最新更新日:2024/05/29
本日:count up78
昨日:305
総数:123605
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 音楽 「リコーダー講習会」

 3年生の音楽では、初めてのリコーダー演奏を学びます。その最初の時間は、リコーダーの専門家の説明や、リコーダーの素晴らしい音色や魅力にもふれて、これから上手になりたい気持ちを膨らませていけるようになってほしいですね。本当にうっとりする素敵な音色でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「わり算」

 3年生の算数では、「わり算」の学習に取り組んでいました。まずは、〇〇このものを、◯人で分けると、ひとりいくつになるかという、基本的な分けて考える問題から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「毛筆」

 3年生の書写では、「毛筆」といって、筆とすみを使って字を書く学習も始まりました。最初は、いろいろな約束や気をつけることを聞いていました。少しずつ、使い方にも慣れていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「たねをうえよう」

 3年生の理科では、「たねをうえよう」ということで、キンセンカとマリーゴールドのたねを、ポットに土を入れて植えていました。これから、成長する過程をしっかり観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「たねをまこう」

 3年生の理科では「たねをまこう」という単元で、種についてや、その植え方についての学習でした。この後、まいたら、水やりをしっかりとして成長の様子を観察してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「すいせんのラッパ」音読発表会

 3年生の国語では、これまで班ごとに練習してきた「すいせんのラッパ」のお話の音読発表会をしてました。可愛い小道具を使って、上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語でも「すいせんのラッパ」の音読を、班ごとに発表するための準備に取り組んでいました。色々小道具を工夫していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科や国語の様子

 3年生では、理科や国語の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「生き物をさがそう」

 3年生の理科では、「生き物をさがそう」ということで、タブレットで撮影したものや持ってきてくれた生き物についての学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語では、「すいせんのラッパ』について、読み方を考えていました。
画像1 画像1

3年生 体育 「基本の運動」

 3年生の体育館での体育は、色々な走り方やペアで楽しむ運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「漢字学習」

 3年生の国語で、漢字学習に取り組んでいました。コツコツと積み上げて行きたいですね。
画像1 画像1

3年生 国語 漢字学習

 3年生は、国語の漢字の学習に取り組んでいました。少しずつ画数も多い漢字になっていますが、しっかり覚えてほしいですね。
画像1 画像1

3年生 図工 「絵の具で虹色を」

 3年生の図工では、絵の具を使って虹色を表現することに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間 タブレット

3年生の総合的な学習の時間は、ICTサポート員さんによるタブレットをつかっての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語では「すいせんのラッパ」のこれからの学習計画やめざすゴールについて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「すいせんのラッパ」

 3年生の国語では「すいせんのラッパ」という音読教材を活用しての学習でした。先生の音読をきいたり、どんなことをしていくかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も給食開始です。いただきます。

 3年生も給食が始まりました。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の後ろの黒板に素敵な詩が書かれていました!

 3年生の後ろの黒板には、とても素敵な詩が、絵と共に書かれていました。
画像1 画像1

3年生 タブレットなどの学習準備

 3年生の教室では、タブレットの準備などが行われていたり、先生のお世話している生き物の話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433