最新更新日:2024/09/13
本日:count up7
昨日:118
総数:133953
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

本日(13日)の給食メニュー紹介

 本日(13日金曜日)の給食メニューは、かやくご飯、牛乳、月見汁、冬瓜と豚肉の炒め煮、月見団子(みたらし)です。暑さは変わりませんが、メニューは、すっかり秋らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 道徳 参観授業

 2年生の参観授業は、道徳でした。「世界の国の人たちと」ということで、仲良くなるために、遊びや服装、挨拶や食べ物について、図鑑を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(12日)の給食メニュー紹介

 本日(12日)の給食のメニューは、牛乳、コッペパン、キャベツのスープ、肉ボール ラタトゥイユソース、コーンソテーでした。コッペパンと肉ボールの相性がとても良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善加配教員の市教委授業参観

 本日(12日)の2時間目、2年1組での授業改善加配教員の授業を、市教委研修課から3名来校され、授業を参観されました。その中で、主体的に子どもたちが楽しんで学んでいる様子を見て、褒めていただきました。今後も、全学年を通して、取り組みを進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(水)PM 教材研究やミニ研修実施

 11日(水)の午後は、教材研究日として、教職員の研修や、教材研究に取り組んでいました。写真は、研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10日(火)給食メニュー紹介

 10日(火)の給食メニューは、アップルパン、牛乳、五目スープ、イカのあまから、芋おこわです。なんと言っても今が旬の芋おこわは、美味ですね。アップルパンもふわふわでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日9日(月)の給食メニュー紹介

 本日9日(月)の給食mニューは、牛乳、ご飯、ハッシュドビーフ、キャベツの炒め煮、冷凍みかんでした。暑い日の冷凍みかんは、冷たくてぴったりでしたね

画像1 画像1
画像2 画像2

本日5日(木)の給食のメニュー紹介

 本日5日(木)の給食メニューは、パーカーパン、牛乳、いんげん豆のクリームスープ、ナスのカレーサンド、キャベツのソテーです。パンに挟んで食べると相性抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展 3

 3時間目は、4年生が夏休みの作品展を見学していました。それぞれで自分の興味のあるものに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 見学の様子2

 2時間目は、3年生が中心に見学です。最初に、学年で話を聞き、ルールを聞いて、自分のベスト3を選んで、写真を撮るというミッションを持って、見学していました。一番人気は、どの作品になるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二計測と保健指導の様子

 本日(5日)は、4年生が順番に二計測と保健指導を受けていました。身長と体重を測り、歯についてのお話を聞いていました。
画像1 画像1

夏休みの作品展が始まりました!(児童対象)

 夏休みの作品展が、一週間延期して今日開催しました。クラスごとに、体育館で他の学年の作品を見て楽しみます。1時間目は、2年生が見学していました。いろいろな刺激を受けて、これからに役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市アウトリーチ事業 高学年音楽鑑賞会3

 演奏の最後に全員の声の楽器を使っての「ビリーブ」の演奏とともに、みんなのうた声を重ねて一緒に奏でました。とても気持ちのいいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月3日)枚方市防災の日の給食メニューは、救給カレー!?

 本日9月3日は、枚方市の防災教育の日です。午後には、Jアラートによる呼びかけも予定されています。校内でも、午前中に防災についての話を聞いて、救給カレーという非常食を食べます。この機会に、家でも万が一に備えて準備をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトリーチ事業 音楽鑑賞会2

 パンナコッタさんたちによるフルート・クラリネット・ピアノの素敵なコンサートに、時間を忘れて聞き入れたひとときでした。それぞれのソロの音色も、3つの演奏もどちらも生で聞けて幸せな時間でしたね。パンナコッタの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市アウトリーチ事業 音楽鑑賞会1

 3日(火)3時間目は、音楽室で高学年(5.6年生)対象にアウトリーチ事業の一環として音楽鑑賞会がありました。ピアノとクラリネットとフルートの様々な美しい演奏を聞かせていただきました。みんな、最後まで集中して、自分ありの好きな音色を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)より二測定(身長と体重)開始!

 昨日2日、高学年から順番に二測定(体重と身長)と保健指導が始まりました。初日は、6年生から始まりました。約半年が経過し、少しづつ身長も体重も順調にふえているかな。それと合わせて、各学年に応じた保健指導も加わり、しっかり聞いていました。
画像1 画像1

9月2日(月)の給食のメニュー紹介

 本日の給食のメニューは、わかめご飯、牛乳、そぼろ煮、春雨とキャベツのさっぱり和え、黒糖ビーンズです。暑い中でのわかめご飯は、食べやすく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書 下巻の配布

 本日(9月2日)は、2年生以上の学年に、教科書の下巻のある教科のみの配布がありました。10月前後からの使用になりますので、大切に名前を書いて保管しておきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日8月30日(金)の給食メニュー紹介

 本日の給食メニューを紹介します。ご飯、牛乳、玉ねぎのお汁、揚げかぼちゃの旨煮、にびたしでした。特に、あげかぼちゃの旨煮は、ほっぺが落ちそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433