう。

キャンプ6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は6時に起床です。
 みんな昨日は疲れてぐっすりと眠れたようです。
 さて朝はまずラジオ体操をしてからみんなで散歩をしました。
 今日も暑くなりそうな予感がします・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 PTA運営委員会
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800