![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:102703 |
ゴミ問題を解決!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明書によれば、このロボットはゴミを見つける目やセンサー、移動するためのタイヤ、飛ぶための羽、荷物を支えるチェーンなどを装備しています。 「ゴミ問題改善にご協力してください。」と呼びかけながら移動し、ゴミを拾い集めてゴミ捨て場に持っていきます。また、ゴミを拾うための手はごみ削減の看板を張り付けることもできるそうです。素晴らしい発想ですね。こんなロボットが近い将来できそうです。 その他の班も様々な発想で楽しく・世の中の役に立つロボットを作っていました。子どもの発想って素晴らしいですね。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は「三角形と角」という単元で、本時のめあては「辺の長さに注目して、三角形をなかま分けしよう」です。すでに学習した四角形のなかま分けしたときのことを思いださせて、本時の三角形のなかま分けについて考えさせました。まずたくさんの種類の三角形を小さなシートにたくさん書かせてから、そのシートに書いた三角形をなかま分けしていきました。 その結果をiPadのカメラ機能を使って撮影し、ロイロノートの提出箱に提出させました。提出箱を共有設定すれば、友達のなかま分けを閲覧できるので友達の考えを見ることができます。最後に振り返りを書いて終了です。 授業後の研究協議会では、経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあうことで論議を深めることができました。 校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は「あなのやくわり」という単元で、本時のめあては『「トリビアの森」の発表を聞き合い、よいところを見つけよう』です。担任の小森教諭は、まず、教室の廊下側に掲示している単元計画を使ってこれまで学習してきたことの確認と本時の授業のめあてを確認することで児童に「学習の見通し」を持たせてから発表をさせます。 当日はコロナ禍のため、オンラインで授業に参加する児童もいたので、教室での発表者をiPadを使って家で学習している児童に配信したり、自宅にいる児童が発表したりと普段とは違う授業構成となりましたが、他の児童の「トリビアの森」の発表を聞いて評価シートに記入させ、上手な発表の仕方とはどのようなものか考えさせました。さらに、そのことを自分の発表に活かす工夫を考えさせました。 授業後の研究協議会では、授業中の教師と児童の活動のプロセスを見て「ここが探究活動だ」という場面に着目したり、自分ならどのような授業をデザインするかに着目し協議をしました。 まとめとして、講師の松山氏に「思考ツールで考える探究学習を阻む対立とその解決策」と題してご講演とワークショップならびに矢島指導主事に指導助言をしていただきました。 講演を聞いたり、ワークショップしたりすることをとおして経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流し論議を深めたりすることができ、理解をさらに深めることができました。 子どもは風のこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十分に睡眠を取って、しっかり食べて、思いっきり体を動かせば、頭もすっきり! 脳みそに十分な栄養や新鮮な酸素が送られるので勉強もはかどります!! オンライン配信![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校給食試食会 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PUSHいのちの授業6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年なら図書室で実施しますが、今年はコロナ禍なので体育館で行いました。 年間7万人の人が心臓突然死でなくなっているそうです。学校でも年間約100人のこどもがなくなっているそうです。 誰でもできる蘇生法 1 119番通報・AEDの要請 2 胸骨圧迫 3 電気ショック(AED) など、ビデオを使って教えていただいた後、 「あっぱくん」という心臓マッサージを体験できる教材を使ってひとりずつ心臓マッサージを体験しました。 なお、本校のAEDは、職員室前の廊下壁面に設置してあります。ご来校の際に確認をしていただければありがたいです。 クライミングネット![]() ![]() ![]() ![]() 寒風が吹く中、さび落としをしてから、さび止め(茶色)を塗り、その後、ペンキ(青色や水色、白色)の下塗りをしてから仕上げ塗りを何度か繰り返して、数日間をかけて完成させます。ルールを守ってケガしないように仲良く使ってくださいね。 マイケル乱入![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン記録会中止![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福笑い 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこ揚げ 1年![]() ![]() ![]() ![]() ブランコリニューアル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールを守ってケガしないように仲良く使ってくださいね。 LEGO WeDo2.0![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() EduTownプログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このサイトは、iPadはもちろんの事、インターネットに接続することができればどんな端末でも学習可能です。教科書にあるQRコードから簡単にアクセスできますし、QRコードがわからなくても検索すればアクセスできるので興味のある人は、お家からでも勉強できます。初めての内容でも簡単な問題からステップアップするので理解しやすいです。 誘拐防止教室 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年なら2年生全員が図書室で「誘拐防止教室」を受講していましたが、今年度はコロナ禍なので密をさけるためオンラインで実施していただきました。 婦警さんたちは本校のコンピュータ教室からZOOMを使って「誘拐防止教室」を配信し、2年生は各教室の大型テレビで受講しました。 ふれあい小学校に通うアイちゃんを誘拐犯人の「ゆうかい するぞう」が誘拐しようとするところから教室が始まります。 誘拐犯人の「ゆうかい するぞう」のモンタージュを作成しましたが、持ち物など細かなところまで良く見ていて子ども達の観察力に驚きました。 また、誘拐の手口を聞きました。 1喜ぶことを言う。(欲しいものをあげるよ。行きたいところに連れて行ってあげるよ) 2優しさを利用する。(道を教えて!コンビニを教えて!) 3おいでと手招きして、近づいてきたら力づくで車に乗せる。 誘拐犯が好きな子どもは、「ひとりで遊んでいる子ども」 嫌いな子どもは、「大声を出して助けを呼ぶ子ども」や「防犯ブザーを鳴らす子ども」だそうです。 最後に「5つのやくそく」という啓発ビデオを見て注意点を再度確認して終わりました。 大切なのは誘拐犯の手口にまんまと乗らないこと。また、誘拐犯が嫌うのは、大きな声をだされること、複数で行動していることだそうです。今回、勉強したことが誘拐防止に役立つことを願っています。 50音入力 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 神田昌典氏教育講演会(一次案内)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一環として教職員研修の講師としてお話いただく予定だった神田昌典氏との打ち合わせをオンラインで重ねているうちに、教員だけではなく保護者の方にも是非お聞きいただきたいということになり、急ではありますが保護者の方々にもご案内することになりました。オンライン形式ですので是非ご参加をお願いします。 (写真は、オンライン打合せの様子です) 日 時 令和4年1月21日(金)15:30〜17:00(90分) 形 式 オンライン講演会(無料) (接続方法の詳細については決定次第お知らせします) タイトル 「探究で突破せよ! 〜誰をも夢中にする教育ルネサンス〜」(仮) 講 師 神田昌典(かんだまさのり)氏 (アルマ・クリエイション株式会社 代表取締役、 ユームテクノロジージャパン顧問) 講師紹介 経営コンサルタント・作家・日本を代表する国際的マーケッター NHK Eテレの人気歴史番組「知恵泉」に出演 (カリスマ経営コンサルタントとして紹介された) アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人 NPO法人 学修デザイナー協会理事 など 依頼講演 企業や行政関係は多数 目黒区教育委員会、 沖縄県立総合教育センター 高等学校、上智大学 、立命館大学、東日本国際大学など |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |