最新更新日:2024/09/17 | |
本日:3
昨日:86 総数:108068 |
思考ツールそのためのツールとして思考を可視化する思考ツールを今後も活用していきます。そこで今年は職員室前廊下に思考ツール掲示板を新しく設置し、手本となるものを児童の参考となるよう掲示していく予定です。 1年生もZoomのお勉強ICT活用教員研修活用としては、以下のような項目が考えられます。 体調チェックと報告 →[ロイロノート] で保護者から報告 あいさつや健康観察 →[Meet][Zoom]で顔を見ながら確認 1日の予定や課題提示 →[Classroom] で提示 授業配信 →[Meet][Zoom] 課題提示 →[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル] 調べ学習 →[NHK for school] まとめる →[ロイロノート] 課題の提出 →[Classroom][ロイロノート] 協働学習 →[Meet][ドキュメント][スライド]等を使った共同編集 先生への質問 →[Meet][Classroom][ロイロノート]等でカード提出 振り返り →[Meet]で顔を見ながら確認 連絡や家庭学習→[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル] 臨時休校に備えて2臨時休校に備えてログインの仕方、マイクや映像のON・OFF、質問するときの仕方など授業のツールとして使いこなすには、まずは、アプリをマスターしなければなりません。教室で一通りの説明を受けた後、自宅で一人で活用していることを想定し、学校内に散らばって操作の確認をしました。 4年 環境学習枚方市は、4つのRを掲げていることを教わりました。(他市は1から3の3つが多いそうです) 1.Recycle (資源に再生して再び利用すること) 2.Reduce(使う量、買う量を減らす心がけ) 3.Reuse (繰り返し何回も使う心がけ) 4.Refuse(いらない物を断る心がけ) 1のリサイクルは設備や費用が必要なことが多いですが、2から4のRは、一人ひとりの心がけだけで実行できることだそうです。 枚方市で出るごみは年間10万6000トンで、ゴミ処理に費やす費用は53億円だそうです。みなさんの協力のお陰で、2年間で3億円減らすことがでるそうです。これからも、ゴミの減量に頑張りましょう。 2年 春みつけ5年 アブラナの観察根拠をもとに選ぶ根拠をもとに論理的に物事を考えたり、わかりやすく人に伝える力は、これからの子どもたちに求められる大切な能力の一つです。 また、2年生はローマ字入力をまだ学習していませんが、iPadのひらがな入力ならキーボードから打ち込むことができます。慣れれば、驚くほどのスピードで入力をしていきます。中には、絵文字の入力の仕方を探し出して使用している子どももいました。 教えていないのに、新しい機能を見つけて難なく活用する姿を見ていると大人が思っている以上に子どものICT活用能力は高く、本当に頼もしい限りです。 2年 保健室のきまり1年 初めての給食メニューは、コッぺパン・牛乳・スープ煮・ハンバーグ・フルーツポンチです。 初めての委員会活動iPad委員会では、今後ますます活用がさかんになることが予想されるiPadの効果的で正しいな活用をはじめ、家庭を含めた活用のルールについて子どもの視点で考えていきます。 SDGs委員会では、世界規模で話題となっている環境問題など考えていきます。 その他、体育・図書・保健・放送・給食・代表委員会を合わせて8つの委員会を実施します。委員会活動を通して学んだことを児童集会などで全児童に情報発信していく予定です。 ほっこりしました1年 給食の話2〜6年 給食折角の給食の時間なので、みんなでお話しながら食べたいけれど今は仕方ありませんね。なお、1年生は15日から給食開始です。 デジタル離任式そこで今年度は昨年度配備されたiPadを使って転勤した先生方に離任の挨拶を撮影していただきメールで送付してもらいました。その映像を1本に編集して各学級でビデオメッセージを見る形式をとりました。子どもたちもなつかしさでいっぱいのようでした。 1年 iPad配付3〜6年生はキーボード付きの保護カバーを貸与しています。この保護カバーはとてもよくできていて、中高学年は毎回フル活用しているんですが、いかんせんiPad本体より重量があります。一年生には重たすぎます。また、写真を撮るときキーボード部分がぶらぶらして扱いにくい。しかも、ローマ字入力を学習するのは3年生から・・・・ よって本校では1〜2年生には、写真のハンドル付きソフトタイプの保護カバーを別途用意し、低学年の児童にもiPadを扱いやすくしています。ハンドル部分が折れ曲がるのでランドセルにもぴったり収まります。 緊急集団下校訓練元気いっぱい遊びの中から、学ぶことも多いです。まずは、一緒に遊んで仲良くなって欲しいものです。よく見ると先生も一緒に遊んでいます。 始業式・対面式始業式では、新しく来られた教職員の紹介をし、挨拶をしていただきました。その後、新1年生と在校生との対面式です。子どもたちの司会で対面式が始まり、在校生の歓迎を受けながらの1年生の入場です。歓迎の言葉、1年生の言葉など対面の挨拶がありました。 1年生・在校生ともに友達をたくさん作って、遊びに、勉強に、行事にと頑張ってくれることを願っています。 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |