最新更新日:2024/06/19
本日:count up5
昨日:139
総数:102435
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

熱中症対策

今日は、とても蒸し暑いです。登校してすぐにお茶を飲んでいる児童もいました。お手紙でもお願いしましたが、多めの水分を持たせていただきますようお願いします。
学校では、熱中症対策への取り組みの1つとして、休み時間前に暑さ指数(WBGT)を計測し、児童の下駄箱に指数がわかるように掲示しています。暑さ指数が高い時には、水分補給を促す放送を入れます。また暑さ指数31以上になると屋外で活動しないようにしています。
画像1 画像1

3年生 水泳

画像1 画像1
絶好のプール日和です。3年生は、今年度初めてプールに入りました。子ども達は、楽しみながら水泳に取り組んでいました。

「生理の貧困」問題に対応

枚方市では、社会問題になっている「生理の貧困」に対応するため、市立小中学校の女子トイレに生理用品を設置しております。(対象は児童です。)本校では管理棟2階の女子トイレに設置しています。
(撮影については、女性職員が行っております。)
画像1 画像1

1年 がんばっていることは?

1年生は道徳の授業で、「うかんだ うかんだ」という教材で学習しました。「がんばっていること あるかな?」と聞かれた子ども達は、家や学校、習い事などでがんばっていることを話してくれました。お友達と話し合ったりしながら、先生からの「がんばってもうまくいかない時もあるけど、そんな時はどうする?」という質問には、「何回もくり返しがんばる!」という力強い答えもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退村式

マキノ高原で遊んだ後、2日間、お世話になった民宿の方にお礼をします。
ありがとうございました。
全ての行程を終え、5年生はバスに乗り、東香里小学校に帰ります。
画像1 画像1

後片付け

カレーを食べ終わった後は、みんなで協力して後片付けを行います。お鍋、飯盒、使った食器などを洗います。ピカピカになるまで洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても美味しいカレー

カレーが出来上がりました。みんなで力を合わせて作ったカレーはとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り おいしくなーれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋に入った野菜もやわらかくなってきたら、お待ちかねのカレーのルーを入れます。
子ども達は、「おいしくなーれ」と魔法の言葉を言いながら、おたまで混ぜていました。

カレー作り3

画像1 画像1
ごはん係さんは、お米を洗います。洗った後には、水を入れます。水加減がおいしくなるかの大切なポイントです。水の量に気をつけてから、かまどに飯盒をかけていました。炊けたら飯盒についたすすを落とします。
画像2 画像2

カレー作り2

カレー係さんは、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの皮をむき、火が通りやすい大きさに切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り1

昼食のカレー作りが始まりました。
各担当に分かれ、協力して調理していきます。
かまど係さんは、かまどで火をおこしています。火の勢いを見ながら、薪をくべていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリング

各班に分かれてオリエンテーリングを行いました。各ポイントでミッションをクリアしてカレーの食材をゲットしていきます。
マキノ高原に「やっほー」の声がこだましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯いただきます

画像1 画像1
朝ご飯をいただきました。5年生、みんな元気いっぱいです。片付けは自分たちで進んで行っています。

2日目がスタート

5年生キャンプ2日目がスタートしました。
「おはようございます」
キャンプの朝は、早いです。朝の集いを行い、メタセコイア並木道を散歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間はあっという間

盛り上がったキャンプファイヤーもあっという間でした。火を囲んでみんなで笑った時間は、最高の思い出になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

夜ご飯を食べ終わった後には、みんなで楽しむキャンプファイヤーです。各クラスの出し物やレクレーションを楽しみました。
子ども達は、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った夕飯です

画像1 画像1
魚つかみから始まった活動を終え、子ども達はお腹ぺこぺこです。待ちに待った夕飯の時間です。
みんなで美味しくいただきます。

お世話になる民宿に到着

マキノ高原温泉さらさで温水プールとお風呂に入り、民宿に向かいました。お世話になるみくに館と喜久屋に到着し、各部屋に入りました。部屋では、子ども達はワクワクしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ここの長さは?

3年生は算数科で長さの学習をしていました。それぞれに長さを測るものを選び、様々な場所で測っていました。ものさしを使ったり、長いメジャーを使ったり、測るものに応じて道具も使い分け、一人では難しいところは友達と協力していました。
画像1 画像1

4年 プール開き

今週の月曜日からプール開きと言いつつ、気温や水温が基準に達せずに入れなかったプールですが、今日は4年生が今年初めてのプールに入りました。1年ぶりの水泳ということで、まずは昨年までの復習をしながら、先生の指示をしっかりと聞いて一生懸命に泳いでいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222