最新更新日:2024/07/11
本日:count up5
昨日:132
総数:129647
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

今週も暑さに注意を!

 先日からの暑さもあり、ひまわりの花が、一斉に咲き始めました。一段と暑さが厳しくなっていますので、熱中症対策を引き続きお願いします。また、個人懇談会のへお越しの際も、くれぐれも暑さに気をつけて、お越しください。
画像1 画像1

すぎのこ学級の七夕飾り

 すぎのこ学級のろうかに、ひとり一人の短冊のかかった七夕飾りがありました。各自の思いのこもった願い事が書いてありました。願いが届くといいですね。
画像1 画像1

1年生と6年生のプールでの交流会

 1年生の初めての大プールでの体験を、6年生がペアになって見守りながら、交流を兼ねて、一緒に大プールでの時間を楽しみました。ビート板を浮輪変わりにして、しっかりと6年生が見守りながら、プールでの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ちどり保育園児が来校し、図書室で本を読んで楽しみました。

 本日(7/4)に、走谷ちどり保育園から園児が来校し、図書室での体験を楽しみました。
最初は、教頭先生とグーチョキパーをして楽しみ、学校司書さんから図書室についてのお話を聞きました。そして、好きな本を読んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校内の草花も夏です!

 正門前のひまわりも、開花しました。1年生の朝顔も咲き始めました。夏本番ですね。本日からの懇談会、よろしくおねがいします。児童のみんなも、午後の時間を有意義に使ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭のひまわりも開花しました!

 ひときわ大きく伸びた校庭の花壇のひまわりが、大きな花を開花しました。夏本番という感じが、さらに広がっています。
 明日からは、個人懇談会です。お忙しい中だと存じますが、子ども達のために、ご来校よろしくおねがいします。また、暑さが今後厳しくなるという予報が出ていますので、お子様の熱中症対策(保健だより等参照)も合わせてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会からのお知らせ

 先週の6月24日(月)から28日(金)までの1週間、食育週間の取り組みの一環として、大おかずを空っぽにする取り組みを行いました。
☆☆☆スーパー空っぽ賞(大おかずも小おかずも、残菜が少なく空っぽだった)
 2年1組 3年1組 4年1組
☆☆空っぽ賞(大おかずの食缶がからっぽになっていた。)
 2年2組 3年2組 4年2組 4年3組 5年2組 6年1組 6年2組
☆頑張ったで賞(がんbったけど惜しかったクラス)
 1年1組 5年1組
多くの人が関わってくださってやっと食べられる給食の食材ですから、少しでも残らないように食べるっていうことも大切ですね。もったいないの精神をこれからも大切にして、無理のない範囲で、残さずに食べてほしですね。よく頑張りました!
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中振敬愛保育所からの園児来校 2

 図書室での過ごし方を人形や絵本から学んでいます。その後、自分で好きな本を選んで読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中振敬愛保育所からの園児来校

 先日のさだ幼稚園児に続いて、本日(7/2)は、中振敬愛保育所からの園児が来校し、学校の図書室での本にふれる時間を楽しんでいます。最初は、教頭先生と手遊び、そして、学校司書さんからは、図書室のお話を上手に聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3 バラエティと卓球

 バラエティークラブは、グループに分かれての各種ボードゲームやカード遊び、卓球は、片面ずつに分かれての打ち合い?をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2 ドッジボールとテニス

 ドッジボールクラブは、次回のチーム分け、テニスクラブは、室内でのボールになれる練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の中のクラブ活動

 今日は、外でしているクラブは、できませんでしたが、各クラブごとに工夫して取り組んでいました。体育館では、バドミントンが試合形式の練習に、音楽室では、グループごとのダンスの練習、図工室では、アートクラブが、イラストを描いて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の七夕飾りに短冊がいっぱい

 先日の図書委員会でつくった七夕飾りには、この1週間で、七夕に向けた願い事が書かれた短冊でいっぱいになっています。個人的なお願いから世界平和まで、幅広い願い事で埋まっています。どの願いも届くといいですね。今年の七夕は、晴れますように。
画像1 画像1

6月のお話会 校長先生の読み聞かせ

 6月のお話会は、校長先生が絵本を読みました。誕生日の歌と何がいいかを選ぶ本で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診の様子

 本日27日(木)は、1.3.5年生の歯科検診がありました。お二人の歯医者さんに歯の検診をしていただきました。先週の2.4.6年生に続き、落ち着いて検診を受けていました。虫歯などが見つかった人は、早めに治療しましょう。なかった人は、今後もしっかりと歯磨きを続けましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究授業 と 教職員研修

 研究授業後には、その授業について協議会を行い、教授からの指導助言を受けて、再度、今後、各学年では、どう取り組むかについての検討をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)5時間目 校内研究授業 4年「広告を読み比べよう」

 25日の午後は、4年生2組で国語の校内研究授業を行い、市教委から2名、大学から教授に来校いただき、より主体的に児童が取り組める授業についての研修を行いました。
 「広告を読み比べよう」という単元で、個別最適で協働的な授業に向けて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ幼稚園から、園児たちが来校し図書室で読み聞かせ体験2

 教頭先生の手遊びや学校司書さんの紙芝居やアンパンマンのエプロンに集中して、お話が聞けていました。とっても上手にトイレにも行けました。少しずつ小学校にもなれてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだ幼稚園から、園児たちが来校し図書室で読み聞かせ体験

 幼保小連携の一環とした取り組みで、だ幼稚園から、園児たちが、来校し、図書室で読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

 環境委員会は、6月の梅雨時期の飾りに続き、7.8月のスイカの飾り作りに取り組んでいました。また、給食委員会は、7月の給食目標作りでした。みんな、ありがとう御座います!みんなの頑張りが、この学校をより良くしていくことに繋がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期 終業式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433