最新更新日:2024/07/05
本日:count up125
昨日:264
総数:138801
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

6年生修学旅行3

新大阪に着きました。バスレクはかなり盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

では、楽しみにしていた修学旅行に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行1

おはようございます。心待ちにしていた修学旅行に行くことができます。本当に感謝です。今朝、朝早かったのですが、たくさんの先生たちが見送りに来てくださいました。子どもたちはとても元気です。写真は出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:算数

計算カード並べをしました。答えが11になる式のものを集め、「どんなことに気がつくかな?」をしました。子どもたちは計算カードを誰よりも早く並べたい様子でみんな必死に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:パンジーを植えました

今日、2年1組、2組が一緒に、また校務員さんも手伝ってくださりパンジーを植えました。生活科で観察をしていきます。このパンジーも卒業式の時につかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

研究授業後の研究協議会の様子です。子どもの話し合いが進んでいたか、改善するところ、司会の進め方など討議しました。最後に松久先生から好評と講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:研究授業(公開)

枚方市に公開しています研究授業を2年1組で行いました。樟葉小学校の先生も参加してくれました。子ども2人が司会をし話し合いが始まりました。たくさんの教師が観る中、子どもたちは頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の前に

本日、5時限目の研究授業の講師に桃山学院教育大学の松久先生にお越しいただきますが、早めにお越しいただき、4時限目クラスの様子を観ていただきました。アドバイスを活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊が咲きました

今年度も、施設管理人の前田さんが菊を育ててくださいました。今とても綺麗な花が咲いています。職員玄関に並べていますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:音楽

今日は鑑賞をしました。先生からロイロノートから課題用紙が配付され、子どもたちは曲を聴きながらどんどん、ロイロノートに入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:図工

単元「つなぐんぐん」、めあて「細長く丸めた髪をたくさんつないでいろいろな形をつくろう」で図工作品を作っていました。友だちと2人でつくる子どもやグループでつくる子ども、一人でつくる子どもといろいろいました。「何をつくっているの?」と聞くと「わからん!」「つなげたらこんなんになってん」や「入れるようになった」など言っていました。見ているとつなげることがとても楽しそうでどんどんつなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が始まっています

卒業式の時に彩る花の準備を校務員さんが始めてくれています。今日は、スミレとビオラを植え替えていました。きっと、綺麗な花が咲き6年生の心に残るでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:音楽

今日は鑑賞でめあては「曲の感じを味わって聞こう」です。旋律の音の上がり下がり、リズムなどに気をつけながら聞いていました。「最初から最後まで滑らかだった」「音が上がったり下がったりしていた」など感想を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:折り鶴完成報告

折り鶴が完成しました。折り鶴担当が放送で全児童にお礼の報告をしました。「しばらく、校長室前に飾ります。みなさん、見にきてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:算数

かけ算の学習が始まっています。今日は2の段の学習をしています。子どもたちは2の段をスラスラ言うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:お話し会

2学期、ようやくお話し会をすることができました。今日は4年生です。「ヘンゼルとグレーテル」「ルンペルシュティルツビエン」など聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:芋掘り

2年生みんなで育てた芋を掘りました。子どもたちは「うわ〜、すごい!」「大きい」「あ!虫がいる」など言いながら芋を収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:アサガオの種

来年の1年生のために自分たちが育てて採った種、10粒を封筒に入れ、封筒に絵と「ぼくが大事に育てた種だよ。水は少しでいいよ。」「大事に育ててね」などのメッセージをかきました。新1年生、喜ぶかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:社会

単元「火事からまちを守る」で今日は学校の消防設備を調べました。子どもたちはタブレットを持って、「あ!ここに消化器がある」「これは?・・・消火栓?」などといいながらグループで仲良く調べて記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:国語

今日は単元「和の文化について調べよう」のまとめとして「オースティン先生に和の文化を伝えよう」をタブレットを使って作っていました。「将棋の歴史」「茶道の歴史」「和菓子について」「衣替え」など調べていました。和の文化の良さの再発見にもなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061