最新更新日:2024/06/26
本日:count up123
昨日:114
総数:128027
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 国語 「どうぶつのみのまもりかた」

 1年生の国語では、説明文の「どうぶつのみのまもりかた」について、取り組んでいます。その中で、タブレットのロイロノートを活用した取り組みにも挑戦していました。
画像1 画像1

1年生 生活 朝顔

 1年生の朝顔も、ミニ地の水やりの成果もあり、すくすくと成長して、早いものは花が咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 生活 「あさがおのかんさつ」

 1年生は、生活科で育てている支柱も付けた朝顔の観察に取り組んでいました・つるも葉っぱも大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「どうやってみをまもるのかな」

 1年生の国語では、ふたつめの説明するお話で「どうやってみをまもるのかな」という動物の身のまもりかたについてのお話をつかってまなんでいました。どんぶつたちも、じぶんのみをまもるために、けんめいにいきているんだね。
画像1 画像1

1年生 どうとく 「がっこうのものは?」

 1年生の道徳では、「がっこうのものは?」というテーマで、ものを大切にすることについて考えていました。この日は、タブレットのワークシートに書くことに初挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 ひらがなの小さい「っ」の使い方

 1年生の国語では、ひらがなもひと通り学び、いよいよ応用編で小さい「っ」の使い方や書き方について、学んでいました。普通のt「つ」との違いがわかるようになると、バッチリですね。
画像1 画像1

1年生 体育 水慣れ運動

 1年生の体育は、プールでの水慣れ運動です。小プールで、浮かんだりもぐったりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 水遊び

 1年生の体育では、小プールでの水遊びです。ちょうど、だるまさんやひとでさんになって、浮かぶ練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 朝顔の支柱付け

 1年生の生活科で育てている朝顔も、徐々に成長し、つるが出始めましたので、この日は、自分の植木鉢に支柱を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「あひるのあくび」

 1年生の国語では、「あひるのあくび」という詩をつかっての言葉の学習でした。まずは、自分で声に出して読めるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 水あそび

 1年生の体育では、プールでの水慣れのための色々な運動をしています。この日は、体を水の中で伸ばすことにも挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語 「さとうとしお」

 1年生は、国語で、はじめてのせつめいぶん「さとうとしお」を活用して、学びを進めていました。パット見て、くべつがつきにくいものを、どうすれば見分けっれるのでしょうね。
画像1 画像1

1年生 算数 「のこりはいくつ」

 1年生の算数では、たし算に続き、引き算の学習に入っています。この日は、残りがいくつかを考える問題でした。
画像1 画像1

1年生 生活 朝顔の観察

 1年生の生活科で育てている朝顔も、順調に成長しています。葉っぱの数も増えて、つるも伸び始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ↑図工 折り紙であじさい作り

 1年生の図工では、折り紙を使ってのあじさい作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室 歩き方

 1年生の交通安全教室があり、正しい安全な歩き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 水遊び

 1年生の体育は、プールでの水になれる運動です。水の中で、体を楽しそうに動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「たしかめよう」

 1年生の算数では、たし算の計算のこたえが、あっているかどうかの確かめかたについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 朝顔の成長

 1年生の朝顔も、ふたばの中から本葉がではじめました。みずをしっかりと上げているからこそですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての水泳学習

6月3日 3.4時間目
1年生は、小学校で初めての水泳学習に取り組みました。晴天の下、子どもたちは、初めての小学校の小プールに心を弾ませていた様子でした。安全に取り組むために、「バディ」の練習をしました。入水中の子どもたちは、安全に気をつけながら、水泳学習にを取り組みました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433