最新更新日:2024/07/11
本日:count up10
昨日:132
総数:129652
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 体力テストの結果入力

 3年生は、タブレットでの体力テストの結果入力を行っていました。
画像1 画像1

3年生 国語 「あらすじしょうかいカード掲示」

 3年生が国語の時間に、頑張って完成させた本のあらすじしょうかいカードが、図書室に掲示されてます。ちょうど夏休みの本をかりる時期なので、ぜひ読んで、参考にしてほしいですね。3年生の力作を味わってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 復習の振り返り

 3年生の算数でも、これまでの振り返りや、復習に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 体育 水泳

 3年生の体育では、プールでの水泳です。朝から暑い日で、プールには最適で、気持ち良さそうに泳いでいました。この日は、プールの横に向こうまで泳ぎきれるかを挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の掲示物は、図工のぼかし絵

 3年生の掲示物は、絵の具をにじませてわざとぼかして描いた絵が掲示されています。また、懇談会でご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 背面黒板の詩

 3年生の背面黒板には、夏にピッタリの暑そうな詩が書かれていました。カラフルなチョークを使って、ていねいにかかれていました。これからの暑さを乗り切って欲しいですね。
画像1 画像1

3年生 社会 「スーパーマーケット」

 3年生の社会では、昨日午後に見学したスーパーマーケットについて、写真を見ながら工夫について振り返っていました。
画像1 画像1

3年生 学級会 安心できるクラス

 3年生の学級会では、みんなが安心できるクラスって、どうしたらいいかについて考えていました。一人ひとりが、まじめに考えて真剣に取り組めば、すぐにできることですね。
画像1 画像1

3年生 社会科「スーパーの見学」

本日、3年生はスーパーに行きました。社会科の授業では、「地域の人たちに様々な商品を提供するために、スーパーで、働く人たちがどのような工夫をしているかを調べよう。」ということを学習しています。
その学習の一環として、地域のスーパーに直接赴き、実際の店内の様子を見学しました。「商品陳列」「ポップの描き方」「店員さんの積極」等々あらゆる場面で、工夫が凝らされていました。子どもたちは、工夫に気づくたびにつぶやいたり、メモをしたりしながら、見学していました。

画像1 画像1

3年生 体力測定「立ち幅跳び」

 3年性の体育では、体力測定の立ち幅跳びに取り組んでいました。測り役と跳ぶ人に分かれて、測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級会や自主学習

 3年生の3時間目は、学級会や自主学習への取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 「リコーダーの練習」

 3年生の音楽では、リコーダーをリズムに合わせて吹く練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 社会 「お店の人に何を聞く?」

 3年生の社会では、身近な校区内の学習に取り組んでいます。今後、校区内の施設への見学に向けて、何を聞くかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 「スーパーマーケット」

 3年生の社会では、身近にあるスーパーマーケットについての学習に取り組んでいました。みんなが買うために、いろいろな工夫がされていますね。
画像1 画像1

3年生 体育 水泳

 3年生の体育では、プールでの水泳です。全体に広がって、いろいろな潜り方に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「お話のあらすじをかこう」

 3年生の国語では、場面ごとの挿絵を使って、自分なりのあらすじを書くことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 絵の具をにじませて

 3年生の図工では、絵の具をにじませる技法での絵に挑戦していました。
画像1 画像1

緊張感が漂う中で、いざ本番!

いよいよ本番です。
子どもたちは、「小さな世界」「君をのせて」を歌い上げました。
どちらも小学生にとって馴染みのある曲なのか、他の小学校の子どもたちも口ずさんだり、肩を揺らしながら聴いたりする様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本番前 全員で発声練習

本番前に本日の出演者全員で発声練習をしました。
音階を使ってのシンプルな発声練習でした。
約500人の小学生の声がホール中に響いていました。
画像1 画像1

枚方市総合文化芸術センターに到着しました!

9:20
会場に到着しました。
子どもたちは、披露する会場の大きさを見て、興奮している様子です。さだ東小学校が参加する第6部の開演は、9:50です。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期 終業式
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433