最新更新日:2024/09/27 | |
本日:122
昨日:298 総数:536048 |
5月16日(火)国語 4年生5月16日(火)図工 4年生
マーブリングネームもいよいよ出来上がりです。日曜参観で見ていただくことができそうです。今日は、お互いのいいところを発見していました。一人一人の作品には本当によさがありますね。
5月15日(月)特別活動 4年生 2年生
きょうだいがくねんで、リレーをしました。
一緒に本校に入った、あの1年生ももう4年生。おおきくなりましたね。 2年生をしっかり楽しませてくれました。 5月12日(金)社会科 4年生
15分間という時間で、みんながモニターと黒板一杯に感想や意見をたくさん書きました。先生がとってもほめてくれました。
次は、誰かが言った◯市がどこにあるんだろうという疑問から、調べましたね。地図帳を引っ張り出して、索引を調べて。分からない人は、お隣に聞いたりして。 一人ひとりが活動をし、グループで話し合って課題を解決し、そしてまた新しい課題が出てきていましたね。 5月9日(火)社会・協働的な学び 4年生さて、友達から出題された、友達が考えた問題を解くことで、子ども達の集中力も高まります。 そして、間違えた都道府県は更に頭にインプットされるようでした。 あさ、家族にも出してみましょう。 5月9日(火)体育 4年生子ども達、小走りで工夫して走っていました。楽しそうでしたね。 5月2日(火)社会 4年生
大阪府の土地の使われ方の学習です。
大阪で2025年に万国博覧会が開催されます。ますます盛り上がる大阪を深く学習していました。 枚方市の魅力も見つけていきましょう。ひらかた万博にまずは参加しましょう! 👉ひらかたばんぱくhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045502.html 5月2日(火)つながる学級活動 4年生「先生、しゃべったらだめだよ。声かけないで。」と入って言われました。みんな全くしゃべっていないのです。そして笑顔だけでみんながジェスチャーでつながっていました。 あー、ごちそうさまでした。 4月28日(金)体育 4年生4月27日(木)社会 4年生先生の発言は、魔法ですね。 4月27日(木)理科 4年生ところで、早く発芽させるために先生がしたことを覚えていますか? 4月27日(木)国語 4年生
この時期の国語は音読教材が多いです。その前に物語の場面わけをして、音読の計画をするために物語の構成を考えます。物語の流れをつかむことで音読にも工夫を凝らすことができますね。
この千の楽器を学級の一人ひとりが担当するとしたらどんな脚本になりますか?どんな音読になりますか? 子ども達が一人ひとり一生懸命音読しているのが良かったです。 4月24日(月)理科 4年生きゅうりとへちまの種を観察していました。 一つひとつを触ったり、よく見たりして観察していました。 この後、植えることができましたか。 4月21日(金)国語 4年生
物語を一人ひとりのスピードで音読していました。人によって読むスピードは違いますね。読み終わった後は、どうしていましたか。
みんなで感想を書いていたようですね。 みんな読み終えた後の感想は違うのです。 4月21日(金)社会 4年生この辺りはJRと京阪電車があります。 高速道路も校区内にありますね。 みなさんは車の移動が多いですか、それとも電車ですか。 4月21日(金)国語 4年生
物語の文章構成を確かめています。
3年生に習得した力を生かしていますねと先生からお褒めの言葉がありました。 更に、家で、いい音読ができると、自然に物語が体に染み込みます。そして、そこから文章構成が自然とわかるようになるのですよ。 4月20日(木)社会 4年生
「校長先生この都道府県分かりますか?」
といきなり質問を受けました。 「岐阜県です。」 「シーン」 「長野県です。」 「残念です。」 「ヒント入りますか?」 「お願いします。」 「法隆寺があります。」 「奈良県です。」 いやいや、あっという間に彼女のペースにどんどんひきこまれてしまいました。 面白そうに学習していましたねー。 4月17日(月)道徳 4年生みんなで、話し合う時間もありました。 道徳の時間、みんなで対話をどんどんしていきましょう。 4月12日(水)学年集会 4年生先生への秘密の質問でしょうか。みんないきいきと質問していました。 また教えてくださいね。 4月10日(月)クラス発表 4年生
校長先生も学校に来て4年目になりました。
そして、みなさんも4年生。今日は、全員そろったのではないですか!?少しずつでいいですよ。一歩一歩進んでいきましょうね。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |