最新更新日:2024/06/28
本日:count up86
昨日:140
総数:128253
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生 生活 校区探検2

 どこにどんな公園があるかなどの校区の様子を見つけたり、探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 校区探検

 2年生は、学年みんなで生活科の学習として校区内の探検に行き、校区内の様子を見てまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「たんぽぽ」

 2年生の国語では、説明文「たんぽぽ」の題材を活用した学習でした。みんなが、身近でよくみかけるたんぽぽに、どんな秘密があるのしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活 野菜苗の観察へ

 2年生の生活では、先日植えた野菜の苗の観察に向かうところでした。
画像1 画像1

2年生 図工 「きってひらいて2」

 2年生の図工では、先日の参観で行ったカッターで窓を作ったことを活かして、さらに小さな窓作りにちょうせんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 引き算のひっ算

 2年生の算数では、引き算のひっ算のまとめの練習や後半部分の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「はたらく人に話を聞こう」

 2年2組も、グループに分かれて、先生たちにインタビューに行きました。校長室にも、2つのグループが、インタビューに来室しました。挨拶もして、しっかりと聞いたり、書いたりできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語「はたらく人のお話」

 2年生の国語では、先日の1組に続いて、2組も明日に何人かの先生へのインタビューをします。その用意を頑張っていました。
画像1 画像1

2年生 聴力検査

 2年生は、クラスごとに保健室で聴力検査を行っていました。みんな静かに順番を待っていました。

2年2組 授業参観 図工「きってひらいて」

 2年2組の授業も、図工の「きってひらいて」です。好きな色の色画用紙を、初めて使うカッターで切り、のりで貼って、窓の中に絵を描きます。お家の人のサポートで、思ったとおりできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 授業参観 図工「きってひらいて」

 2年生の授業参観は、図工でした。「きってひらいて」ということで、初めてカッターを使って紙を切り、窓を作るという作業を、お家の人にサポートしていただきながら行いました。窓から、何が出てくるかは、自分で決めて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 「野菜を育てよう」

 2年生の生活では、「野菜を育てよう」という単元で、昨年の朝顔のプランターに、一人ずつ野菜の苗を植えて、支柱を付けて、これから成長の様子を観察します。しっかりお世話をして、野菜がなるまで観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 豆の皮むきありがとう!

 2年生のみんなが、皮むきしてくれた豆が、給食に使われました。お手伝いありがとう!
画像1 画像1

2年生 国語 「はたらく人に話をきこう」

 2年生の国語では、「はたらく人に話をきこう」という単元の学習で、グループに分かれて、一人ずつインタビューをしました。校長室にも来て、たくさんインタビューをして、しっかりとメモをかいていました。これを、上手に発表しあえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「引き算の筆算」

 2年生の算数では、「ひき算のひっ算」の学習でした。前日の復習をした後に、色々な答えになるひっ算の解き方について、考えたり、問題を解いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 たまごから出てくる〇〇

 2年生の図工では、まずはたまごを描き、それを切り取って半分にわり、いよいよたまごから何が出てくるかを描くところでした。みんなのたまごから、何が出てきたのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 「ひき算のひっさん」

 2年生の算数では、「ひき算のひっさん」の仕方についての学習でした。何から、どう引くといいのかをしっかりとわかるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 「基本のマット運動」

 2年生の体育では、体育館でグループに分かれて、お互いにタブレットで、前回りの様子などを撮影して、うまく回れているかを調べながら、取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工 「卵から◯◯が生まれる」

 2年生の図工では、卵を描いて、2つに分けて、それを画用紙に貼っているところでした。そして、はれた子は、中から何が出てくるかを考えて、描いていました。色々なものが生まれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 「春のやさい」

 2年生の生活では、はるのやさいなどについての観察です。先日は、教室等の裏に生えていたたけのこを描いていましたが、そのことを振り返っていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433