最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:46
総数:69625
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

11月1日 1年生

テストを受けています。
学んだことを確認しています。
成長への自信のきっかけづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 運動会の係反省と委員会活動

各係に分かれて運動会の活動を振り返ります。
その後各委員会ごとに今後の取組について検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 5年生

算数
分数のたし算について考えるところを入り口にして、
約分について学びました。
分母、分子を、それらの数の公約数で割って、分母の小さい分数にします。

一つずつ理解を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 4年生

道徳

一ぴきのセミに「ありがとう」

自然の気高さを感じる場面や、自然を受けとめる心、自然に対する感情などについて、考え、交流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日直さんのスピーチの後、みんな遊びを決めていました。
あらかじめ用意していたくじを活用していました。

11月1日 1年生

国語
(本文の一部を紹介します)
  いろいろなふね

 ふねには、いろいろなものがあります。
 きゃくせんは、たくさんの人をはこぶためのふねです。
 このふねの中には、きゃくしつやしょくどうがあります。
 人は、きゃくしつで休んだり、しょくどうでしょくじをしたりします。
 フェリーボートは、たくさんの人とじどう車をいっしょにはこぶためのふねです。
 このふねの中には、きゃくしつや車をとめておくところがあります。
 人は、車をふねに入れてから、きゃくしつで休みます。
 ぎょせんは、……(以下略)

子どもたちが声を合わせて読んでいます。
これから説明文としての『いろいろなふね』の美しいしくみについて読みとっていきます。
きゃくせん、フェリーボート、ぎょせん、しょうぼうてい、といったいろいろなふねのせつめいが続きます。読み進めながら、説明文は「読み手に納得して受け取ってもらうための工夫」がされていることを知るために、この文の「要旨」をつかませる指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 3年生

「ノートをつくる工場の工夫」について考えています。
授業の最後に、本日学んだ内容や確認したことを振り返り、
発表してもらっています。
ひとたびごとの発表が、子どもたちの自信につながるように意識しながら、声掛けを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 6年生

総合的な学習の時間
平和学習
原爆がもたらした健康被害について映像資料を見て学びました。
被害を受けられた方々の立場になって考えました。

下の写真は、来週からの理科の授業に関する資料を読んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/7 班長会 児童朝会
3/8 地区児童会(5h)  6年生を送る会  心の相談室
3/9 5・6年生引継ぎ式 ひまわりタイム2h
3/10 お話キューピッド(4〜6年) 図書完全返却日
3/11 いきいき
3/13 卒業式予行練習(1・2h)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400