![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:46 総数:69629 |
7月11日 4年生
テストの返却です。
がんばったところや、成長したところについて、担任が褒めたり助言をしたりしながら渡しています。 下は図書の時間です。 伝記の漫画などが人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 3年生
朝から百マス計算をしています。
静かに集中していました。 下は国語 本文を読んで 書き手が伝えたいことを考えます。 表現の工夫にも気づけるようにしていきます。 自分が相手に伝えるときの姿勢を磨くことにつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 2年生
国語
カタカナで表現する言葉に着目します。 どんな言葉がカタカナで表現されているのかを考えていきます。 グループで自分が思いついてカタカナの表現について、どのような言葉かを分類していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 1年生
願い事がたくさん吊るされています。
「警察官になりたい」「ぽけもんせんたーにいけますように」「ほいくえんの先生になりたいです」「めっちゃかしこくなりたいです」「どうぶつがかえますように」「コロナウイルスがおさまりますように」など、それぞれの思いがこめられています。 今週もスタートしました。 「よくなりたい!」をしっかり応援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 5年生
『3びきのかわいいオオカミ』をおはなしキューピッドさんが読んでくださっています。
3びきのこぶたとはちがって、ぶたがとんでもないことをするお話しです。 さいごはどうなったのでしょうか。 下は体育 先生が模範演技をしました。 みんな集中してみていました。 気合を入れて、がんばるぞ! という雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 4年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
今日は夏をテーマに選んだ本を読んでくださいました。 夏休みのワクワクした雰囲気が伝わってくる作品でした。 下の写真は、終了時にお礼と拍手をしているようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 2年生
日直が朝の会を進めています。
係からの連絡では、みんな遊びの内容について説明してくれていました。 ハンカチ落としをやるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 3年生
朝休みの時間、
一人の児童に呼び止められました。 返事をして近づいていくと、 「今日、初めて一輪車に手を放して乗ることができた!」 と教えてくれました。 一輪車を漕ぎ去っていく後ろ姿に、自信を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 6年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
今学期最後です。 今日もありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 1年生
授業のはじまりのあいさつです。
下の写真が元気に声を出しているあいさつの瞬間です。 背中に力が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 登校班指導
7月7日(昨日)の朝は登校班指導でした。
すっきりとした晴れです。 日差しが日陰と日なたのコントラストをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 1年生
『おおきなかぶ』
の読み聞かせをしています。 お話しを覚えている児童もいて、先生の朗読にかさねるように「うんとこしょ、どっこいしょ」と言っています。 その物語の世界に入っているようすでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 5年生
外国語
自分の理想の時間割をつくって紹介します。 まず最初は、日本語で作ります。 内容には、その理由も含める意識をもって表現を考えます。 I have 〜,〜,〜 and 〜 on 曜日. と表現していきます。 写真は、それぞれが考えているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 4年生
国語
商品の広告について、その表現について考えます。 電子体温計を題材に、自分なりの表現で広告をつくります。 ロイロノートを活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 6年生
教育実習生によるあいさつの様子です。
養護教諭の免許取得のための実習です。 誠実さのこもったあいさつに、 子どもたちからも、心のこもった拍手が返されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 2年生
図工
紙ねんどで作った風鈴の、仕上げにとりかかります。 キラキラサラサラと音の出る金具の付け方を聞いています。 思わず耳を傾けてしまうような、 とても軽くて透き通るような音がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 3年生
音楽
リコーダーの学習です。 換気や飛沫防止ガード等、感染予防対策の上、取り組んでいます。 高いドの音や、ソの音の指使いを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 3年生
今日は授業の様子が撮れませんでした。
下校後の3年生の廊下です。 自分の荷物は自分のフックにしっかり掛けています。 できるようになったことや、がんばっていること、楽しかったことなど、 休み時間に通りかかると、いつもいろんなお話を聞かせてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 2年生
ミニトマトの実がどんどん生っています。
![]() ![]() 7月6日 5年生
国語
二つの新聞記事を比べています。 筆者の意図を考えます。 算数 勇気を出して意見を発表してくれた人のおかげで、みんなが勇気を出すことができました。その瞬間です。 素敵な光景でした。 担任の先生が、思わず拍手をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |