最新更新日:2024/06/20
本日:count up44
昨日:69
総数:69149
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月24日 4年生 国語

ヤドカリとイソギンチャクを一段落ずつ順番に読んでいきます。
めあては、「筆者が 問いかけ をしているだん落を見つけよう。」です。
めやすとなる語尾は? との担任の問いに、
「〜か。」との児童の返事。
一人一人の音読を聞きながら、それを意識しつつ、内容を捉えていきます。
授業の後半では、みつけた問いかけを書き出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
5/27 6年全国学テ  5年すくすくテスト
プール清掃(予備)
6/1 6年すくすくテスト(AM)
6/2 4〜6年6h授業(委員会)
班長会
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400