最新更新日:2024/09/27 | |
本日:157
昨日:298 総数:536083 |
6月29日(火)ことわざ 4年意味をみながら、例文も作りました。 そのあとは、ロイロノートで先生に送信。 「案ずるより産むがやすし」 「一石二鳥」 ことわざを調べるだけでなく、ことわざを使って文を作っていました。 6月29日(火)社会 4年地図で調べたり、iPadで調べたり、先生がiPadで川を水色で示したり、がんばって活動している子ども達でした。 6月29日(火)図工 4年生6月28日(月)理科 4年生6月28日(月)交流会 2年生・4年生6月25日(金)図工 4年生この音を聞くと「コリントゲーム」の釘打ちが始まったのだといつも感じます。玉が通るコースを考えながらひたすら「トントントン」です。 6月24日(木)体育 4年生6月22日(火)体育 4年生6月22日(火)図工 4年生6月21日(月)理科 4年生6月21日(月)体育 4年生6月18日(金)理科 4年生6月18日(金)まとめノート 4年生一人ひとりがまとめたノートをみんなで見合って投票していました。 いいですね。 ノートを作る。自分で作る。まさに一人ひとりのオリジナル。 ノートに書き続けると本当にいいことが起きるんですよ。 6月16日(水)理科 4年生
実験してきたことを回路図で書き表しています。
あれ?その回路図で豆電球はつきますか? 一人ひとりの回路図がテレビ画面に映し出されています。 6月16日(水)体育 4年生6月15日(火)体育 4年生一つひとつにコツがあるようです。先生の一言で、子ども達の技が上達していました。 そして、演技をしている人を見る子ども達の態度も素晴らしい。 友達の演技を静かにみながら、いいところを見つけています。 6月15日(火)体育 4年生6月14日(月)習字 4年生6月11日(金)国語 4年生
国語「走れ」では、主人公の気持ちの変化を読み取っていました。
主人公のその場面での気持ちが分かるような見出しをそれぞれが考えて黒板に掲示していました。 更に、変化が分かる小見出しをみんなで黒板を見合って検討していました。 日頃、私たちもいろんな場面を経験しています。 場面ごとに気持ちの変化もあります。 物語を読むことで、いろんな気持ちを体験できますよ。 6月11日(金)4年生
あいさつの木を見つけました。
4月から着々と「あいさつの木」が増えています。 木が増えていくと、やがて林になって、 さらに、木が増えると 森になって、、、。 森になると、そこにはたくさんのいい空気がうまれます。 このクラスの木、もっと増えるといいなあ。 たくさんの、いい空気がうまれるはず。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |