最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:118
総数:133948
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 算数 テストの答え合わせと直し

 1年生の算数では、返ってきたテストの答えの直しに取り組んでいました。間違ったところを、次は間違わないようにするためにも、直しておくことは大切ですね。
画像1 画像1

1年1組 道徳 参観授業

 1年1組の参観授業は、道徳でした。おうちでのお手伝いの様子などについて、元気に話している様子が見られました。これから、成長するに伴い、いろいろな役割が担えるようになてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足に向けて

 1年生は、来週に遠足を控えています。そのための、バスの座る席について、話し合っていました。しっかりと自分の座る場所を覚えておいてほしいですね。楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 二測定と保健指導(けがをしたとき)

 本日11日(水)の2時間目は、1年生の二測定と保健指導がありました。入学してからどれくらい成長したでしょうね。また、保健のお話では、鼻血が出たときやつまずいて血が出たときなどの怪我をしたときの、体のケアの仕方について、クイズ形式で学んでいました。廊下の靴もきちんと揃えておけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かかり活動 カード作り

 1年生も学校に慣れ、2学期からは、自分たちだけで掃除も給食当番もできるようになりました。そこで、いよいよかかり活動も始めます。それぞれのかかりを決めて、カードを作っていました。これから、しっかりとかかり活動もできるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「かいがら」

 1年生の国語では、「かいがら」というお話を使っての学習に取り組んでいました。この日は、そのお話の主人公のうさぎさんやくまさんについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 わかりやすくせいりしよう

 1年生の算数では、線を引いて0から1,2,3とおおきくなる関係を目で見て、イメージして、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご かぞえうた

 1ねんせいのこくごでは、かぞえうたに取り組んでいました。クラスのこの名前も使いながら、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どうとく 「あめがあがって」

 1年生の道徳では、「あめがあがって」の題材で、自然現象からおこるいろいろな美しい様子などに目を向けて感じられることについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 作品集

 1年生の作品コーナーです。詳しくは、後日配信しますのでお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 夏休み作品搬入

 明日5日の夏休み作品展に向けて、1年生が一番に搬入しました。初めての作品は、どんな作品か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 基本の運動

 1年生は、体育館での2学期の体育が始まりました。最初は体操で体をほぐして、おにごっこをしながら体育館の中を走り回って楽しみました。そして、6つのグループに分かれてリレー遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食配膳の様子

 1年生も2学期になると、6年生のお手伝いもなくなりましたが、自分たちだけで、給食当番の仕事もできるようになりました。日々成長してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「わかりやすくせいりしよう」

 1年生の算数では、「わかりやすくせいりしよう」の単元で、数えたり仲間に分けてわかりやすくする学習に取り組んでいました。前に出て、発表することもできるようになってきました。成長を感じますね。
画像1 画像1

1年生 学級会 かかりについて

 1年生も2学期からは、少しずつ学校にもなれてきたので、かかり活動をはじめるために、どんなかかりをつくり、何係になるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 3日目の様子紹介  1−1

 1年生は、算数に取り組んでいました。わかったことを、わかりやすく整理するにはどうするかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2学期の様子

 1日目は、絵日記の交流、二日目は、自分の日直用の名前カードを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食当番

 1年生も、この1学期の間に、当番の仕事も、自分たちで上手にできるようになりました。6年生も見守ってくれたおかげですね。2学期もその調子で頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレットに提出

 1年生は、タブレットでの提出の確認や学びポケットについてなどに取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 国語 「ことばあそびうた」

 1年生の国語では、「ことばあそびうた」を読んで楽しんだり、自分たちの好きな食べ物で作ったりしていました。たこやきやいちごなどが、でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433