最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:1206
総数:201991
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食

今日は、1学期の給食最後の日です。メニューは、「ぶたスタミナ丼」、「じゃこピーマン」、「だんご汁」、ごはん、牛乳でした。ぶたスタミナ丼は、甘辛くご飯にのせて食べるととてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)今日の給食

今日のメニューは、「ぶたじゃが」、「にんじんシリシリ」、ごはん、牛乳、ミニフィッシュでした。関西では、肉じゃがと言えば、牛肉を使ったものです。西日本は牛肉が多いです。しかし、関東を含めて東日本は、肉じゃがと言えば、豚肉を使ったものです。今日は、関東風の肉じゃがでした。じゃがいもがほくほくして、豚肉の味がしみておいしかったです。下の写真は、「いただきます」のあいさつです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)今日の給食

今日のメニューは、「かきたま汁」、「こぎつねどん」、「キャベツの昆布和え」、ごはん、牛乳でした。「こぎつねどん」は、きつねどんぶりの具です。うすあげをを細かく切っているので、「きつね」ではなく、「こぎつね」になっています。ごはんにかけて食べると甘辛くておいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月11日(火)今日の給食

今日のメニューは、チキンカレー、黒米ごはん、ふくじん漬、コーンソテー、牛乳でした。
黒米ごはんは、「古代米」とも言い、白米に比べて栄養価が高いです。給食では、カレーの中にご飯を浸して食べる児童が多いです。暑い夏に、カレーは刺激があり、食欲がでます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月10日(月)今日の給食

今日のメニューは、「やさい炒め」、「しゅうまい」、食パン、みかんゼリー、牛乳でした。野菜炒めには、ビーフンがたくさん入って、ボリュームたっぷりでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月6日(木)今日の給食

今日のメニューは、「ローストチキン」、「キャロットスープ」、「キャベツのソテー」、食パン、牛乳でした。今日は、お話給食の日です。今日のお話は「ハリーポッターと賢者の石」です。このお話の中の魔法学校の夕食に「ローストチキン」が出てきます。お話のあらすじを給食委員会の児童が説明した動画を給食の時間にみんなで見ました。ローストチキンの作り方の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)今日の給食

今日のメニューは、「たなばたそうめん」、「カリッとかきあげ」、「ひじきのふりかけ」ごはん、牛乳でした。「たなばたそうめん」は、毎年この時期にでるメニューです。かまぼこが星型なっており、そうめんで天の川を表現しています。今日はあいにくの天気ですが、明後日の七夕は晴れるといいですね。
画像1 画像1

7月4日(火)今日の給食

今日のメニューは、「マーボー豆腐」、「チンゲン菜のソテー」、ごはん、牛乳、さつまいもスティックでした。マーボー豆腐は、給食にはよく出るメニューです。しょうが風味で辛さがなく、子どもでもたべやすい味付けになっています。デザートにさつまいもスティックがついており、お菓子をたべることができ、ちょっぴり幸せですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月3日(月)今日の給食

今日のメニューは、和風スパゲティ、ツナコーン、冷凍みかん、コッペパン、牛乳でした。
みかんは冬のくだものですが、1955年に小田原の鉄道の駅で開発されたひんやりデザートです。。まだ、アイスクリームが気軽に手に入る時代で、当時は大ヒットしました。給食の冷凍みかんも冷たくて、さっぱりして、今日のような暑い日にぴったりでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125